※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼてん
子育て・グッズ

2人目育児が思ってたのと違い、上の子への配慮が難しく、自信が持てない状況。他のママたちと比べて不器用な自分に落ち込んでいる。睡眠時間と下の子との時間をどう両立するか悩んでいる。

2人目育児が思ってたのと違った、というぼやきです。2人目出産して、五年ぶりに生後三週間の新生児を育ててますが全然心も身体も余裕が有りません😂

一人目の育児の経験が有るから、余裕を持ってお世話をしたり、上の子の事も気遣ってあげたり出来ると思っていましたが、実際は里帰りしていても日々の新生児のお世話に必死で上の子は実家の両親に任せっきりでほとんど構ってあげられず…下の子の授乳やおむつ替えも未だに試行錯誤の日々で、「一人目の経験どこいった?!」ていうレベルです😅
里帰りは明日で最終日ですが、自宅に戻ってスムーズに2人の子供を育てられる自信が無いです。。

周りの複数人子育てしてるママさんは難なくこなしているように見えてしまい、私が人一倍不器用なのかな、、と少し落ち込んでいます。

2人目以降子育て中の方、日々どんな感じでしょうか?同じような心境の方はいらっしゃるでしょうか。
また、睡眠時間の確保と下の子とのスキンシップの時間をどう両立させるか、等、共感やアドバイスなど有ればコメント頂けたら嬉しいです☺️

コメント

里帰り中の方が案外うまくいかなかったですよ!
中途半端に両親は手伝いたがるし気を遣わないといけないし、
やはり誰か他にいると言うだけで、自分のペースでお世話しにくかったです。

里帰り終われば上手く回せるんじゃないですかね😊😊😊

• さぼてん

さぼてん

なるほど、そういう考え方も有りますね!確かに色々自宅と違うので無意識にストレスになったりしてることも有るかもです☺️
    明後日、自宅に戻ってから徐々に上手く回せることを期待してみます✨

• 1月31日
はじめてのママリ

4歳差で産みましたが、4年もブランクがあるので育児本買いましたよ😂

仕事でも1年ブランクあったら不安だってみんな言うから、育児も一緒かな☺️

しかも、新生児だし!
やっぱり首座るまでは本当に大変でした。上の子は手伝いたい気持ちや遊んであげたい気持ちがあるみたいで、目を離したら危ないから、ハイローチェアにも置けずに急いでベビーベッドを買ってきてもらったしました💦

魔の3週目と言われる時期で、なかなか泣き止まない頃だし!😫

子供は2人かなって思ってたから、新生児の可愛さを満喫したい!なんて産む前は思ってたけど、余裕なかったです!性別同じだから写真少なくなると聞いて、余裕ないのに写真だけはたくさん撮るように意識していました😂

睡眠時間は、3時間おきの授乳だし確保は難しかったです。合間でお昼寝するしかなかったかな😰

うちはパパっ子だったから、パパまで取られた!と思われないように、上の子とずっと遊んでもらいました。
 上の子に何か頼まれたら、そちらを優先したり、赤ちゃんに、ちょっと待っててね!お兄ちゃんが先だよ!と、お兄ちゃんに聞こえるように声をかけてから行動して、余裕出てきたら赤ちゃん預けて上の子と2人で短時間だけどスーパーで買い物して好きなお菓子買った甘やかしました☺️

• さぼてん

さぼてん

わー✨たくさんアドバイスありがとうございます!上の子への声掛けとか色々、とっても参考になります😂
    上の子は赤ちゃんと関わりたいと思ってくれてるのに、ヒヤヒヤしてついつい引き離してしまうのがまた申し訳無くて😢パパにはたっぷり上の子と遊んでもらって、余裕出来たら私も一緒の時間増やしていけたらと思います☺️❣️
    ポチさんももうすぐご出産なんですね!妊娠後期ますます身体が大変になってくる頃かと思いますがベビーに会えるの楽しみですね❗️応援してます🐤

• 1月31日
高性能ばあちゃん(ぽんこつ)

私の場合ですが、上の子のメンタルケアが大変です笑。
強力な甘えん坊なので、幼児退行&甘えからくる反抗期で全然言う事を聞かなくなり、泣き出したり登園渋りしています🥹

とりあえず今は次女寝かしつけ後に上の子と一緒の時間を取ったり。
下の子を預けて上の子とお出かけする時は「次女ちゃんには内緒だよ!長女ちゃんだけね♡」と言って特別感出しています。
あとはよく、思い出話します。「長女ちゃんが赤ちゃんの時もこうやって沢山お世話したんだよ~」「長女ちゃんが産まれた時もみんな嬉しかったよ~」みたいな。

首座り前はやっぱり上の子に触らせるの怖かったです😂
なので、オムツやガーゼ、洋服を持ってきてもらうなど赤ちゃんに触れる以外のお手伝いをして貰っていました!

家事は夕ご飯作り(割高だけどコープデリのミールキット&冷食乱用)と洗濯だけやって、あとは赤ちゃんと転がっていました…。市の産後ヘルパー制度を使って週2回食事作りをやって貰えたのも助かりました。

2人目育児、やっぱり思ってたのと違かったです🤣
もっと余裕持ちたかった…笑。
あんなに可愛かった上の子がたまに悪魔👿に見える時が…。下の子にわざと鼻水つけたり咳吹きかけたりしますからね😇おかげで新生児期から風邪引いてました。
少しずつリズムが出来てきて、上の子も赤ちゃんがいる生活に慣れてくればまた変わってきます。人間の適応力よ…。
新生児期可愛いけど大変ですよね😭お体大事に、本当に無理なさらず…。

• さぼてん

さぼてん

上の子との歳の差同じ位ですね✨具体的にたくさん教えて頂いてありがとうございます😭それに温かいお言葉に心が軽くなりました🥰お陰様で、里帰り後の生活もちょっとイメージついてきました☺️
    うちの子も元々甘えん坊でしたが、さらにワガママになっています。きっと色々我慢もしてるんだろうなと思うので、出来るだけ甘える時間を作ってあげたいなと思います🍀産後ヘルパー良いですね😍うちの市は無いですが、夕飯とかは見習って私もコープデリとか検討してみたいと思います☺️

• 1月31日