※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっくす
子育て・グッズ

娘の乳児湿疹で悩んでいます。小児科や皮膚科での相談がうまくいかず、全身をしっかり診てくれる先生を探しています。上の子とは違うため、不安が続いています。

乳児湿疹についての経験談
(顔胸お腹手足がザラザラしてて、とくに顔胸お腹は湿疹が結構出てます💦)

町田市付近でおすすめな小児皮膚科わかるかたいらっしゃいませんか??

生後2ヶ月になった娘の乳児湿疹?アレルギー?アトピー?
わからず、毎日心配でメンタル疲れました💦

小児科で相談しましたが、とにかくせっかちなおじいちゃん先生で、あまり話を聞いてくれる感じではないです💦
ただ、相談したのは二回目で前回よりひどくなってるからロコイドを使ったほうがいいということで説明は受けてきたのですが、 顔や胸お腹はひどいのですが、腕、足もザラザラしています。

その辺はわたしが口で説明はしたのですが、細かく確認してもらえず💦

金曜日は皮膚科で相談するも、その日は肌の調子がよかったために、ロコイドはまだ必要ないと言われプロペトと亜鉛華軟膏を混ぜたものを処方されました。
その先生は、小児科の先生よりは話を聞いてくれましたが、やっぱり全身が、、とわたしが話しても顔と服を着たまま、胸辺りを少し診て終わりました。

全身をしっかり診て、ここはこの薬を塗ってとか、ここは軽いからステロイドはいらないとか、教えてくれると助かるのですが、、、

なかなかそういう先生っていないのでしょうか?💦

上の子は乳児湿疹がほぼなかったので、わからないことばかりで、ここ数日ずーっと悩んでメンタル辛いです😭

コメント

Saeko♡

小児皮膚科はごめんなさい、分かりませんか

娘の2人とも、もの凄い酷い乳児湿疹で
私のせいだ、と凄く責めていたことを思い出していました
このままアトピーになってしまうのではないかと思うほど、、

湿疹見てると辛くなりますよね💦
でももらったお薬ちゃんと塗って保湿していれば落ち着きますし

娘二人とも今はツルツルなお肌になってます😊

• むっくす

むっくす

わたしもなんです。。
    わたしのせいで悪化させたんじゃないか?とか、このままずっとザラザラぶつぶつが治らなくてアトピーになってしまったんじゃないか、、とか、毎日そんなことばかり考えています。

この場合、やはり肌の調子が悪いこのタイミングでまた皮膚科へ行くべきでしょうか?

小児科の先生よりは皮膚科の先生のほうが細かく?ケアの仕方など教えてくれそうなのでそちらへまた行こうか悩んでます💦

• 1月31日
きゃあ

小児科も皮膚科もそこまで詳しく教えてくれたことはないですね💦
赤みのあるとこはステロイド塗ってね、くらいで。
上の子も下の子も乳児湿疹すごかったですが、ステロイド塗るときれいになりましたよ☺️

• むっくす

むっくす

すごいザラザラの湿疹なんですが、そんな状態でもつるつるになれますかね😖💦

なるほど、やっぱりそこまで教えてくれる感じじゃないのが普通なのかもしれないですね!

• 1月31日
  • きゃあ

きゃあ

ザラザラのとこにロコイドいつも塗ってます!
    今もよだれかぶれがすごくて💦
    ツルツルなりますよ☺️
    お風呂上がりと朝も酷いときは塗ってます😊
    乳児湿疹見てるだけで辛いですよね😢
    でもステロイド使うとほんと数日でかなり変化あるので早くよくなるといいですね✨

• 1月31日
  • むっくす

むっくす

間違えて、下へお返事いれてしまいました💦💦

• 1月31日
むっくす

ザラザラまでいってしまったらやっぱりしっかり治してあげるのがいいですよね💦
体のザラザラ湿疹がかなり広範囲なので、ロコイドの塗りかたの指示をもらいに皮膚科へ行ってこようと思います!

明るい希望がもてました!
ありがとうございます✨