※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま
子育て・グッズ

1歳の息子が水分を全く摂らず、飲み物を色々試しても拒否されて困っています。入園が心配です。同じ経験の方いますか?

先日1歳なったばかりの息子がいます。

ミルクと母乳以外、
水分を何一つ摂ってくれません😔

白湯、麦茶、アクア、果汁、野菜ジュース
プチグルト、、、など赤ちゃんから飲める
飲料ほとんど試してみたんですが、
拒否がすごくて、飲めません😔

スプーン、ストロー、コップ、哺乳瓶と
飲ませ方も色々試しましたがどれもダメ、、、

ミルクや母乳の回数が減らせず、
どーやったら飲んでくれるようになるのか
毎日悩んでます😔

入園決まれば4月から保育園もあるので
飲めないとまず入園自体できない、、、

同じような方おられますか?ありましたか🥺?

コメント

いちご

ご飯食べてくれるのであれば、
授乳自体やめてしまうとか、、ですかね?

• Rまま

Rまま

食後の授乳やミルクを3回の内、1回だけ飛ばして、水分進めた日もあるんですが、それでも飲まなくて、、、。
    3回食とも母乳などを与えず過ごすと水分不足にならないですかね😣?
    離乳食もお汁系は飲んでくれないので💦

• 1月30日
初めてのママリ

うちも上の子はミルク以外飲まなかったです。
白湯と麦茶と牛乳を試したけどダメで、哺乳瓶、ストローマグ、ストロー、スプーン、コップもダメ。
しばらくはミルクで対応して、保育園でもフォロミあげてもらってました。
栄養士さんからお気に入りのキャラクターのコップとかにするといいと言われ、やってみたけど飲まず。
外出で楽だから紙パックの飲み物あげたら気に入ったのか、普段よりはグイグイ飲んでくれて、以降紙パックのお茶を1日1回あげて、お茶飲み練習をしてました。
あとは、お茶ゼリー試したり、野菜と出汁の寒天みたいなおかずをあげたりしてました🤔

• Rまま

Rまま

同じ方いて少し安心しました🥺
    家でも紙パックのストローのやつあげたりするんですけど、全然ダメで😣
    寒天にしてあげてたんですね!参考になります🥺
    ちなみにいつ頃から飲んでくれるようになりましたか🙄?

• 1月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

1歳4ヶ月くらいからです😅
    とりあえず果物入りの牛乳を食べるように飲ませて、段々果物の量を減らして慣らしていって1歳4ヶ月くらいに60〜100mlくらい飲めるようになったので思いきってフォロミをやめました。
    その頃から白湯をちょっとずつ、1回に20mlくらい飲むようになった感じです。
    量は段々増えていったとは思うのですが、いまでもご飯の時にだしたお茶はコップ半分であまるくらいしか飲まないです😓

• 1月31日
  • Rまま

Rまま

そうなんですね😖でも飲んでくれるようにはなったんですね😌私も少し練習してみます!

• 2月1日