※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

転寿司で子供が通路側に座るべきかどうかについて皆さんの考えを教えてください。周りからは子供のルール守りが見えにくいので、何歳からレーン側でも問題ないと思いますか?

今回転寿司が話題になってますが…
「子供は通路側に座らせるのが常識」と言われてる方がいて、それについて皆さんはどんな考えですか?
いいね、もしくはコメントお願いします🙏

私的にはですが…
子供がレーンにイタズラしたり、そちらに向かって喋るとかそういうのをしなければいいのではと思ってます。
小さいうちは難しいから通路側の方がいいと思いますし、でも4~5歳になればルール守れる子の方が増えてきますよね?
ただ周りから見るとルールを守れる子かどうかは一見分からないと思いますし…
コメント下さる方、実際何歳からならレーン側でも問題ないと思いますか?

コメント

ママリ🔰

ルールを守れる子ならレーン側でも気にならない

ママリ🔰

周りからするとルールを守れる子かも分からないので、ルールを守れる子だろうとレーン側でも気になる

普段ルール守れても、急なくしゃみとかで咄嗟に顔を背けたりする配慮ができるくらいの年齢じゃないと心配だなと思って私はまだ通路側に座らせます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほどです😳!
    確かにそれもありますよね!
    我が家は私が嫌で口うるさく言ってきましたが、小学生くらいでもそういう配慮ができない子は見かけますしね…

• 1月30日
🐰🦊

取ったお寿司を戻すとかレーンの方をずっと向いて喋ってるとかじゃなければ座るのどこでもいいってあたしは思います。
でもほとんどのお店が今パネルで注文して、自分の席にビューンと飛んでくるシステムだからそんな気にならなくないですかね☹️

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も似たような意見です💭
    そしてレーンで回ってるお寿司は絶対取らないので自分自身はそんなに気にしてません😂
    でも色んな動画出てるので当分回転寿司に行くことはなさそうです(笑)

• 1月30日
  • 🐰🦊

🐰🦊

あたしも回ってるお寿司は絶対食べないし子供達にも食べさせないので気にならないです😔
    もちろん食べる人もいるのでベタベタ触ったりしませんが☹️
    話題になってる動画見てないので検索してきますっ🚔🚨

• 1月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

回ってるお寿司抵抗ありますよね…(笑)
    夫は食べてるので正直ヒィって思いながら見てます😂
    見てみて下さい…でも見たら後悔すると思います…(笑)
    夫は「くら寿司なら大丈夫でしょ!(カバーがあるので)」と言ってたけどくら寿司もだし、ビューンと飛んでくるシステムもだし、卓上の調味料とか…
    吐き気します(笑)

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

私自身かなり聞き分けの良い子どもで子育ても楽だったと親も言っていますが、幼児の頃はいつも通路側でした。
私も我が子は通路側です。息子も聞き分けはかなり良い方です。スーパーでも「買わないものは触らない」というのを息子はよく守っています。
通路側が当たり前だと思ってるので、息子もそれで十分楽しんでます。なので、わざわざレーン側じゃないといけない理由がよく分かりません。
通路側だと店員さんなどに迷惑かける可能性があるからって言うなら、余計にそんな発達段階の子どもレーン側行かせちゃダメでしょって思いますし、、、
「子どもが楽しめるから」とか、周りのお客さんのこと考えたらそんなに優先順位高くするものとも思えず😅

先日数年ぶりに店舗に行ったばかりですが、息子(もうすぐ5歳)と同じ歳ぐらいのお子さんがレーン側に座り、レーンに顔をピトっとくっつけながら舌出してお寿司眺めてました😂親は何も言わずでした。その親の感覚では特に何も感じないんだと思います😂くしゃみなんかしたら一発アウトだなって感じでした。
悪意がなく、ルールを守れる子であっても、咄嗟にくしゃみが出るとか、お皿を取り損ねて触ったお皿がそのまま流れてしまうとか、アクシデントの可能性は大人よりはるかに高まるのは確かだと思います。
なので、わざわざレーン側に座らせる理由が私には本当によく分かりません。

こういうの問題になる前から個人的にずっと嫌だなーと思ってたので、私自身の感覚の問題だと思います😅なので、専らテイクアウトか子連れが少ない高級回転寿司派です(笑)
小学校勤務ですが、今の小学生の実態見てたら、私の感覚では大人と同じように安心してレーン側座らせられるのは小3からですかね🤔もちろん個人差はありますが。

• ママリ🔰

ママリ🔰

うーん、例えばですが…
    お利口ではあるけどレーン側に執着しちゃう子(レーン側にすると落ち着ける)もいると思いますし、人数の関係だったりでレーン側に子供が行くこともあるだろうし、わざわざじゃなくて子供が楽しいだろうしとレーン側に座らせてあげるとか、まあ何かしら理由があるんじゃないですかね?😂
    うちは上の子6歳からたまにレーン側座りますが(咳とかのエチケットもきちんと出来ます)、私がレーン側で真ん中の子と座る・上の子がレーン側で夫はベビーカーの下の子に離乳食あげるって感じでした。
    わざわざ座らせるのはしないけど、下の子の椅子が無かったからやむを得ずですね(笑)
    ちなみにレーンのお皿は触らせませんし、パネルで注文して大人が取ってます!

うわ〜、それは流石になしですね😱笑
    見たらドン引きしそうです(笑)
    やっぱり親がしっかりしてない可能性もあるし…そこも含めてですよね…。

高級回転寿司羨ましいです😂
    なるほど、小学三年生くらいからですね!
    確かに個人差は大きいですよね(笑)

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

各々の感覚が違うように理由も様々なので、別に非常識とも思いませんし、ただただ私が神経質なだけだと思います😅
    ただ私自身が嫌なので、他人にも嫌な思いさせないために我が子は徹底して通路側です。他人に求めることはしません😅子どもは通路側なんてルールは回転寿司にないですし。私の感覚では理由が分からないってだけで💦

明らかなマナー違反でも全然注意しない親もたくさんいますしね🤔若い頃は親になったら苦労が分かるのかなと思ってましたが、回転寿司の子連れマナーに関してだけは子持ちになってますます理解不能になっただけでした😂
    なので私は他人に求めず、高級回転寿司か安心のテイクアウトです🤣(笑)
    でも、これで改めてマナーが見直されるのは嬉しいな〜と心の底から思ってます☺️
    実際にこうやってそれぞれのアウトラインについて議論されるというのも、改善に向けてすごく良いことだとも思います😊
    寿司好きには回転寿司業界は本当にありがたい存在なので、負けずに頑張ってもらいたいです😭

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

レーン側にいつも座らせてました🤣
水を取りに行ったりトイレに行ったり出入りする際に子供椅子があると通るのが大変なので…
特に触ったりもしないですし今はタッチパネルで注文がほとんどなので子供がレーンを除く事もありません。
周りには常識がないと思われていたんですね。全く気にしてませんでした💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

わ〜!分かります分かります😂!
    子供椅子退かせるの大変なんですよね…(笑)
    事前にトイレ行って、夫は席のお茶を飲んで、残るは私のお水のおかわり(子供達はジュース(笑))…
    椅子退かすのが面倒くさすぎてもうお水のおかわり我慢してます🤣笑
    Twitterなんですがそういうコメントをいくつか見かけました💦
    私はやばそうな親子以外は特に気にならないですけどね💭

• 1月30日