※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がおもちゃを取り合う問題に悩んでいます。この月齢では普通の行動です。対応方法について相談しています。

もうすぐ1歳5ヶ月の子供なんですが、支援センターとかに行った時に、周りの子が遊んでたおもちゃを取ろうとしたり、おもちゃを取られたりする時に絶対譲らなかったりします。
順番だよ!と注意してもイヤイヤイヤ!!!と首を振っておもちゃを離しません。
この月齢だとこんなもんなんでしょうか?うちの子がジャイアンすぎますか?😢

また、こういう時どうやって対応するのが正しいんでしょうか?
毎度注意はしてますが言葉もまだ通じないのでどうしたらいいかわかりません。

コメント

時期と性格どっちもあると思います😢💦
我が娘4才もその時期はジャイアンでした😫今はその頃よりは落ち着きましたが、やはり基本的には気が強いので💦
声がけは本当に悩ましいですよね😫💦

退会ユーザー

まさに当時、支援センターの時の声がけとしては、
    イヤイヤってなっても、
    とっちゃうのはダメだよ、お友達が使ってるから終わったら貸してくださいしようねって言い聞かせます💦
    それでイヤイヤしてたら、すみませんって言ってひとまず違うところ行きます(笑)

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり性格もあるんですかね💦😫うちの子性格ジャイアンな上に、おもちゃを持った時の握力もなぜかゴリラ並に強くて、お友達に返したくても返させてくれなくて、すいませんすいませんって謝ってばっかりでしんどいです😭

• 1月30日
おしお🔰

うちも1歳5ヶ月の娘がいますが、いつも3歳の上の子のおもちゃとったり、とられたりすると強く握ってイヤイヤして泣きだします💦
言葉は言ってもわからないので、一応これはお姉ちゃんが使ってたから違うの使おうね〜とか言って、他の興味あるものとすり替えます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のものとすり替えるのいいですね!!🥹
    今度やってみます!ありがとうございます☺️

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

お家でも、私と息子で、日常的に、ちょうだい、どうぞ、ありがとう、のやりとりをしています!

おもちゃで遊ぶときもですが、
スプーン渡す時やお菓子渡すときなどです!

くれなかったら私が泣くふりして、ママもこれで遊びたいよ〜😭〇〇くん、かーしーて?ってやってみたり😂😂😂

うちは1人目で、今はまだ兄弟もいないので、小さいうちから身につけるには親がやるしかない!と思って普段からやってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳4ヶ月なら親の言ってることだいたいわかってきてるので、もう教えたほうがいいかなと私は思っているタイプです!

なのでダメなことはダメとちゃんと理由もつけて教えてます!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!この時期から教えないとダメですよね💦
    普段はちょうだいどうぞのやり取りはしてくれるんですが、遊んでるおもちゃの時は何を言っても頑なにイヤイヤして渡してくれません、、😭

• 1月31日