※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ
ココロ・悩み

学校を休む時、おたよりケースをA君に預けていたが、他の子に預けられるようになり不安。直接持って行くことを考えているが、先生に相談してもいいか悩んでいる。

風邪等で学校をお休みする時、連絡ノートや宿題を入れたおたよりケースを同じ通学路の同級生にお願いしてるんですが、どこの学校もそんな感じでしょうか?

息子の仲良しの友達A君にお願いしていたのですが、荷物になるからか、そのおたよりケースを持って行きたくない感じらしく??他の子に預けるようです。それ以来、朝は学校に直接届けたり、ほかの男の子の友達にお願いするようにしました◎

下校時ですが、11月にお休みした時は女の子が届けてくれたのですが、A君のお母さんは『Aがポストに入れたので確認してね〜』と連絡がきました。今日また別の女の子がおばあちゃんとわざわざ届けてくれました。先生がその女の子に渡すはずがない、、と思いまたA君が渡したんだろうなぁ、、と信頼できなくなってます。今後は直接持って行って、学校終わったら取りに行こうかなと思ったりしますが、担任の先生にこのことを伝えても良いでしょうか?

A君が息子と仲良しなので先生もA君に渡してるんだと思います。なんか細かいことかなぁ、、と思ったりしますが、うちの息子はほかのお友達のおたよりケースを責任持って届けるようにしてるので、人に預けたりするのは一言言った方が良いかなぁ、、と思ったりしてます。

コメント

ありす

コロナ前はそうでしたが、今は連絡のみで大丈夫になりました😅
次の日の連絡事項は先生から連絡がきます🙆‍♀️

• ちょうちょ

ちょうちょ

そうなんですね、わざわざおたよりケース届けるのも手間だったり、コロナを気にする方もいると思うので、先生とのやりとりだけの方が、安心な気がします◎
    回答ありがとうございました(^^)

• 1月30日
こまめ

うちは8時までならアプリで遅刻や休みなどの連絡でき、8時過ぎると電話連絡で全然大丈夫ですね!
アプリはうちの娘が一年生になった時に始まったんですが、それ以前は電話連絡でした!(イトコが通ってたのでコロナ前などのことも知ってます)
お便りや宿題などは担任の先生が夕方などに時間を見て家まで届けてくれます😊

• ちょうちょ

ちょうちょ

なるほど先生が届けてくださるんですね、とてもありがたいし、安心ですね(^^)
    回答ありがとうございます♪

• 1月30日
長ネギマン

休みの電話を学校に朝するだけです(^^)
次の日の日課や宿題は、先生から夕方、体調とか知るために連絡来ます😊
うちは、兄や弟どちらかが学校行ってれば、担任がお便りやプリントを渡してくれるときもあります😌

担任の先生にそれとなく伝えてみても良いかもですね。。

• ちょうちょ

ちょうちょ

ご兄弟がいると、プリント類も渡したりできて良いですね◎
    担任の先生にそれとなく伝えてみました^^;
    おたよりケース届けるシステム変えてほしいなぁ〜と思います😅

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍になり、連絡袋を預けるシステムがお休みになりました🤔今はお休みの連絡は電話です😊次の日の連絡事項は、他のお母さんに連絡して教えてもらっています😂←学校から連絡はないです😂

• ちょうちょ

ちょうちょ

学校から連絡なしなら、自分で聞くしかないんですねぇ〜😅
    でもおたよりケース預けるシステムは変えてほしいなと思います〜^^;

• 1月30日