※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそママ
子育て・グッズ

4歳の長男が登園拒否中。妊娠中でイライラ。悩んでいる。どうしたら登園してくれるか。

4歳の長男の登園拒否が3週間目に突入しました。
二人目の産後にも長い登園拒否があったので、今回の妊娠が影響しているのかな。とも感じています。「お母さんと一緒にいたい」と「先生に怒られるから」と理由を言います。怒られる場面を聞くと「片づけなくて。」と。マイペースな息子なので準備や片付けをなかなか自分からしないので注意されているのだろうと思います。妊娠六ヶ月に入り体もしんどくなってきて、妹にイタズラをしては泣かせて、妹のお昼寝もなかなかさせられず、ワガママも言いたい放題でイライラしてしまいます。まだ4歳なので当たり前な事にも怒ってしまう自分にも嫌になります。
この登園拒否の突破口が見つからず悩む日々です。園では楽しい様子がわかるので行ってしまえば切り替えて遊んでいると思いますが、長男は体も大きく、妊婦という事もあり無理矢理車に乗せることもできず、「行かない」と言われてしまうと外に出る事すら難しいです。年度が変われば環境も変わり、妹も入園するので行けるかな?と期待していますが。どうしたら登園してくれるのでしょうか?同じ経験者、専門家のお話聞けたら嬉しいです。

コメント

deleted user

家に帰ってきてからの楽しみを
作るのはダメでしたか😿?

保育園おわって帰ってきたら
○○しよう とか お菓子食べようとか.. 💭

はじめてのママリ🔰

どこの子もみんなそんな感じだと思っていました😖
うちも怒られるからヤダだの行きたくないは毎日です😂
産休育休中は送り迎えも面倒なので特別ね!とか言って休ませちゃいますが仕事がある日は本人がどれだけ行きたくなかろうが行ってもらうしかないので...

行きたくないと言えば休ませてもらえると学習したんですかね。

あと何回行ったらお休みだよー
ママもお仕事頑張るから○○くんも頑張ろー!
ついたらぎゅーーってしてあげるよ❤️
行く前にコンビニでお菓子買ってあげる。
とかあの手この手で行かせてます😳

4歳だし登園しないならおうちでママのお手伝いしてね。妹にイタズラしたり意地悪はしません。するなら保育園or幼稚園にいってね。ですかね🥲