※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お金・保険

育休中に旦那が扶養から外れ、子供を旦那の扶養に入れたが後悔。復帰後の収入減や扶養手当の違いで悩んでいる。戻すことは難しいと言われ、自責の念に駆られている。

後悔して毎日病んでいて
どこかで吐き出したくて、、、
4月に仕事復帰するのですが
わたしの育休中に旦那が国保から社保になり
今までわたしの扶養に子供達もいれていたのですが
旦那のほうに扶養いれるのが普通だって思っていたので
旦那の扶養に子供をいれたのですが
旦那の会社のほうは扶養手当なしだったことがわかり
とっても後悔しています😭😭😭😭😭
わたしの会社だったら子供1人につき5000円もらえるのにってすごい後悔しています。
最近アパートから一軒家に住んだので
アパートの家賃手当もなくなるし
復帰しても2万円も給料がすくなること知り
ほんとに病んでいます。
あー扶養手当ほしいー😭😭😭😭😭😭
事務にやっぱりわたしの扶養に戻したいと言ったのですが
それは難しいと言われました😭😭😭😭😭😭
旦那給料少ないし
扶養手当手当10000円もらえるのすごいありがたいのに😭😭😭😭😭
毎日なんでかえてしまったんだって自分を責めています😭😭😭😭😭😭

コメント

優龍

扶養は
収入の多い方に入れるのが原則ですが
そこら辺はクリアしていたのでしょうか?

  • ま

    収入はわたしのほうが多いです💦ですがわたしが今育休中なので旦那のほうにかえてもよかったみたいです💦

    • 1月30日
  • 優龍

    優龍


    お断りされてしまったのなら
    仕方ないですね。

    復帰するまでの我慢ですね。

    • 1月30日
deleted user

旦那さんの方がお給料多いのですか??

だとしたら、どちらにしても遅かれ早かれ旦那さんの扶養に変えなければいけなかったと思いますが、違いますかね?😳

  • ま

    わたしのほうが収入多いです💦
    事務に聞いたら
    わたしが復帰してから
    わたしの扶養にまたいれてもいいと言われました!
    扶養から外したり入れたりと
    事務の人に申し訳ないです😭

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、育休中に扶養手当が貰えないってだけの話ですね🙂
    それなら復帰したらまた扶養手当貰えますし、事務の人も手続きは仕事なので😊

    • 1月30日
deleted user

復帰したら主さんの扶養に戻しましょ。うちの会社は育休中はこどもを扶養に入れることができないです💦

  • ま

    2人目産まれてすぐ子供を扶養にいれて子供の保険証作ってもらってそのあと1ヶ月ほどでやっぱり旦那の扶養手当にいれると伝えてなんか保険証返却したりと事務の方を振り回してしまって申し訳なくて😭
    復帰してまた保険証つくってもらうの申し訳ないですが言ってみます😭
    育休中扶養にいれれないところもあるんですね💦

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの3人目もそうでしたよ。上2人が私の扶養に入っていて、3人目が生まれて保険証を作って、産後休暇終わったら返して旦那の扶養に入れました。2人目のときも夫にしたり私にしたり事務が面倒でした。事務の人はそれが仕事なので、気にせずお願いしましょう!

    • 1月30日