※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
ココロ・悩み

雪国の方へ質問です。小学生の登校方法について相談です。吹雪の中、歩いて学校に行くのは大変です。1年生が無事に学校に着くか心配です。距離は1.1kmです。

雪国の方に質問です!

小学生の子どもたちを歩いて登校させていますか?
車で送っていますか?

今年、長女が小学生になります。

先日、半日学校体験の日があり、歩いて長女と学校に行きましたが、もう吹雪で、傘は裏返るし、長女は滑って転ぶし、2人とも全身ずぶ濡れで、手は寒さで凍り、正直泣きそうなほど辛かったです笑

私自身は雪のない地域で育ち、小学校まで近かったため、どんな日も歩いて登校しましたが、雪の日に1年生は無事に辿り着けるんだろうか、と心配になりました(学校までは1.1kmです。徒歩20分くらいですが、雪だとその倍くらいはかかりそうです。)

コメント

とり

歩いて登校してます!
小学校からも基本は歩いて登校して下さいと言われてます。登下校の車で学校にクレームきてるみたいです。

• るな

るな

コメントありがとうございます😊

そうなんですね💦

1年生だから傘も使えず、ひょうやあられの日はダイレクトに体に当たって痛いだろうし、めちゃくちゃ心配ですが、規則があるなら仕方ないですね🥺

• 1月30日
  • とり

とり

私はですが…家から遠いですし悪天候の時は小学校近くまで送迎してもいいと思います!

• 1月30日
  • るな

るな

再度お返事ありがとうございます。

私が結婚した当初、義母が義弟を高校生まで送迎していた、でもそれは過保護でもなんでもなく、雪国だとみんなそう、と聞いていたので、義母だけではなく雪国のみなさんはどうされているのか気になって質問させていただきました!

• 1月30日
ぺこ

雪国育ちですが、
私の時代はみんな歩いていました😅
防寒で、上だけスキーウェアを来て登校する子も少なくないです。
足元は厚めの靴下に防水の長靴やブーツ、
手袋は必須です💦
あまりにも酷い吹雪とかなら、お休みになる事もありますよ!!

とは言え、
娘が1年生になった時を考えると、
心配だし可哀想で送迎しちゃいそうです😂

上の子は元気が良かったので、
雪でもそれはそれで喜んで楽しんで登校していました🤣