※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園が4月に全滅し、1歳半の娘がいるが、育休は2歳まで。休み続けて10月に再申込し、来年4月に入園すると2歳半。このまま休んでいいでしょうか?

4月の保育園全滅でした…
4月で1歳半です。
育休は2歳までなのですがこのまま毎月の調整で入れなければまた10月に申し込みをして来年4月入園になると思うのですが、そうすると娘は2歳半です。
これはこのまま休みでいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2年以降は会社次第だと思います🤔入れなければ退職、休職など…

はじめてのママリ🔰

私も2歳まで可能ですが
それまでに復帰できる環境
ではない場合、自主退職
という形になるって言われました💦

ひろ

育休が2歳までなら、2歳以降は育休継続できませんよね…
ひとまずは会社と相談だと思いますが、2歳以上育休が取れない会社なら、退職になる可能性も高いですよ。
もうただ待つだけではまずい時期ですので、復職必須なのであれば、認可外でも何でも、取り急ぎ別の手段も検討してください!

はじめてのママリ🔰

会社次第ですね。
退職、休職にしてくれるところ。
退職にならないようにするにはとりあえず自宅近くだけで無くて通勤路、会社近く、隣駅など範囲広げたり、認可外でもなんでもとにかく入れて転園待つとかですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの場合は認可外利用だと加点がつくので、認可外利用したら認可利用証明書みたいなものを提出して、申請変更手続きが必要です。

    • 1月30日
ままり

継続で申請になっていると思うのでずーっと入れなければそうなると思います。
もしくは認可外を探して入園し復帰、すでに働いているという加点をもらって認可に申請し続ける、、、って感じかなと😅
待機児童がかなり多い地域で育休復帰できず辞めた友人が多いです。シングルでも入れないくらいで身内は認可外に入れて働き始めて、半年以上経ってようやく(申請し続けて一年は超えてた)認可が決まって転園しました😅

ただ、会社が休みを延長できるか?っていうのは確認をしないといけないと思います。そのまま退社になる場合も少なからずあるので😅

結・ω・

うちも4月で1歳児クラス、全滅で同じです〜💦
諸事情で浜松市へ転居予定ですが、すでに育休終わって復職しているため休職も育休もなく、通える範囲の認可外にも空きはなくて・・・
4月にどこも決まらなければ正社員退職しないとなので焦ってます😭

はじめてのママリ🔰

やっぱり認可外とかも視野に入れて動かないとですね💦
みなさんありがとうございます😭

ちなみに、認可外にいれてそのまま認可に申請したい場合は今の申請はそのままでいんでしょうか?