※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の20歳女性が体調不良で仕事に行けず、友人に理解されず悩んでいます。お金は十分で、体調と働くことのバランスをどうすべきか悩んでいます。

シングルで妊娠6ヶ月の20です。
仕事に最近行けてません。理由は寒さによるお腹の張りや
逆流食道炎で胃が痛くなってしまう 片頭痛で頭が痛い
など立て続けで体調が悪く行けておりません

ちょくちょく仕事をし何とか分娩予約金は払え
ベビーカーチャイルドシートはお下がりを頂き
ベビー用品は足りたかったら買い足すつもりで
必要な分だけのお金と10万程貯金はあります。

妊娠経験のない友達に働かないなんて母親の自覚がない
見てて嫌な気持ちになる 甘えてるんじゃないのと言われショックを受けております

妊娠したことない人に理解しろ!と言っても無理な話です

体調とお金どちらを取った方がいいのでしょうか
体調悪くてもシングルだから働くべきですか?

コメント

M

もし、働ける範囲の体調不良なら働いた方が楽ですよ、
産後は赤ちゃんが居て体調が良くても働きにくいので……

でも、お母さんとお子さんが第一なので、無理はしないでくださいね💦

もしご実家などに少しでも頼れるなら今は無理して働かずにゆっくりなさるのが本来は1番かと思います。

  • ちょ

    ちょ


    ありがとうございます😊
    元々冷え性なのもあり寒さに弱いみたいです💦
    もう少し暖かくなったら働いた方があとが楽なのでそれまでは休みます

    • 1月30日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

いやいや、体調悪いのに働いて赤ちゃんに悪影響出たら元も子も無いので、無理するのはやめた方が良いです。後悔するようなことは辞めておきましょう。
お金に余裕は無いのかもしれませんが、公的機関をしっかり使って贅沢しなければとりあえずなんとかなります。
今は昔と比べたらシングルマザーに優しい時代ですよ。ご友人が知らない制度もたくさんあるはずです。
まずはせっかく授かった赤ちゃんを無事に生むことからですよ🥰

  • ちょ

    ちょ


    公的機関という言葉初めて聞いたので勉強になりました。
    母子家庭になるため市役所の方もできる支援を教えてくださってます。

    ほんとにシングルマザーに優しい時代で良かったです😊
    ありがとうございます‼️

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

私もシングルで妊娠出産しました!心身ともにお辛いですよね。

まず、お母さんの代わりはいないので無理は禁物です。
金銭的に不安があるのであれば、上の方も言ってますが公的機関を使えばどうにかなります☺️

妊娠された事ないにしても、本当に友達なの?と思うような発言ですね…

  • ちょ

    ちょ


    ただでさえ元旦那にボロくそ言われ傷がえぐれてます
    メンタル元々弱いので妊娠して余計酷くなりました。

    ほんとに母子家庭に優しい時代で良かったです。
    1番の友達でその子もいっぱいいっぱいだったのかな
    妊娠経験ないし理解出来ないのは仕方ないので今は距離置こうと思います💦

    ありがとうございます!!

    • 1月30日
poon

私も1人目19になってすぐ産んだのですが、周りに妊娠出産経験ある友達なんてほとんど居ないから相談も何も出来ないししたところで返ってくる言葉は大体お門違いなことばかりですよね😅
分かるわけないにしても、仮に妊娠出産の経験ある人に言われたとしても、悪阻や体調不良でお休みしてるところを母親の自覚ないなんて言われたら腹立ちます🥲

私も最初未婚シングルで手当を頂いてましたが、
2ヶ月に一回の児童扶養手当~約86,000、4ヶ月に一回~60,000

実家暮らしだったので親に頼りつつやっていけました。
確かに出産後は働こうと思ってもこどもの体調で急遽お休みしたりになりますがどうにかやっていけます

だから今はお身体大事にして休まれてくださいね😢

  • ちょ

    ちょ

    妊娠したことない人に相談してもそれに20歳とかだと偏見で下ろした方がいいんじゃない?まだ遊びたいでしょ?と散々言われ関わっててもイライラしてしまい関わりを切りました😞

    県によっては違いますが
    母子家庭だと余計支援があるみたいで安心しました!!

    少し親に迷惑かけてしまいますが頼りつつ産後なるべく早く回復できるようにし働きたいです

    ありがとうございます😌

    • 1月30日
チョコパフェ

親御さんは頼れませんか?
親戚とかいとことか。
まずは赤ちゃんの事第1に考えた方がいいです…
無理しないで下さい🥲

お腹が張って無理したら切迫早産ありえますよ…
友達が3人目妊娠中で上の子達のお世話で無理したのか切迫早産で入院してます😣
決して脅しとかではないので安心して下さい🥲

まずは安心して赤ちゃん産みましょう😊

  • ちょ

    ちょ

    いとこは高校生で母子家庭
    もう1人は現在妊娠中です💦

    親も両親がいませんがおじいちゃんおばあちゃん落ち着くまでは実家にいなよと声をかけてくれました。
    歳だから頼りたくないと思っていましたが頼るしかないのかなと相談しました。

    身近に流産してしまった子がいて不安になり初産なのでどこまで頑張ればいいか加減がわかりません。

    働けるようになったら少しでも働いて
    後悔したくないので体調優先にしたいと思います。

    甘えなのかなと考えてしまいましたがお金と赤ちゃんなら赤ちゃんを取ります。

    ダメな母親なのかなと暗い気持ちになっていましたが安心と元気を頂きました😊
    ありがとうございます😌

    • 1月30日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    それなら安心しました😊

    がんばる必要ないです。
    無理は禁物なので✨

    そうですね。

    ダメな母親なんかではないです。

    私は離婚考え、明日息子連れて実家帰ります。
    息子は私が守る👊( ¨̮💪)
    お互い頑張りましょう。

    • 1月30日