※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
ココロ・悩み

22歳で結婚予定、子どもが早く欲しい。体力が心配で早めに子どもを育てたい。家族仲が悪く、幸せな家庭を築きたい。流産や死産の過去あり、焦りが強い。友達の出産で焦り増す。彼は金銭的に難しいと。説得するべきか、金銭的に余裕ができるまで待つべきか。

今年22歳、半年以内に結婚予定ですが、早く子どもがほしいです。

私があまり体が丈夫ではないため体力があるうちに子どもを育てたい、あまり家族仲が良くない家庭でしたので、彼家族のような幸せな家庭を早く築きたい、家族の幸せを分かち合いたい気持ちで頭がいっぱいです。

祖母、母は3回の流産と死産を繰り返しており、私を妊娠してからも切迫早産で半年ほど入院をしたそうです。
そのため私も妊娠を継続しにくい、なかなか出産までたどり着けないのでは、それなら早めに妊活したほうがいいのでは、とかなり焦りがあります。

産んで育てていくということは甘くないこと、お金がとてもかかることはわかってはいますが、この数ヶ月間友達の出産が何人も重なったため羨ましさ、焦りが今まで以上にあります。

彼(1つ年上)には金銭的に今すぐに子どもは難しいと言われました。

彼を説得するべきなのか、もうすこし金銭的に余裕ができてから考えるべきなのでしょうか。。

コメント

ママリ

私も早く自分の家庭が欲しくて若い時期から結婚出産に焦っていました😅
気持ちはすごくわかりますが、結婚生活お金がないといいことなんてほんとに何もないので、しっかり基盤を作ってから子供のことを考えるのがいいですよ。

親族の体質から自分の体の心配があるようでしたら、まずは検査を受けてみて治療などができるのであれば同時進行で進めていくってのはありだ思います!

• ゆちゃ

ゆちゃ

回答ありがとうございます😊
    基盤を作ることが大切ですよね、早めに検査して同時進行がいいかもしれないですね!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月30日
はじめてのママリ

切迫等で入院するにもお金は必要ですからね……
私ならもう少し余裕もってから妊活したいです😭
ただ、ブライダルチェックとかは行ってもいいかな〜って思います🙌🏻

• ゆちゃ

ゆちゃ

他の方の回答にあるようブライダルチェック検討してみようと思います!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

まずは産婦人科でブライダルチェックなど受けるのが一番かな?と思います!

• ゆちゃ

ゆちゃ

他の方の回答にあるようブライダルチェック検討してみます!

• 1月30日
りん

妊娠、出産、子育てってやっぱりなにかとお金がかかります😅
まだ結婚する前から金銭的に、、、と言われているならある程度余裕が出来てからの方がいいのかなと思います。
もし切迫やなにかあったら余計お金かかりますしねえ💦
とりあえず皆さん言われてるようにブライダルチェックは受けたらいいと思いますよ!

• ゆちゃ

ゆちゃ

やっぱりお金かかりますよね、、😵‍💫
    何かあった時のための貯金をしてからにしようと思います、ブライダルチェック検討してみます!

• 1月30日

まずは検診等しっかり受けてみるのは大事だと思います。

私は22で結婚出産、
そのときは旦那の仕事も良くて稼ぎもありそこそこ楽しくやってましたが
色々バタバタしてしまい
借金発生、旦那の給料は半分近く減り
今はとんでもなく貧乏生活です。
27になり周りは結婚出産マイホームラッシュです。
数年は正社員経験ある子がほとんどでみんな幸せそうです。

お金、大事だよなと日々思います。
我が家は明日食べるもの確保するのがやっとなので

• ゆちゃ

ゆちゃ

やっぱりお金って大切ですよね、ある程度貯金をしてから妊活しようと思います🥲

• 1月30日
ママリん🐣

まだ病院にかかってもいないからブライダルチェックされたらどうでしょうか?
流産早産が親子で遺伝するかも、わかりませんし
検査をしたその上で彼に急いで説得するべきか考えても遅くないと思います。
私もゆちゃさんと1つしか年が変わらないので、地域によっては結婚妊娠のブーム?があったりして羨ましい気持ちがあるのもわかります。

でもお金は夫婦の関係性にも大きく影響するので貯蓄に余裕があるに越したことはないです。
元気な赤ちゃんが生まれるか?産まれてからも何もないか?わかりません。例えば出産後に我が子はヘルメット治療しました。

検査から始めるなど順序を決めて夫婦でよく話し合って、お互いの関係性がより深まりいい方向に進みますように

• ゆちゃ

ゆちゃ

まずブライダルチェックをしてからしっかり話しあったほうがいいですよね、よりいい関係性を築きたいので先を考えてから妊活しようと思います💦

• 1月30日
3兄妹ママ

母は私の後に不妊治療の末7回流産し二人目を諦めました。
重度の子宮内膜症も患い、過去二回手術を受け入院しています。
私も母の体質を継いでいたら妊娠しにくいのかもしれないと思っていましたが、真逆で妊娠しやすい体質です。
4回自然妊娠し産んだのは二人で、2回は子宮外と流産でした。

私は質問者さんより10歳年上ですが、旦那の手取りも少なく私自身もバイトで手取りもかなり少ないですが、義実家に同居で義父母からの援助を受け三人目を妊活しています。
旦那も私も子供は4人欲しいと思っていますが、旦那が40代なので妊娠を急いでいます。
旦那が年なので産めるうちに産み終わってしまいなさいと義母にも言われたので、義父母には申し訳ないと思いつつ甘えています。

私達のようにならないため、金銭的に余裕が出来てからの方が良いと思います。

• ゆちゃ

ゆちゃ

遺伝しない可能性もありますよね、年齢的にも金銭的に余裕をもってからで急ぐ必要はないかなと思えました😭
    他の方の回答にあるようブライダルチェックなど検討してみます💦

ありがとうございました

• 1月30日