※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじまみぃ
お仕事

仕事は家族のために豊かな暮らしを実現するためにしています。家族が優先で、緊急時はすぐに対応し、コロナ禍でも家族や自身の安全を最優先に考えています。会社での休みに関して、特に子供がいるママたちが理解されず、休みを取ることに対して苦しんでいる状況です。

仕事って何のためにしてますか?

私は結婚して家族ができてからは
家族のために少しでも豊かな暮らしに
なるように仕事してます。

仕事より家族が優先です
息子達が熱出したり、怪我したら
すぐに駆けつけたいです
家族の何らかのピンチの時はいつでも
仕事は休みます。

コロナ禍で会社を休む人は多くなりました
もちろん、コロナに感染したら休まないと行けません
自分以外にも家族の時も濃厚接触者で出勤できません

どうしようもない事情で、休み取る事が
「休みとりすぎ」「休みについて考えて」
「親に預けて良いんだよ(自分は会社出てきなさい)」
「前もって取る休み以外に突発で休むんやろ?」
などと上司に言われて引き目に感じる

特に小さい子供がいるママ達は呼び出されてまで
休みについてチクチク言われます
うちの会社、女性が働きやすいとうたってるのに
ママ達に優しくありません。辞めたいなと
本気で考えてるママもいるくらい
私も、子供流産して普通の出産みたいに取り出して
体も精神面もズタボロだったので1ヶ月休ませて
もらった後の復帰後に呼び出されて
上司に攻め立てられました。
話はもう少し仕事に出るようにと。
不安定な私はとにかく泣く事しか出来ませんでした

社会人としては休みが多い事は良くない事です
ですが、事情も子供の病気などズル休みみたいじゃないです
うちの会社は私用が通じません。
例えば、保育園の遠足、誕生日会、発表会
親を病院に連れて行くので、とか
理由を必ず言わないと休めないです。
けど、上司は私用できませんとサラッと言うし
急に早退してたりなどザラです。

コメント

092159

パワハラですし、人事とかもっとちゃんとした人に相談したほうがいいと思います。
有休は与えらてた範囲内で取っていいものですし、そもそも取得理由も報告する必要は無いですし、取得を拒否できるもので無いです。
内容によっては労働基準法違反、法律違反です。
有休は法律上あたえられるものであって、会社や上司から貰うわけでもないです。
会社の人間関係もあるので、多少のマナー必要になるとは思いますが、子供の病気は親が頑張れは防げるものでもないですし、もっと堂々と権利を主張していいと思いますよ。
困っているママさん複数人で相談してもいいと思います。
流産後に呼び出されるとかハラスメント確定です。
次呼び出されたら録音するくらいに思っていてもいいかもしれません。

  • にじまみぃ

    にじまみぃ

    有給の範囲以内で休みを
    取っても言われるし
    子供できてからは有給も使い
    果たすくらい
    休みが増えて有給ないとなら
    休むなくらいの感じです
    そうですよね?休みもらうて
    言いますけどそもそも自分のものだし
    与えられたものですから、

    体調管理がなってないと言われました
    喘息持ちで風邪引くと咳がひどくなります
    なのでなかなか治りづらく
    咳してたら預けれなかったりもするので


    録音するつもりです!
    先週、突発性湿疹に息子がなり
    40度の高熱4日続いて流石に
    親に預けれなかったので休んでました
    なので明日から仕事戻ったら
    話よばれる可能性あるとママ友から
    聞いて、そのママ友も私が休んでる
    時に呼ばれたらしく、
    なのでボイスメモつけて
    話しようと企んでます。

    • 1月29日
  • 092159

    092159

    正直、うちの会社だったら懲戒確実だと思います。。。
    降格、減給とか。
    被害者が複数人いるなら尚更。
    それでなにもしてくれない会社だったら転職した方が良いですよ。

    • 1月29日
  • にじまみぃ

    にじまみぃ

    倫理委員会とかに相談したりしてみようと思います。
    その後も変わらずだったら転職も視野に入れようかと、

    • 1月30日