※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

学童を利用している小学生の習い事について、平日は難しいため土日に1つずつ行っている状況です。具体的な習い事や時間について教えてください。

小学生でご両親が働いていて学童を利用されてる方、習い事はどうしていますか?

毎週何曜日休みとかではありません。 
ただ私の場合は土日祝は必ず休みです(年末年始を除く)

習い事させたいなぁと思うのですが平日は難しいので土日になります。
そうなると土曜日一個、日曜日一個でしょうか。

仕事の終わり時間・毎週〇曜日休み・習い事が夜遅くまでやってる・一人で行けるかなど色々あるかと思いますが、実際どうされているのか・どんな習い事をしているのか教えてください😭

コメント

ひなの

学研は学童から行き
学童に帰ってきてます。
プール、ダンス、スポ少の夜間練習は平日、私の仕事終わり
土日もスポ少の練習って感じです(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    学童から学研に行き、学童に帰ってくることができるんですね!
    うちのところは、学校の外にでたら戻れない。という約束なので、多分無理かなあと思います😭(出来たらいいのですが🥲)

    平日お仕事終わりに行かれてるんですね!
    土日のスポ少の練習とお忙しいですね💦

    • 1月29日
deleted user

学校敷地内に学童があるのですが、学校前がスイミングスクールのバス停になっているので、金曜日の学童帰りにバスに乗ってスイミングに行ってます🚌

以前は日曜日に体操教室に通ってました🤸‍♂️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    スイミングいいですよね✨
    うちの子水に顔もつけられないので習わせたいのですが子供は嫌がって😭

    • 1月29日
たけこ

うちも学童から1人でピアノに行って学童に戻ってます。
あと学童から1人で塾に行って、終わるのが19時とかなので帰りは迎えに行ってます。
もう一つは土曜日に英会話してます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    学童から出て戻ってくるのもOKなんですね😳!

    英会話どうですか?
    まわりで英会話されてる方もいますが、身になっているのかわからないと聞いたので😭
    幼稚園でやってたけど一年生になってやめた方もいて迷ってます💦

    • 1月29日
  • たけこ

    たけこ

    英会話は本当に、身になっているのか分かりません😂
    分からないですけど、本人が楽しんでいて絶対に辞めたくないと言うので続けさせてます。
    年中さんから始めてもうすぐ丸6年経ちますが…やってた効果が分かるのは中高生になってからかなぁと長い目で見ています😂

    外国人講師を必須条件で探したので、外国人に慣れただろうなという点だけは、今でもすでに良かったと思えますかね🙄

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    6年英会話に通われてるんですね✨

    英語の発音いいなとか(Appleとか)、軽く英語喋ったりとかはお家でありますか?
    英会話の場所にもよると思いますが、検定や宿題などはありますか?

    お友達のところは宿題ないそうで、アルファベット書いて覚えたりとかはしないのかなと🤔?

    • 1月29日
  • たけこ

    たけこ

    あ、発音はいいです。単語にもよりますが。
    三角形とか、大人は「トライアングル」っていう言葉を知ってるからどうしてもそう言っちゃいますけど、子どもは日本語の「トライアングル」を知る前にネイティブの「tryangle」を聞いてるから、全然違ってびっくりしたことがあります。笑

    軽く英語しゃべったりとかは、ないです。笑
    でも自分はすごいしゃべれると思ってます🤣
    自信だけはすごいです🤣

    宿題は、うちは幼稚園の間は確かなかったと思います。
    筆記用具も持って行ってなかったです。
    小学生から書いたり宿題出たりしてます。
    検定も軽く「受けましょう」みたいなのはありますが、試験会場にもなってないし、勧められたりもしないです。
    でも私は受けてほしくて英検の勉強を家でさせて、個人的に受けさせました😅
    私が教えたのですがびっくりするくらい文法は分かってなかったです。「be動詞」という単語も知らなくて。
    でも外国人の先生と英会話のレッスンしてて「be動詞」なんて言葉出てくるわけないんですよね😂
    日本語しゃべれない先生もいっぱいいますし。

    なので私が普通に一生懸命教えて、一応英検5級は合格しました。笑

    • 1月29日
ママリ

うちの場合は夫婦共に不規則な仕事です。
なのでリモートで公文やって、先生が日時を融通してくれています。あとは水泳もやっていますが、それは振替使っていけない日の分は他の日にしています。
あと1〜2年したら一人で行かせる予定です!
それも見越して徒歩5分圏内に大手塾やその他習い事のある地域に引っ越しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    リモートで公文できるんですね!
    徒歩5分圏内に塾や習い事あるといいですよね😭

    我が家の周りには何もなくて、学校も遠いし入学前に引っ越せばよかったと後悔してます😭

    • 1月29日
ままり

平日は週2回私が帰宅後の18:00から公文に行っています。
他に3つやっていますが、土曜か日曜に振り分けて行っています。隔週のものや毎月こちらの都合と先生の都合で日程調整出来るところなので、家族の予定を考えてスケジュール組んでます!

あと、うちの子の通う学童は習い事からの出戻りは出来ません。送迎付きの習い事のみ送り出しはしてくれます。学童によってルールがあると思うので確認した方がいいと思います😌💡