※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいぽん♡
ココロ・悩み

新婚で旦那の実家のマンションに住むことになり、心配しています。干渉されずにのんびり過ごせるか不安です。同じような経験の方いますか?

最近結婚したばかりなのですが、
旦那が長男で結婚したと
同時にマンションを旦那の親が
買ってくれる事になりました。

もぅ半年くらい
探してるのですが全然いい物件か
なく、今妊娠6ヶ月で
お腹大きくなってきたし
諦めて賃貸にするかって言う話になったときに
旦那の実家のマンションが
空きがでて中を見に行ったところ
めっちゃ綺麗で購入をきめたのですが
旦那の実家が6階であたし達が3階です。

日曜日に本契約するみたいなのですが
干渉されないか心配です。
お家でお昼寝したりぼーっと
する時間がなくならないかなーって
おもってます。

旦那にはもし
干渉されたリ年中くるようなら
あたしは耐えられないからと
言ってあります。

こーゆう経験ある人いますか?

コメント

ちゃんはな

同居に似た感じですね…
ん〜、色々とマンションを見たうえで、ご主人の実家のマンションが一番気に入ったのであれば、そこしかないのかな?とも思います!
が、私なら階は違えど同じマンションというだけで赤ちゃん産まれたら毎日遊びに来られそうなので、少し妥協してでも違うマンション買ってもらいますかね(*꒦ິ⌓꒦ີ)

たけぽむ

私はマンションのひとつ上の階が実家です。
義実家とはまた違うかもしれませんが、、
マンションには他の人も住んでいるので、行き来するにも一応部屋着ではなく服を着替えて、、ってすると、意外とそんなに行き来はありません。
逆に、産後、こちらが頼りたいときにはすぐ行けて、傘も要らず徒歩で行ける場所にいるので、困ったときには助けてもらえます。
良いのでは?(’-’*)♪と思いますよ。

まいぽん♡

少し離れた同居みたいな感じですよね(๑•̌з•̑๑)੭ु⁾⁾༘ؓँั๊ྃ

やっぱリそうおもいますよね!

まぁぶる

最初の婚約者(の親)がまさに…です。
挙式準備に関する過干渉が原因で私に円形脱毛が出来て、婚約破棄に至りました。
※不在でも合鍵で普通に入っていて、カーテンを替えられ、食器が増え、ゴミを片付けられ…

そうなる事が全てではないはずですが、世の中には不思議な人も多いので(^_^;)

まいぽん♡

行き来があまりないので
あれば全然いいんですが、
年中くるってなるとやっぱリ
疲れてしまうので
考えようかなっておもってます。

けど嫌になったら
引っ越せばいいかなって思うんです꒰◍•ुᴗོ•ु꒱

のんいるか

旦那(長男)の実家が2階、私達は4階で暮らしています。最初は嫌でしたが子供が生まれて大変助かってます。
私達の家にはほとんど来ないのでお昼寝とかできますよ(*^^*)
まいぽん♡さんが干渉されないことを願ってますねー。

まいぽん♡

うわーそれは
キツイです。

それで婚約者さんは
親に言ったりかばってくれなかったんですか?

まいぽん♡

子供が産まれてからは
助かるんですね♡

干渉されなければ
本当にいいマンションなんで
心から干渉されないことを
願いたいですw

もふもふもっち

経験があるわけじゃなくて申し訳ないのですが、マンションと言う大変高額なものを買ってもらうのに仮に主さんが少しの干渉も嫌だ、全部自分たちのやりたいようにやりたい!というのは、旦那さんのご両親のお気持ちを考えるとどうなんだろう、ちょっと思ってしまいました。
礼儀とでも言うんですかね。
気分を悪くされたらすみません。

私の知人に一族で所有しているマンションに結婚して住み始めた人がいますが、あまりいい話は聞かないですね💦💦
そこはワンフロアごとにオートロックなのですが、ワンフロアまるごと親族が各部屋に住んでいるそうです、親戚の子どもを預からされたり、義祖父の病院の送り迎えを押し付けられたり、しまいには産まれた子供を勝手に連れていかれた事もあったそうです。
干渉なんてなまやさしいものではなく侵略だと言っていました😢鍵をかけることも禁止だそうです😣

節度を守ってくれる義家族さんであることを祈ります😊

まいぽん♡

そーなんですけど
買って欲しいといったわけでもなく結婚!なら買うから住みなよって言われたので…。

確かに少しは仕方ないのかも
しれないですね。

まいぽん♡

うわ。そーなったら
絶対長くはいれないですww

そーゆうことがないのを
ねがいます。

まぁぶる

元婚約者も義父(になるはずだった人)も庇ってくれましたが、私が若かったのもあり、義母の天然を装った攻撃に耐えきれず実家に帰りました(^_^;)

結納金はそのまま慰謝料(兼治療費)として受け取ってくださいと申し出があり、私の両親と元婚約者&義父との間で話し合いが設けられ正式に婚約破棄です…

※当時私21歳、婚約者36歳

でも、そのおかけで後々今の夫に出逢えたので結果オーライです(笑)

まいぽん♡

多分直してといったところで
治らないだろうし
破棄してよかったですね♡

その後の出会いに
乾杯ですね\(*´•ω•`*)/

りん

うちは近くないけど生まれた途端、急に来ることが増えました‥(>_<)
だいたいパジャマにスッピンなので、本当に困ります‥

私なら妥協しても他を探すかな‥?
仲が良くても近いとそれなりに、あーあ。と思うことはふえます‥

みっち.

お金を出して貰うと後々困ります(笑)
金出してやったのにって言われたら
何も反論出来ません。
私の所は一軒家ですが
旦那の親の近くに家を購入して
本当に後悔してますよ。
いつでも見張られてる感じで
ストレスでどうにかなりそうです。
お金の援助はしてもらってないので救いですが…
もう少しでお子さん産まれるんですよね?
毎日来ますよ絶対に!!
妊娠中と産後の事は一生根に持ちます(笑)
急がなくてももっと良い物件沢山あります!
とりあえず賃貸で良いんじゃないですか?
旦那さんまいぽんさんの事ちゃんと考えて欲しい!
産後の事は分からないですが
少なからず気持ちも変わると思いますし。
今後の事旦那さんと相談した方が良いと思います。
頑張ってください\(^-^)/

ゆったん(*^^*)

マンションではないですが…。
義母が徒歩1分に住んでいます。
最初は車で二時間のところに住んでいたこともあり、こんないい義母はきっと居ないだろうなと思っていたほどでした…。子どもが、生まれるまでは…。
子どもが生まれてからは、やっぱり子ども、子ども、私が母親なのよと言わんばかりの対応…。
そんなとき、徒歩1分に家をたてることが勝手に決められ…。引っ越す前に、頻繁に来られるのは嫌。今までと同じくらいの距離を保ちたい…。と旦那、義母と話しました。
旦那は、うちの親に限って頻繁に来たりしないよーなーんてことを言っていました。
ですが、実際に引っ越してみたら、最初は週3、次に週4、気付いたら週5、そして旦那が休みの時は、ことあるごとに早朝から旦那に電話があり、実家の用事を頼まれ…。家族の時間も全くなく…。
他にも色んなことがあって限界になり、義母に全部ぶちまけ、現在絶縁気味ですf(^_^)
旦那は全く役立たずでしたf(^_^)
なので、個人的にはあまり近すぎるのはオススメしません。

スーザン

義両親の老後の介護や病院の送り迎えなどの見返りは求めらると思います。

スーザン

けど、マンションみたいな高額なものを買ってもらうなら仕方ないことだと思います。

ria★ami

似たような経験がありますが、
普段から愚痴っぽい事を言う義両親なら面倒かも知れませんが

主さんが尊敬出来るような素敵なご両親なら産後も大丈夫なんじゃないでしょうか??

ウチの場合は、愚痴が多いような義母だった為
マンションの隣の棟で行き来はなくとも駐車場とかが見える場所だったので私が実家に帰ってたりすると、夜になっても〜ちゃんの車がないけど〜?って旦那に電話してきたり

家が近い為に、旦那をしょっちゅう呼び出したり、、

というような義母だったのでストレスでした、、(›´ω`‹)

嫌で引っ越しましたが、
見返り求めてくるような義母だったので金銭的な援助も受けてません、、、

主さんが旦那さんのご両親を見極めてからゆっくりご判断が良いかも、、、(╥ω╥`)