※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フクロウ
ココロ・悩み

実家に子どもを預ける際に保育料を支払うように言われ、母との関係が悩ましい。他の家庭ではどうしているか気になる。

実家、または義実家に子どもを預ける際に金銭等を渡していますか?

共働きで主人は当直体制の仕事をしています。私は時短勤務ではありますが、なかなか定刻で上がれず忙しい時期は19〜20時帰宅になることもあります。主人が当直で不在のときは実家(自宅から車で10分、両親健在、母は専業主婦)に子ども達の保育園の迎えを頼むことがあり、私の帰宅時間によってはご飯やお風呂までお世話になることもあります。
実家のサポートにはとても感謝しており、実家に立ち寄る際は差し入れを持って行ったり、食事に行く時は支払いをする等して日頃のお礼をしているつもりでした。
しかしながら、子ども2人の迎え(実家から保育園まで車で20分)に加え無償で未満児の面倒を見るということが母にとってかなり負担になってきたということで、迎え1回につき1500円の保育料を支払うように言われました。
ガソリン代やお風呂、2人分の食事代と考えるとむしろ良心的だとは思うのですが…
ある程度お世話になった回数が溜まった時点で支払いをし、また実家に行く機会があると『保育料の支払いはまだ?』『○回分の支払いを今日してくれたら晩御飯は家で食べて行っても良いよ』という感じでお金の話ばかりされるようになりました。
この1ヶ月は実家に頼ることなく自分でどうにかこなし、昨日元旦ぶりに実家に足を運んだらまた保育料の話をされました。まだまだ手のかかる子どもの面倒は本当に大変だと思いますし、無償で面倒を見て欲しいとは言わないけれど、顔を合わせる度に孫の面倒のことでお金お金と言われるのがとても苦痛に感じるようになりました。子ども達は両親に懐いていて『ばぁばの家に行きたい』とよく言うのですが、足が遠のいてしまいます…
私がその都度支払えば良い話かもしれませんが💦
ちなみに実家が経済的に困窮しているというわけでもありません。
他のご家庭がどのような形でお礼をされているのか気になって投稿させていただきました。

コメント

ママリ

うちは頻度はかなり少ないですが、体調崩したけど仕事が休めない時に頼ったりしています。
冗談ぽく保育料と言われたこともありますが、スルーしてます…‼️

何度も言われるとなると、本気ということですもんね?

友達は同居の義母にも、たまに手伝いを頼む実母にもその都度支払っていると聞きました。

お互い気持ち良く過ごすには支払った方がいいと言う考えのようです。

今までは差し入れや外食費を出していたとのことなので、それを辞めて、きっぱり1500円支払ってお母さんの様子を見てみてはどうでしょうか??

• フクロウ

フクロウ

本気ですね😥一度は支払いをしたのですが、また回数が溜まってきたので次の支払いを催促されている状況です💦
    ご友人のように都度支払った方が気持ち良く過ごせるのかもしれませんね…🤔💡
    分かっていても、保育のお礼として現金を渡すという行為に違和感を感じてしまっている自分がいます😢💦

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

金銭的に欲しいというよりは、ご両親的にも…いつでも気軽に頼らないでねと言う意思表示なのかな?と思いました。

うちの親戚にも、徒歩圏内に実母が住んでいて、仕事が忙しいを理由にかなり甘えていて…
    結果、お子さんが心的にも不安定になってしまった方がいて…

なので、お母さんなりに、もっと仕事よりも今の娘さんたちを大切にね‼️って言う意味なのかな?とも思いました‼️

違ったり、余計なお世話なら申し訳ないです、、、‼️

• 1月29日
  • フクロウ

フクロウ

そういう意図もあるかもしれませんね💦母が専業主婦だからと自分が対処出来ない時に甘えていたのも事実ですし…
    私も出来ることなら超勤しなくて済む部署に異動したいのですが😢仕事と家庭の両立は難しいですね💦

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

うちの母も自分が専業主婦だったから、次男を保育園に入れたら、「かわいそう、かわいそう…」と言いました💦

昔と今は違いますし、保育園で学ぶことも多いので…
    反発しましたが、やはり、ママと子どもの信頼関係や関わりも大切なことは確かで…‼️

お母さんには極力頼り過ぎず、頼る時には当たり前と思わず…
    居心地良い関係に戻るといいですね❣️

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

払ったことないです😂
その代わりではないですが、誕生日や父の日母の日、敬老の日などはプレゼント毎回渡しています。

• フクロウ

フクロウ

お礼の仕方はそれぞれですよね😊私も現金というよりかはプレゼントとか食事という形でお礼をしたいのですが…💦実家は現金希望らしいです💴

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じで仕事で月2回ほど残業で保育園のお迎え間に合わないので実母にお迎えからご飯、家までの送りお願いしてます🥺
お金払った方がいいんだ💦って今逆に気づきました😭💦うちはまだ子どもも1歳9ヶ月で1人なので、大人の取り分け分適当に食べさせておいて〜!って感じなので、完全に甘えてました💦

もう10回分くらいまとめて先に払っておくのはどうでしょうか🥺
うちも何かした方がいいかな💦😭

• フクロウ

フクロウ

私の周りの友人や職場の人にも聞きましたが、特に何もしていないという意見が大多数でしたよ😂なので余計に現金を渡すという行為に抵抗を感じてしまっています😥

確かに先にまとめて払うのも良いですね🤔✨昨日『もう実家には来ない!』と啖呵切ってしまいましたが…😂💦

• 1月29日