※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の長男が靴を手を使わずに履こうとし、怒って泣き叫ぶ状況。親は手本を示し、落ち着いて話すが30分以上も続く。アドバイスを求めています。

 5歳の長男について。

 靴を履いたり脱いだりする際
 保育園から立って出来たらいいね😊👍と
 言われてる様で練習してます。

 長男は手を使わずに足だけで靴を履いたり
 脱いだりしようと。勿論出来ないので怒って
 八つ当たりして泣き叫んでます。

 その際、『足だけだったらママでも難しいよ。』
 『立って履いたり脱いだりはするけど
  手もこうやって使わないと出来ないよ』と
 手本を見せながら対応しています。

 しかし、本人は『嫌だ。足だけでする。
 手は使わない』の一点張り。

 しまいには、怒ってイライラをぶつけてきて
 『ママ、パパが靴脱いで!』と言ってきます。

 『それは違うよね⁇何で怒ってお願いされないと
  いけないの⁇まずは落ち着いて。お話しよう。』
  と伝え、本人が落ち着くのを待っていますが…
  30分以上変わらずです。

  健常児です。5歳です。

  皆様ならどんな対応をしますか😭⁇

  アドバイスが欲しいです😭。

コメント

ペコちゃん元保育士

立ってできたらいいんやし、手は使って良いって先生から聞いたよ!とか🧐
先生に手は使って良いか聞いてみようよ!大人でも手を使わないと難しいよ!って感じですかね🧐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も保育士してるので
    『先生は手を使って立って出来たら良いね😊👍って言う事を伝えたかったんだと思うよ。』と伝えてますが全然伝わらないんです😭。

    • 1月29日
  • ペコちゃん元保育士

    ペコちゃん元保育士

    んーー😭
    先生本人から伝えてもらったらスッキリするでしょうね🧐

    • 1月29日
どれみ

明日先生に息子さんがいる前で立ってくつはく練習してるんですが、うまく行かないのでお手本見せてくれませんか?って言って見せてもらいます。
息子さんも一緒に見ることでわかるし、
お母さんも一緒に見ることで後日家でするときも先生こうしてたよね?って言えるので

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    成程ですね🫢‼︎
    良いアドバイスをありがとうございます😭♡

    • 1月29日
  • どれみ

    どれみ

    私も保育士で同じ年中の娘がいるんですが、この年の子って先生が言ってたよーって言っても実際見てなかったり聞いてなかったらわからないー見てない〜とか言いますよね笑笑

    なので実際に二人で見せてもらうのが1番だと思います!

    子どもだけで見せてもらったら手を使ってなかったーって言われたりもするので笑笑

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育士さんなんですね(*´꒳`*)

    聞くだけでは分からないですもんね〜見てなかったってのもあるかもしれませんね〜笑

    タイミング見て先生に
    聞いてみますね😊♡♡

    • 1月29日