※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那にむかつきます。1歳4ヶ月の娘は絶賛手づかみ食べ中です。一時期は…

旦那にむかつきます。乱文すみません。

1歳4ヶ月の娘は絶賛手づかみ食べ中です。
一時期はスプーンやフォークを使いたがり、それで食べていましたが、最近は自分で好きなように食べたいようで食べさせようとしても「イヤ」と首を振って手で掴んで食べてます。ものすごく汚れるのですが、これも今だけだと思い好きなようにさせてます。

お昼にうどんを手で食べて盛大にこぼしていたのを見て、旦那に「スプーン使いな。手で食べるのがくせになるよ」と言われ、は?手づかみ食べだけど…と思いましたが、理由を説明しても理解してもらえず逆ギレしてくるので、とりあえずスプーンであげました。

この時点でもう黙っておいてほしいのに、「上の子はスプーンつかってたぞ〜」と知ったような口をきいてくるので、さらにムカつく。ちなみに、上の子は手づかみの感覚が苦手なタイプで早くからスプーン使ってました。
スマッシュケーキとかしようとすると、「何でそんな食べ方?」と言うくらい、育児のこと知りません。

旦那は多忙で週末一緒にご飯を食べるだけですし、時間があっても昼寝したりで子供と関わりません。子供の状況は色々伝えたりはしてますが、何もしないので結局わかってないと思います。
もちろん食べこぼしの掃除もしませんし、何もしない人に文句言われる筋合いないです。掃除する私がこぼしてもいいと思ってるので、無駄に口出ししないでほしい。

これを全部旦那に言えたらいいんですけど、モラハラ気味で楯突くと無視してくるし面倒なので何も言えずです。離婚もできず、そんな自分が1番惨めです。

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!!
後始末とか準備とか全然しないのに、〜した方がいいよ。とか何でそうするの?とか口出しできますよね。
提案するなら自分でやってみて。と思います😵
そんな簡単なことじゃないんだよ!!!!!

ママ

すっごいわかります。
うちもモラハラ気質なので言い返そうもんなら倍でキレ散らかしてくるのでそれが嫌で黙ってるしかありません。
うちも末っ子がまだフォークより手の方が食べやすいのか手づかみで食べることがあるのですが、それを見ると『汚いからフォークで食べなさい』って若干怒りながら言ってます。
もちろんうちの旦那も後始末なんかしませんよ!
口は出すくせにほんとむかつく!!

ママリ🔰

手掴み食べってすごく大事みたいですよね。ウチの一歳半の息子はスプーン、フォークも使いますが、むしろ「おててで食べちゃっていいよ〜」って言ってます!
旦那さん、聞かないならスマホで調べたものを旦那さんに送ってみたらいいんじゃないですか?
あとは一歳半検診で小児科の先生に「今の時期は手掴み食べすごく大事だからやらせてあげてね!!」って言われたんだよねーとか!
私は旦那が私の意見を軽い感じで流すので、私の意見としてではなく、小児科の医師、助産師さん等、専門家に言われたと話しました 笑
まぁ極論言えば、とりあえず黙れよ🤗って感じですよね!

ままり

みなさん、ありがとうございます。まとめてのお返事ですみません。

共感して頂けてすごく楽になりました。とりあえず口動かす前に体動かせですね。今度から専門家の意見として伝えます。ありがとうございました😭