※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

離婚し、1歳5ヶ月の子供と実家で暮らしています。保育園は来年4月から考えており、現在は週1の仕事で収入が不安定。貯金が難しい状況で、保育園に入れた後は週5で働く予定です。

離婚をして実家に1歳5ヶ月の子を一緒に暮らして居ます
まだ保育園に入れておらず来年4月から考えています
まだ週1の早朝コンビニしか働いてないので収入が少なくて
前回入った児童扶養手当を使ってしまいました
12万入って5万は両親にわたし、残りは保険代やら健康保険証代とか使い3万残って貯金しようとしましたが
自分の仕事代もそんななくて…
結局そのお金に手をつけてしまいました😭
これじゃ貯金できない感じになりますかね泣
保育園はいったら週5で働いて二人暮らしします

コメント

まみ

ちなみにみなさんは児童扶養手当、児童育成手当をどう使ってますか?

ロフティ☆

仕方ないと思いますよ。。
うちは学資保険にあてています(^-^)

  • まみ

    まみ

    学資保険は他のお金で払ってます(^_^;)
    仕方ないんですかね( ;∀;)

    • 1月9日
はる^o^

母子手当や児童手当使わないで子供の為に貯金しよう。と思っても実際はそうも行きませんでした…。
給料も全然ないし、保育園に子供を通わせてても頻繁に熱を出しお休み…。
月の半分以下も仕事に行けない月…
多々ありました。
オムツ、ミルク、保育園と自宅で使う服etc……出費が結構あって給料で賄うなんて無理でした(´;ω;`)
車を持っていればガソリン代や維持費もかかってきますよね…。
泣きたくなりました…。
結婚した今、出産準備などで児童手当使ってしまっている状況で中々貯金出来ません(;Д;)(;Д;)

  • まみ

    まみ

    実際はそういきませんね(^_^;)

    • 1月9日
deleted user

離婚されて、頑張っているんです。
今は貯金できなくても仕方ないと思いますよ。

我が家もそこまで余裕があるわけではなく、手当も普通に使ってしまってます。
子ども用の口座にはお祝いでもらったお金や、お年玉などを入れてます。
他には学資保険でたまるようにしてます。

  • まみ

    まみ

    やっぱり実際は難しいですね( ;∀;)

    • 1月9日
deleted user

しっかりとした収入が出来るまではそれで良いと思っている方が気が楽ですよ!
保育園にしても、週一のお仕事だと入園出来ないので、早々にお仕事を決めて、まずは保育園に入園させる事を優先したらいかがでしょうか?

私は別居してて、なかなか離婚してくれないので、今だに実家にいますが、正社員も決まったし、決着つけて実家近くにアパート借りる予定です。
やはり、仕事はなかなか休めないので、実家にはいろいろお願いする予定にしてます。

  • まみ

    まみ

    来年の4月入園希望して市役所に提出いきまして!
    都営住宅にも応募して当選したところです
    職場はもうすでにきまっています!
    頑張ります( ;∀;)

    • 1月9日
シングル5児母ちゃん(27)

なかなか難しいですよ…
私もこの手当は貯金!って考えていてもなかなか(o;ω;o)

  • まみ

    まみ

    やはり難しくなるんですかね( ;∀;)

    • 1月10日