※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子ども2人が、夫がいるとグズグズわがままを言います。私がワンオペのと…

子ども2人が、夫がいるとグズグズわがままを言います。
私がワンオペのときはご飯もお風呂も比較的スムーズなのですが、夫が育児に参加すると何倍も時間がかかります。何より子どもが鼻を鳴らしてぐずる声が何よりいやです。さっきまでできていたことができなくなることもいやです。
ワンオペ大変、早く帰ってきてほしいと思うのですが、実際帰ってくると子どもがかなりの確率でわがままを言い始め、グズグズ鼻を鳴らすのとても嫌で、夫が帰ってくるのが最近苦痛です。

主人は子どもがぐずるとすぐにYouTube、お菓子を与えて抱っこです。パパにわがままを言えば都合よく好きなことができる、と子どもに足元を見られているようにしか見えません。支援センターや公園でも、うちは子どもがわがままを言い、夫がそれに振り回されている構図です。そして、そのわがまま度は、一般的な子どもよりひどいと私は思っています。主人の甘やかしが子どものわがままを助長させているような気がしています。

たまに公園や支援センターで、子どもをきちんと諭したり言うことを聞かせながら遊ぶお父さんを見かけます。とてもうらやましいです。なんなら、昭和で古いかもしれませんが、星一徹みたいな怖いお父さんがうらやましいです。
私、間違ってますかね? 夫のせいのしすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!
うちもまさにそうです!

先日「パパいない時の方が子供たちもよくいうこと聞いてスムーズなんだよねぇ」とこぼしたら旦那は逆で、パパいる時の方が楽だと思ってたらしくショック受けてました(笑)

はじめてのママリ🔰

旦那が居ると子どもがわがまま、はありますね🙄
ご主人のせいにしすぎとは思わないです!
が、そうなるのを止めるのはママリさんの仕事でもあるかな?と思うので黙ってそうさせてるならそれはそうなるよね、って感じですかね🤔

ぐずっても動画やお菓子に頼らず自分でなんとかしろと言い続けたり
わがままへの対処もこうしてほしい、とお願いするなど…
何でいちいち言わなあかんねん、って話ですがご主人のそのやり方を変えるには、自然に任せてるだけでは無理なので…

うちはそういう場面では○○しないでこうやって話きいて。とか、甘やかさんといて。とか言いますよ😂