※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家事・料理

離乳食のときに使った粉ミルクについてです!ここで相談させてもらって、…

こんにちは!
いつもお世話になります!

離乳食のときに使った粉ミルクについてです!
ここで相談させてもらって、
離乳食の進みがよくないので、お粥に変化をつけるべく、
試供品でもらったスティックに入ってる粉ミルクを、ミルク粥にして使いました!
するとミルク粥も他の食材もいつもより食べてくれました!😂

そこで、余った調乳したミルクは、単体で冷凍しておけるのでしょうか?
100ml作って、少ししか使わなかったので、冷凍して1週間以内ならまた使えるのかな?と思いまして…!
それとも廃棄するか、大人の食べ物に混ぜてみるかとかした方がいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします!🙇‍♀️💦

コメント

ちゃんまま

粉ミルクはすぐに雑菌が繁殖するので保存はしない方がいいと思いますよ❗

• mi

mi

回答ありがとうございます!
    やはり保存はできないのですね😵!
    完母なので、離乳食のために、缶のものを買うのは多すぎますよね😭

• 1月10日
ぽん

粉ミルクは冷凍よくないって、言ってる方もいるんですが、私はミルクパン粥や、調乳したやつを冷凍してますよ!

• mi

mi

ミルクパン粥を作って冷凍されるんですね😳
    パンはまだチャレンジしていないのですが、
    単体ではなく、お粥に混ぜたミルク粥にした状態だと保存できるのでしょうか…?😵

• 1月10日
ちゅんちゅん

ちょっと質問と回答が違うのですが、
私はスティックタイプのものならむしろ粉のままおかゆに入れて作ってます(笑)
余った分の粉はしっかり閉じて冷蔵庫に入れて保管すれば大丈夫かなと(´∀`*)

• mi

mi

いえいえ、色んな意見が聞けて嬉しいです!
    なるほどー!🤔
    調乳する前に旦那にもそうすれば?と言われたのですが、
    スティックの袋に、必ず一回で使い切ってください的なことが書かれてあり、どうなんだろうと悩んで、全部調乳して、やっぱり多いってなってました😭
    特に問題なく使えているのでしょうか?🙌💓

• 1月10日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

鍋などに直接入れると湯気で湿気ってしまうので、使う分だけ小皿などに出せば問題無いのかなーと特に問題なく使えてますよ(´∀`*)
    使いかけは粉の状態で冷凍庫に入れて保管してもいいかもしれませんね(*'ω'*)

• 1月10日
  • mi

mi

せっかくお返事いただいていたのに、
    遅くなってしまい、すみません😢
    そうなんですね!🙌
    また粉ミルク使うときに、パン粥のストックにしきれなさそうなら、そうしてみようと思います☺️💖
    ありがとうございました😊

• 1月11日