※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金の手続きについて、出産後4ヶ月経っても通知がない状況です。皆さんは出産後どれくらいで給付金を受け取りましたか?

育児休業給付金についてです🤔

9/22に出産し、関連書類を10月のはじめに会社に提出しています📝
遅くとも半ばには担当部署の方の手元に行っていると思うのですが、出産して4ヶ月経ちましたが未だに決定通知なども届いておらず、給付金も振り込まれていません。
皆さんは出産してどれぐらいで給付金を頂けましたか?

コメント

7月頭に出産してつい数日前振り込まれました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年ほど掛かったんですね💦
    それぐらい掛かると思って気長に待ちます🥲

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

そもそも申請期間になってからまだ2週間も経ってないんですが🥲

1ヶ月おきの申請なら期限は2/28で2ヶ月おきなら3/31になります。

育休開始が11.18〜なので全然遅くないです(^_^;)早ければ来月頭ですし遅ければ4月です🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請期間があるなんて知りませんでした😳
    教えて頂きありがとうございます!
    色々ぐぐってたら出産して4ヶ月後が最短みたいな感じだったので…
    もう少し気長に待ってみます!、

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    ママリさんの場合だと11.18〜1.17が初回分でそれを1.18〜3.31までに手続きしたらOKになります。会社がいつ手続きしてくれるかなのでいつ入金かってのは分からないんですが😥

関連書類をもとに受給資格があるかハロワに確認してそれからになります。あと女性の場合は育休の前に産後休業があるので社保加入してない方だと平均で産後半年くらいまでは入金がないです😌😓

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすく流れの説明までありがとうございます😭✨
    私の出産月だと3月の終わりが書類提出の締め切りになるので会社側がギリギリに手続きしてたらその分支給も遅くなるよってイメージですね!
    支給されるのは4月だと思っておきます🙌

• 1月29日
たぴ

3月22日に出産して初めての育休手当は8月でした!その後はしっかり2ヶ月おきに振り込まれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5か月程掛かったんですね🙌
    もう1か月待ってみて、音沙汰なければ担当部署に問い合わせしてみます!

• 1月28日
ママ

8月半ばに出産して、今週振り込みされました!5ヶ月ちょっとかかってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり皆さんそれぐらい掛かるんですね🥲
    私が遅いわけじゃなくて良かったです!
    半年程掛かった方もいらっしゃったので、もう少し待ってみます!
    お返事ありがとうございました😊

• 1月29日
c.c.Lemonがスキ♡

9月17日に出産して、1月13日〜手続きできるのですぐに事務員さんが手続きしてくれて1月24日に振り込みなりました!
なので事務員さん次第ですかね😓
もう決定通知なども郵送してくださり手元に届いてます☝️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最短で手続きしていただけた感じですね!
    ありがたいですよね🥲

• 1月29日