※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんの離乳食について相談です。食欲やアレルギーチェック、手づかみ食べに関する悩みがあります。手づかみメニューのアドバイスをお願いします。

離乳食について🥺

今9ヶ月半です。
⚫︎離乳食は二回食(いつも野菜・タンパク質等混ぜ込み7倍がゆワンボウル🥣)
⚫︎1回あたり60〜70g食べる時もあれば、ほぼ食べない時もあり。
⚫︎完ミ1日5回800〜900ml

離乳食前はミルクの飲みムラがあったのに
離乳食始まってからミルクは飲むけど離乳食食べません☺️💦
ミルクの量減らしても離乳食は食べず…諦めてミルク欲しがるだけあげてます。

今卵黄チェック中なのですが、完食滅多にしないので一口、二口目に卵乗っけてあげてアレルギーチェックしてます😓この様なやり方で今後増えていく卵チェックの量にどう対応すべきか悩みます😢

ローチェアも抜け出すようになってきたので、ハイチェアにしました。
それでも飽きて抜け出すのですが、ハイハインあげてテレビ見させたら落ち着きます…。。

手づかみ食べ?したいのかな?と思って角切りの茹でたにんじん🥕をあげたら真剣に食べてましたが、沢山口に入れるのでつまりそうで怖いです🥲

この場合ほぼ手づかみメニューの方がいいですか?
手づかみデビューにオススメのメニュー教えてください🥺🤍明日一週間分のフリージング作るのでぜひ離乳食へのアドバイス頂きたいです。

コメント

may

手づかみ用には、茹でたにんじんや、大根などあげてました😊1センチ角のスティック上にしていました!
一口に入り切らず、手でつかんではみ出た部分をかじって食べてたので、入れすぎ防止になるかもしれません👌

あとは、じゃがいものおやきとか、お好み焼きなど、手で食べれるものを出してました😊

みほ

うちはバナナから始めました!
生のまま出せるし、硬そうならレンチンでまだ柔らかくも出来るので😊
それから柔らかい豆腐おやき、野菜をスティックの順に試していきました!
豆腐おやきは中に野菜入れたりでたんぱく質も野菜も摂れたりで一石二鳥だと思ってよく食べさせてます☺️
ミルクが大好きなんですね❤️
粉ミルクのパン粥とかは試されたりしましたか?
もし粉ミルクパン粥に慣れてくれたらその中に卵を入れて加熱しっかりしたらフレンチトースト風になり美味しくて卵チェックも出来てオススメです!☺️