※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供がトイトレが遅いか心配。保育士の友達に言われたが、保育園では成功している。家ではまだ毎日はできていない。遅すぎる?

今2歳になったばかりなんですが
トイトレまだなの!?遅くない?!遅いよ!早く始めなきゃ!遅すぎ!

って保育士の友達に言われたんですが遅過ぎますか?!笑
保育園ではトイレでおしっこできたことはあるみたいです!
家では本人がトイレー!って言ったら行くだけで毎日はしてません😂

コメント

ママリ

3歳にだんだんなりますが
まだ始めてません
保育園も焦らず本人のやる気が出てから始めましょうって感じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りの子供いる友人もそんな感じですよ☺️
    オムツ取れた?とかしつこ過ぎて嫌になりました😇

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

めっちゃうざいですねお友達😂
    ほっときましょ😂😂

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供いないんですけどねその人は🤣
    泣き声がうるさいとかも言ってくるし2歳なんてイヤイヤ期で泣きますよね🥺笑
    子供好きなのか?って思いました笑
    ほっときます!少し気になったので自分のペースでいいんだって思えましたありがとうございます🥺💓💓

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

同じく保育士しています。うちの園では3歳から本格的にぱんつでのトイトレスタートです。

園によってやり方が違うので、そちらの園では早め早めなのでしょうね。その友人にとってはそれが常識ということだと思いますが、正解はないので遅すぎることなんてないです☺️

モンブラン

トイトレ始めるタイミングって子供によって違うと思うので遅すぎるって事ないと思いますよ!
中には、漏らして覚えさせる派とかもあるのでそう意味で遅すぎって言ったとかないですかね🤔

ままり

大丈夫です、
娘2歳7か月ですがまだです😂
きっかけ作れるように、💩のおむつ替えはトイレでするようにしてます🥺(これでトイレするようになるといいけど笑)

3-613&7-113

長女は、3歳2ヶ月開始・3歳3ヶ月で昼夜外れました。なので、2歳でやってないと言われても遅いとは思わないです。

ママリ🔰

2歳5ヶ月ですがなーんにもしてません😂発達ゆっくりなのもあって変にトラウマ植え付けると逆に長引きそうなので、とりあえず3歳近くになって本人がやる気出そうになってからでいいかなと思ってます💦

うちの保育園では2歳クラスからはトイレの練習してるようですが2歳になったばかりで遅すぎ!はさすがに偏見が強すぎ!と思います😅

🌸

正直うざって思いますね笑
余計なお世話です😂😂

1歳からしてる子もいますが…決して遅くはないです🙄

のん

2歳でトイレでおしっこ出来るなんて凄いな〜と思いました🥺✨
息子なんて2歳になったばかりの頃なんてお話しもままならなかったので、トイトレのトの字も出てなかったですよ😂💦
保育園からも何も言われなかったですし、本格的にトイトレしたのは3歳、年少さんクラスになってからです👦🏻
日中のオムツ取れたのも最近ですし、寝る時はオムツです🤣
皆さんの言う通りその子のやる気が出ないと全く進まないので、ゆっくりトイトレしましたよ😌
ご友人の発言は気にせず、お子さんに合わせてトイトレでいいと思います☺️

メル

トイレ〜って言ったら行くっていうのもトイトレだと思いますよ♡
進め方なんて家庭それぞれですし、誰に迷惑かけてるわけでもないし、保育園の先生から言われてないなら問題ないと思います👍

はじめてのママリ

保育園によっては1歳過ぎて歩くようになったらパンツを履かせる園もあるので、そのお友達はそういう園で働いてるのかなー?と思いました!
お子さんとお母さんのペースで大丈夫だと思います☺️

ママリ

保育士でした☺️

保育園ではできているし、おうちでも言ったときは行けているので充分だと思いますよ!

トイレって言えているお子さん、えらすぎる!✨

今は冬で寒いので、月齢が早い子も間隔が短くなり失敗することも多い時期です😌

もちろん、家でもしていたら早くトイトレ終わるかもですが、
頑張りすぎてトイレを嫌になる子もいますし、お家だとなかなか濡れたりしてトイトレ大変なので
トイレって言った時に行くだけでも十分だと思います!

季節が暖かくなってきたら
(夏前とか)
本格的に始めるでもいいと思いますよ〜

月齢で話して申し訳ないですが、早生まれで保育園でトイレできて、家でもトイレって言えるって毎回じゃなくてもすごいと思いますよー!!!

ママリ

我が家の保育所もまだこれからです。(学年でいう2歳児になってから)
1人目は産休に入った3歳から自宅では開始し、すぐ出来るようになりました!(それまでは自宅でのみ紙パンツ)2番目は元々かたくて、3歳頃にはトイトレ済んでました。3番目はこれからです!