※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナ
子育て・グッズ

寝かしつけについてアドバイスをお願いします。新生児の寝かしつけが難しく、添い乳しながら長く寝かせる方法を試していますが、疲れてしまいます。抱っこでずっと過ごすことも多く、泣いていると放っておけず困っています。寝かしつけのコツや経験談があれば教えてください。

寝かしつけについてアドバイスお願いします。
もうすぐ2カ月になる女の子を育ててます。

昼も夜もベッドに置くと背中スイッチ作動で、パチッと起きます…。
だいたい5分で起きます。

その対策として同じベッドで添い乳しながらだと2、3時間は寝てくれます。
しかしそれでは私の疲れがとれないです。
起こしたくないので動くのもためらって、変な姿勢で寝て翌日体が痛かったり、寝ぼけて添い乳するので咥えさせ方が悪く乳首が痛くなったり…。

日中はずーっと抱っこで何もできません。
構いすぎでしょうか?
泣いても放っておけばいいと聞き、一度試しましたが泣きすぎて声が枯れてしまって、かわいそうでした。

新生児の寝かしつけなんてムリなのでしょうか。
ご経験談ありましたらお願いします。

コメント

deleted user

おはようございます^^*
背中スイッチ本当に参りますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
私は小さいうち、お雛巻き(おひなまき)ってゆうのをして布団の上に寝かせました。
バスタオルで赤ちゃんを包んで、お腹の中に居る安心感を作ってあげると、赤ちゃんが不思議と安心して寝てくれたりします^^*
詳しい方法はネットですぐ出てきますので☆
うちはそれでだいぶ寝てくれるようになりましたよ^^*
お試しください♪

  • パンナ

    パンナ

    ありがとうございます^ ^
    おひな巻き、以前に試してみたのですが手足が動かせないストレスかものすごく泣かれてしまって…。根気強く続けたら慣れてくるのでしょうか(>_<)

    • 1月9日
彩ちん

2ヶ月ごろは常にそうでした!お乳が足りてないのかなとも思いましたが完母です。
背中スイッチなら、寝かせる場所に座って少し暖めたりおくるみのようにバスタオルでくるんで寝かせたり、機嫌がよければ寝かせても起きててもいいや、と思うようになりました。

  • パンナ

    パンナ

    ありがとうございます☆
    やはり2カ月はそうなんですね。そうですね、機嫌が良ければいいんですが…なにをしても泣き止まないのでこちらが参ってしまいそうです(>_<)

    • 1月9日
  • 彩ちん

    彩ちん


    うちは、お姉ちゃんもいるので、お姉ちゃんの支度するのに泣かせてたら知らない間に寝てたとかもありましたよ!
    泣くことは運動にもなりますので、赤ちゃんは泣く生き物だと思って見守りながら泣かせてみるのもありだと思います。
    放置はダメですがあの泣き声に焦らされるんですよね(^^;

    • 1月9日
  • パンナ

    パンナ

    そうなんですね☆
    1人目なので構いすぎなのかな〜とも思います。
    泣きすぎて、むせたりしてるとかわいそうで…なかなか難しいですね(>_<)

    • 1月9日
chita

はじめまして!
2ヶ月半の女の子育ててます!
うちの子もやはり夜の寝かしつけは
本当に大変でした💦
理由あって断乳してしまったのですが
それまではおっぱい吸いながら寝かして
寝るまでずっとそのままだったので
乳首も痛くてたまりませんでした(´._.`)
前に保健師さんに、赤ちゃんは眠くても
電池が切れるまで寝ないしずっと泣くし
ずっと構ってたらお母さん何も出来なくて
大変になるから、少しほっといても大丈夫だよ!
って言われました( •̑‧̮•̑ )
なので、今月入って断乳したのですが
それからは昼間の眠くても寝れない時や
夜の寝かしつけの時は
とりあえずしばらく泣かせておきます(笑)
だいたい30〜40分したら寝ます!
泣いてる間はYouTubeのmama+ chさんの
胎内音を聞かせながらトントンしてます!

  • パンナ

    パンナ

    ありがとうございます!
    30〜40分は泣き続けてるってことですよね?
    親としてもつらいですね(>_<)
    うちの子は泣きすぎてノドが枯れて声が出ないまま泣いているのでかわいそうで💦
    保健師さんに聞いてみようと思います。youtubeありがとうございます!試してみます♬

    • 1月9日
  • chita

    chita

    泣き続けてますが
    眠たいので本気泣きではないです( •̑‧̮•̑ )
    大丈夫だよ〜ママここにいるからね〜
    怖くないよー落ち着いてごらん〜って
    声掛けもしてます!
    声が枯れるほど泣いてたら
    オムツかな?お腹苦しいかな?寒い?暑い?抱っこかな?っていろいろ探ります!
    毎日同じ時間に寝室に入ったり
    昼間起きてる時間が増えたり
    だんだんリズムが出来てくるので
    それまではあの手この手で試行錯誤ですね😂💦

    • 1月9日
  • パンナ

    パンナ

    ありがとうございます!
    本当にそうですね!
    試行錯誤してるうちに成長して泣かなくなるんでしょうね☆
    声掛けも大事ですね!
    喋れない分、こっちが察してあげないとですね。
    見つかるまで試行錯誤してみます!

    • 1月9日
にゃん

11日で1ヶ月の男の子育ててます!

ベビーベッドに置くとすぐギャン泣き💦💦
わかります💦💦
なんで、泣いてるのかもわからず試行錯誤してます!!

①毛布とかタオルケットとかで身体を包んで寝たらそのままベビーベッドに置くと泣かずに住んでます!

②パパが寝かしつけすると謎に泣かずに寝てくれます

③混合にしました。
朝から夕方にかけて母乳で夜から深夜はミルクにしましたら、母乳だと目覚めが早いですがミルクだと三時間は寝てくれます。
そして、またミルクあげるとそのまま泣かずにベビーベッドで寝てくれます。


日中はオムツかえて母乳あげても泣く場合は泣き声がかわるまで泣かせてます!
震えるような泣き声にかわったら抱っこして母乳あげて置いてまた泣かせての繰り返しです💦💦


なかなか、難しいですが💦💦
同じ悩みを持ってるママさんがいて安心しました!!

  • パンナ

    パンナ

    ありがとうございます☆
    みなさん悩んでるんですね(>_<)
    それがわかっただけでもよかったです。
    うちも混合ですがなかなかです…
    いつまで背中スイッチ続きましたか??

    • 1月9日
  • にゃん

    にゃん

    ついこの前まで続いてました!
    なので、まだ試行錯誤中です!!

    ここ②、③日は↑のやつを試したら寝てくれました!
    夜しっかり寝てもらうように。
    昼は運動してもらって夜はミルクでしっかり寝るように持っていこうかと。企み中です。

    • 1月9日
けいこ

うちも、昼間はベッドに置いたら、すぐ起きちゃいます。
ずっと抱っこで何もできないのがツライので、ベビーカーでお散歩に行きます。
ベビーカーに乗せると、すぐ寝ちゃうので…

私も外に出ると、気分転換になるし、寝ている間に何か家事をしなくては!という気持ちもなくなるので😓

夜は、添い乳で変な体勢で寝ると体がツライですよね。
赤ちゃん連れて行っていい整体が近所にあるので、たまに整体で体をリセットします。

月齢が上がると、添い乳もしやすくなって、変な体勢も少しは改善されるかな⁉︎と思います。

あまり参考にならず申し訳ございません💦

  • パンナ

    パンナ

    ありがとうございます^ ^
    添い乳の体勢、つらいですよね。
    整体いいですねー!
    今1番行きたい場所です。笑
    うちもコレをしたら絶対泣き止むという必殺技をひとつでも見つけたいです☆

    • 1月9日
ちょろりん

こんにちは😊
私も構いすぎとわかっていながら、日中はずっと抱っこで寝させています!
置いて泣く→抱っこで寝かせるが永遠に続くくらいだったら!と思い満足いくまで寝かせてます!
今も腕の中で寝ています笑
そして目覚めたら、メリーで1人で遊んでもらってる間に家事とかしちゃいます!
20分間だけですが( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

夜の寝かしつけのときは寝てから20分くらいして置くようにしています。
下に毛布を引いて暖かくして、足を少し高くなるようにタオルを巻いた上に置いたりしています。
そして置くときはかなーーーりゆっくりです。
それでも目覚めそうになったら私が赤子に覆いかぶさるようにくっつきます。
匂いで安心してもらう作戦です\(//∇//)\笑
これの成功率は高めです。

長くなりましたが、お母さんがゆっくり休めることを願っています!
ちなみにどーしようもないとき添い寝してますが、身体中バキバキです( ;∀;)

♡♡めー♡♡

包んで抱っことかは?
泣いて放置…私は好きじゃない。。
心が痛い…。
うちは泣き引きつけになるので、やめてねっていわれてるので、したことない…
新生児でできる抱っこ紐頼りでした。
まだまだ温もりはいりますからね。
しかもうちは、おしゃぶり、添い乳なしなので、余計に辛かった。