※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆かなこ☆
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が環境変化でうんちが減り、ギャン泣きが増えています。様子を見て、必要であれば綿棒浣腸を考えています。環境の変化でうんちが減ることはありますか?

いつもお世話になってます。
4ヶ月の娘のうんちについて質問です。

年末年始で一週間ほど実家に帰っており昨日帰宅しました。実家にいたときはうんちが1日1回多いときは3回ほど毎日でていました。が昨日帰宅してからはうんちが1回もでていません。昨日帰ってきた足で旦那の実家に年始の挨拶に行ったのですが、今までで一番のギャン泣きをしていました。その時おむつが濡れてたので変えたらうんちがちょっとでていました。それ以降帰ってきてからも夜中もうんちがちょっとでています(どれも大さじ1杯ぐらいの量です)

今日は様子を見ようと思いますが、もし昨日と同じような感じでギャン泣きをしたら綿棒浣腸をしようと思っています。環境の変化でうんちがでなくなることはあるのでしょうか?実家に帰る前もうんちは1日1回もしくは2日に1回は出ていたので食事内容ではないと思いますが…

コメント

チビマム

うちの子も正月義実家に1週間いましたが、1日2回から3回出ていたのが、1回になり、丸1日出なくなりました。
なるべく水分を意識してあげるようにし、4日目くらいから2回、3回と出るように戻りましたよー🎵

• ☆かなこ☆

☆かなこ☆

回答ありがとうございます(>_<)
    水分を意識ということは、娘は離乳食がまだなのでミルクや母乳で大丈夫ですか?

• 1月9日
  • チビマム

チビマム

母乳で良いと思いますよ🎵
    うちは白湯などを飲ませてました。
    4ヶ月ですとまだですよね💦

• 1月9日
  • ☆かなこ☆

☆かなこ☆

ありがとうございます(^o^)
    ミルクの場合は白湯でもいいのでしょうか?

• 1月9日
  • チビマム

チビマム

私は5ヶ月入る前から白湯や麦茶をあげてましたよ😊

• 1月9日
mats★

4ヶ月検診だったかな?
だんだんうんちをためることを
覚えるよ〜なんて言われたのを
思い出しました!

早く出るといいですね( ^∀^)

• ☆かなこ☆

☆かなこ☆

回答ありがとうございます(^o^)
    ためられるようになる、というのは聞いたことがあります(^^)でもあまりにもタイミングが良すぎてビックリで…(笑)

ちょっと様子を見てみようと思います(´ー`)

• 1月9日