※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
妊娠・出産

出産一時金の受給条件について相談です。退職時に受け取る必要があるでしょうか?

出産一時金についてです!
出産前に退職をするのですが、旦那は国民保険です。
病院で分娩予約の際に出産一時金の申請書のようなものを記入しました。それは、私の今働いてる職場の健康保険証で申請しました。
出産から半年以内に1年以上働いていたら受け取れると聞いたのですが退職時に何か貰っておかないといけないのでしょうか?

同じ経験をした方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

特に貰うものはないですよ!
でも保険証番号とか必要だった気がするので、退職後に返納する前に控えておくのがいいと思いますが、もう申請済みなら特にすることはなかったと思います☺️

• みーさん

みーさん

ありがとうございます!
    無知なのですが、どのようにして一時金を支給してもらうのでしょうか?

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接支払制度にしましたか?
    もし直接支払制度なら、出産時に保険会社から42万支払ってくれるので
    残りはみ出た分の会計のみを退院時に病院窓口で支払いになります☺️

直接支払制度を利用しなかった場合は、退院時の支払いは出産にかかった費用全てが一括で請求されます。
    そのあと、保険会社から口座にあとから振り込まれる形になります!

なのでたいていは直接支払制度を利用する人のほうが多いかと思います🤔

• 1月28日
  • みーさん

みーさん

なるほど!
    提出した紙になんて書いてあったから覚えてないので、どちらかはわからないのですが
    直接支払制度にしてなくても保険会社から振り込みされるということですね!ありがとうございます。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    ただ直接支払制度にしなかった場合は退院時に大金(そして現金払いのみなら現金で)が必要になるのでそれは覚えておいてくださいね✨
    病院に確認すればどっちにしたか教えてもらえると思いますし、控えの紙があればそれ見れば書いてあると思うので☺️

• 1月28日
  • みーさん

みーさん

わかりました!今度確認してみます!丁寧にありがとうございました🙏

• 1月28日