※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
家族・旦那

最近、義弟に子供が産まれました。我が家は出産祝いで、1万円渡しました…

心が狭いと思いますが、モヤモヤ聞いてください。

最近、義弟に子供が産まれました。
我が家は出産祝いで、1万円渡しました。
そしてお返しが義弟が勤めている会社のグッズでした‥
義弟の会社でもらえるもの。
ちょっとびっくりしてしまって💦

ちなみに私たちの子供が産まれた時は上の子3000円のギフト、下の子は1000円のハンドタオルでした。
我が家は、半額のお菓子をそれぞれお返ししています。

我が家はお金に余裕あるわけではありませんが、夫が兄だからということで1万円渡したんです。
義弟は大手企業に勤めています。
昔から義弟は夫に頼りがちです。(借金もあります)
お返しなどで兄弟格差あるんですか?
私は一人っ子なのでもやもやしています。

コメント

ままり

大手企業に勤めていて、ある程度きちんとした収入が毎月あるのであれば、そのお返しは人としてどうかなーと思ってしまいますね。。

借金もされてるとの事で兄弟だから甘えがあるのかもしれませんが、お祝い事のお返しは人間性が出るので、きちんとした方がいいですよね。

モヤモヤしてしまうのわかります。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます。
    そうなんです、事情があればわかるのですが、毎月しっかり収入もあるのです💦
    実は数年前の私たちの結婚式も、もう義弟は社会人だったのにご祝儀1万円でした‥
    今後改めて付き合い考えてしまいます‥

• 1月28日
  • ままり

ままり

下の方へのコメントも見ましたが、恐らく弟さんは義理のご両親から甘やかされて育ったのでしょうね。

お兄さんである旦那さんから、一度貸したお金のことについてきちんと話した方がいいと思いますよ。今後のためにも、、、。

• 1月28日
       チョッピー

めっちゃ非常識な😂ってか奥さんも同類な感じなんですかね…普通夫が外れたことしそうでも一人が正しますが…💦ちょっと近寄りたくない感じのご家族かも🤣

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

たしかに義弟から夫の話は聞いてるだろうし、奥さんからもアドバイス欲しかったですね😢

• 1月28日
🐰

失礼にも程がありますよね💦
旦那さんが独身ならそういうのもあり(私的にはなしですが)かもですが、
失礼すぎるし、
義弟のお嫁さんもそんなものを内祝いにするなんて常識知らずかな?って思います

うちは格差はそんなに格差を感じないです🙌

• 🐰

🐰

借金については、さっさと全額一括返済してもらった方がいいと思います💦

兄弟とはいえ、お互いに家庭をもった別世帯ですから、
    遠慮しなくていいと思います💦

失礼ですが、義弟さんは踏み倒しそうで😂

• 1月28日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

義弟のお嫁さんも多分あまり深く考えてなさそうです‥
    もらえるものは貰っとこうみたいな感じで💦

借金はおそらく踏み倒されます💦留学費用などで150万くらいなんですが、義弟が働き始めても1円も返ってきていません。
    子どもも生まれたので、尚更戻ってこないと思います😢
    私と結婚する前の話なので、私からも強く言えず💦

• 1月28日
  • 🐰

🐰

義弟のお嫁さんもめちゃくちゃ失礼ですね😂似たもの同士というか…

150万はやばすぎます!
    その150万をゆゆゆさんのお子さんのために〜とかって無理ですかね😭

• 1月28日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうですよね💦
    借金のことも知ってると思うので、尚更返せるものは返そうというとは思うんですがね💦

ほんと子どもたちのためにお金を返してほしいと思っています😭

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

借金もあるなら、お兄さんに甘えてるんじゃないでしょうか?身内で気心知れてる兄家族に対してだから、会社のグッズでいいや!って思ったのでしょうか…。
これがもし、身内以外からいただいた出産祝いに対するお返しも同じく会社のグッズであれば、常識のない恥ずかしい人ですよね😓
弟がこれ以上恥かかないように、お兄さんから教えてあげた方がいいんじないでしょうか…。

育ち方によっては兄弟格差はあると思います。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

確実に夫に甘えています。借金も返す気はゼロで、義弟が働いてから10年くらいですがまだ返金はありません。
    身内にはおそらく全て会社のグッズで返していると思います。さすがに身内以外は違うと思うんですが💦

やはり育ちによって格差はあるんですね。夫の実家は余裕あるわけではなかったので💦

• 1月28日
双子妊婦🐶

常識ない人間が近くにいてすごく不快だ、と私なら思います。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

私もとてもモヤモヤしています。
    あまり付き合いたくないです‥頼られそうで。

• 1月28日