※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

寝かしつけのトントンのやり方について相談です。どこをどうやっているか教えてください。

寝かしつけのトントンとは、みなさんどこをどんな速さでしていますか??私はイマイチ分からなくて余計ギャン泣きされるか、効果ありません(笑)(笑)

コメント

うちの子供達は抱っこしてる時はげっぷさせるぐらいの速さで背中をトントンして徐々に速さをゆっくりにして最終的には心音と同じぐらいの速さになると寝ます(^-^)
参考までに試してみて下さい♥

• なぎさ

なぎさ

ありがとうございます☺
    だんだんゆっくりにしていくと効果的ですか✨あたしリズム感なくて(笑)頑張ってみます😌

• 1月9日
mimn

抱っこしてるときは仙骨(お尻の上、腰の下)あたりをトントンしたり、手を当てています。うちの子はこれでウトウトします。仰向けで寝かせてる時は、おへその上をトントンします。どちらも速さは2秒に1回くらいの速さです。速すぎると目が覚めてしまうと聞いたことがあります。自分が寝たい時にどうされたら寝れそうか考えて色々試してみるのもアリだと思います(╹◡╹)

• なぎさ

なぎさ

ありがとうございます😊
    抱っこの時のはやってみたりするのですが、手が小さいせいか上手くトントンできず(泣)旦那なほうが上手です😂
    自分がされたら寝れそうな!確かに!そう考えるとなんとなく分かりやすいですね😆✨
    ちなみに難しいかもですが、強さ?も教えていただけたらありがたいです(笑)

• 1月9日
haryo💕

だいたい胸からお腹あたりを、赤ちゃんの呼吸と同じくらいかそれより少し遅いペースでトントンしてます!
それくらいのペースが安心して眠りやすくなるみたいですよ☺

• なぎさ

なぎさ

ありがとうございます😊
    ちなみに布団をかけた状態でトントンですか?直接服の上からでしょうか?🐻

• 1月9日
  • haryo💕

haryo💕

今はスリーパー着せてるのでその上からトントンして、寝たら布団掛けてます!

• 1月9日
  • なぎさ

なぎさ

ありがとうございます😌✨
    頑張ってみたいと思います👶🏻❤

• 1月9日

ユックリ、トントンしてます⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• なぎさ

なぎさ

ありがとうございます😊
    わたしゆっくりが苦手で(笑)リズム感なさすぎてバラバラになります😂💦
    上手くできるように頑張ってみたいと思います😌
    ちなみに強さもなんとなく教えていただけたらありがたいです😭(笑)

• 1月9日
はる☆ゆい

添い寝のときは胸のあたり、抱っこしているときお尻の上あたりをトントンしています。 うちは寝ぐずりで激しく泣くので落ち着かせるためにはじめは少し速め、泣かなくなってきたらだんだんゆっくりにしていき、寝そうになるとほんとにゆーっくりにします。
自分自身がこれなら眠気を誘いそうだなぁというリズムでいいと思います。
ママが心地よいリズムと強さが赤ちゃんも心地よいと思うので、きっと人それぞれだと思いますよ😊