※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親戚の子(5歳)が自閉症です。義父母はその子が他人に興味を持たない、子…

親戚の子(5歳)が自閉症です。
義父母はその子が他人に興味を持たない、子供と遊べないことを気にして社会性を身につけさせないとと考えているそうです。
うちの子(1歳)と無理やり遊ばせようとしたり、遊んでいるおもちゃを貸してあげなさいと言ったりしています。
そして、嫌がると「赤ちゃんかわいそうでしょ」「なんでいじわるなの!」と言われて悲しそうにしています。

私としては無理強いする事がストレスになって可哀想に思えますし、無理強いする事でうちの子と仲良くなれない気もします。
その子自身はうちの子とは距離をとっていて、接する時は優しく撫でてくれます。
そのうちお互い興味を持ってくれたら遊んでくれたらいいなと思うのですが…

自閉症のお子さんお持ちの方や親戚にいらっしゃる方どのように関わり持たれてますか?

コメント

🌻

自閉症の男の子が身内に居ます。
私の娘と同い年ですが、特別に接することはないです。
多動があるので、危ないときとかも他の子や我が子と同じように言いますし
お話がうまくできないですが、本人にもみんなと同じように喜怒哀楽はありますので
無理強いすることは基本していません。
自閉があるだけで、他の子と同じです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    義父母の一緒に遊ぶ姿が見たい気持ちもわかるのですが、本人達が一緒に遊びたくなきゃ遊ばないですよね。
    やっぱり無理強いするのは違う気がします。
    義父母にもそれとなく伝えてみます!

    • 1月28日
  • 🌻

    🌻


    うちの娘が遊びたいと思えば声かけに行ってるし、向こうが遊びたいと思えばこっちに来ますし
    自然に任せてます!
    気持ちはわかりますが、子供同士の気持ちが1番大切ですよね😌

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人達の気持ちが大事ですよね。
    このままだと逆にお互い嫌になりそうです😮‍💨
    こちらの理想を押し付けるのは良くないですよね。
    親戚の子の親にも話してみて義父母に伝えることにしました!

    • 1月28日
あらごん

うちの長男が自閉症なんですが、兄弟や従兄弟が一緒でも1人で遊ぶのが好きです。
特に幼少期は全く周りを気にもしていませんでしたし、寄ってこられるのも嫌そうでしたね。

今は、うちの長男がなんか面白いこと言ったり、変な動きをしたりするんですが、「何やってるん!」ってゲラゲラ笑うと「へへへ」って嬉しそうにしてます。
最近は周りが喜んでくれることが嬉しいと感じられるようになったので、たまにそうやって気を引こうとしてますね。

後は、弟や従兄弟がテレビゲームをしてる時に、並んで座ってる長男にもたれかかったりして触れ合ってることも、私としてはお互い信頼し合ってるのかなと嬉しくなります。

一緒に遊べなくても、お互い存在を意識して認め合えてたらそれでいいのかなと思ってます。

どちらにしても、無理に遊ばせようと思っても特性的に難しい場合多いので、やはり嫌がることは無理にはさせないで欲しいなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    親戚の子も寄ってこられると逃げてます。
    幼稚園でもお友達と遊ぶことはないみたいで1人遊びしているそうです。

    無理に遊ばせるのはやっぱり違いますよね。本人の特性と気持ちを大事にしてあげたいと思います。

    • 1月28日