※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が恐竜が生きていると言ったことに戸惑っています。どう考えればいいでしょうか?

息子は年中の男の子です。
動物や恐竜が大好きなのですが、今日息子から恐竜って本当は生きてるの?〇〇くんたちが生きてるよって言うの。嘘ついたのかなと聞いてきました。

〇〇くんたちはちょっとやんちゃなリーダー気質タイプのお友達でうちの子はおっとり人見知りなタイプです。

以前から息子から話を聞いてると、息子に対して強い物言いをするなと思ってたのですが、息子に対してだけではなく、他の子にも強いのでまぁいいかと。
年長ではクラス違うといいなと言ってたので息子はあまりその子を良くは思ってなさそうです。

5歳で恐竜ってまだ生きていると本当に思って言ったんでしょうか、、それともからかって言ったのでしょうか。
だんだんわからなくなって、、客観的に考えるのが難しくなったので、、どう思いますでしょうか、、?

恐竜は死んだから生きてないよーと伝えたのですが
もっといい言い方があったかもとモヤモヤです。。

コメント

ありす

生きてると思ってると思います😂
うちも年中ですが、みんなそんな感じですよ😂
アメリカにはいるだって!とか🤣
可愛いなって思いながら聞いてます🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、なんか安心しました。。😂
    鬼やお化けもいると思ってますしね!

    • 1月28日
ママ

その子たちがどのような意図で言ったかはわかりませんが、ママリさんの対応でよかったと思いますよ(^^)
私も息子には正しい理解をしてほしいので…今は絶滅していないこと・何故絶滅してしまったのか…図鑑なりネットなり息子と一緒に見ながら伝えます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。私も正しいことを伝えたくて、、
    なぜ絶滅してしまったのかなど一緒に調べるのいいですね😃

    • 1月28日
みけねこ

へぇそおなの?○○くんたちは恐竜が生きてるって何処かで見たり聞いたりしたのかもね〜?😚

って私なら言うかもしれないです!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うまい返しですね!私もそう言うふうに言えたら、、、ありがとうございます😊

    • 1月28日
はなまる

う〜ん、難しいところですね💦
言ってきた子もサンタさん的な感じでまだどこかで生きてるって信じてるのかもしれないし、からかって言ってきたって線もあるかもですよね🥺
でも男の子って結構単純だから映画のジュラシックパーク見るだけでまだどこかにいるんだ!って信じたりは全然あると思います😂

私もそう聞かれたら、恐竜は昔生きてたけど絶滅しちゃったんだ。○○君はどこかで見たのかもね!☺️って言うと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、
    男の子は単純ですもんね。深く考えすぎてしまいました笑

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

生きていると思ってるんだと思いますよ。うちの子も小学生までは、森を見ると「あの山には恐竜がいるかもしれない」とか、湖を見ると「ネッシーっていうやつがいるらしい。恐竜の生き残りなのかな。」とか言ってました。

恐竜は死んでいると、ダイレクトに伝えていいと思います。うちはあまりにも信じていたので、言い出せずに子供に合わせてましたが(笑)まあ、ご家庭それぞれですよね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ恐竜が生きてるかもしれないって思う方が子供のうちは夢があっていいですね🤭
    ありがとうございます!

    • 1月28日