※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳4ヶ月差姉妹で公園や支援センターに行く際、下の子の抱っこやおんぶが大変で、土日は家にいる。上の子と外で遊ばせたい気持ちもあり、みなさんはどうしていますか?

2歳4ヶ月差姉妹です。
みなさん2人連れて公園や支援センター行ってますか?

行くとしたら下の子は抱っこ紐になりますが、抱っこやおんぶしたまま上の子と遊ぶのしんどくないですか?😭
下の子も動きたい盛りで抱っこ紐の中でピョンピョンして大人しくしてないし…
上の子はママと一緒じゃないと遊べないって言うし…

結局土日は犬の散歩に行くだけでほぼ家の中にいます。
長女は『外行きたい!』と言わないタイプなので甘えて家で過ごしてますが、公園で遊具や自転車で遊ばせてあげたい気持ちもあります😢

みなさんどうしてるのでしょうか😫

コメント

ドキンちゃん

年子です。公園は下の子ベビーカーで上の子の相手はベビーカーを近くに寄せてしてます!
自転車は難しいですが小さな公園ならベビーカーを遊具の近くまで寄せれるのでなんとか遊べます😁
下の子はベビーカーの中で退屈そうなので気休めですがおもちゃぶら下げてます笑

• ままり

ままり

ありがとうございます♡
    ベビーカーが親は身軽でいいですよね!
    ベビーカーの下の子の視界にはいるところで抱っこしてないと怒って泣き続けるので抱っこせざるを得なくて🤣

• 1月28日
働きたくないマン

2歳2ヶ月差の姉妹です!

下の子が8ヶ月の時は12月だったので、公園とかだと下におろして汚れても良い格好させてハイハイや柵とかでつかまり立ちとかしてました。笑
田舎なので誰もいない公園が多々あり…
犬も子供も放し飼いでした。笑

この時期は寒くて支援センターばっかりでした😀
抱っこ紐だったり、放し飼いだったり、先生が見てるよーって言ってくれればお願いしたり…

あとは下の子が寝たら見えるところに寝かせてお庭で遊んだりとかしかしてませんでした!

犬の散歩の時は抱っこでウロウロして、公園で遊ぶってなったら時間決めておんぶして遊んでました😀

パパが休みの時は下の子寝かせて、上の子タイムしてくる!って言って遊びに行ってました☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます♡
    ハイハイで放っておけるのが最高ですよね🤣
    わたしも寒いの嫌で支援センター行きたいんですが、見ててもらえないタイプのところで行き渋ってます…😭
    庭で遊びたいんですが、犬が土を食べる&でも部屋に入れっぱだと吠え続けるので庭で遊べず😇
    毎週末ワンオペでずっと家にいるのでつまんないかなーと毎週末悩んでます😫

• 1月28日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

うちは無駄吠えもあまりなくわからないのですが、散歩に行った後に家入れておいても吠え続けるんですか?
    食べ物じゃないもの食べちゃうとほっとけないですねー😢

週末ワンオペってことは平日はパパお休みなんですかね?

お仕事復帰されてるんですかー?

• 1月28日
  • ままり

ままり

散歩に行った後でも吠えるんです😫
    俺も出せー!みたいな…
    一度、土食べてて翌朝ケージの中が灰色の吐瀉物まみれの時あって😨
    昔はそんなことなかったんですが、歳とったのか年々無駄吠えも増えてきて😫

夫は平日週1休みです!

仕事は在宅で復帰してて、上の子は平日は保育園です🙆🏼‍♀️

• 1月28日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

そうなんですねー💦
    お年を召すと犬も頑固になるって言いますもんね🐕

その日に在宅少し時間ずらして、上の子休ませて家族でお出かけしたりすれば土日ゆっくりでも罪悪感なさそうかなと思うけど、ママリさんのお仕事の都合もあるだろうし…調節効かなそうですかね?まだ2歳児クラスだし、週一休んでも生活に何ら影響はなさそうですよね🤔

• 1月28日
  • ままり

ままり

玄関開くたびに吠えるし、こんな気性荒かった?って感じです😇

夫が休みの日は保育園お休みだし、わたしも休みなんです😂
    ただ土日ずっと家にいるのどうなんだろう…っていうわたしの気持ち的な問題です😂

• 1月28日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

うちも郵便屋さんとかくるたびにとりあえず吠えてます笑

土日家にいてもいいとおもいます😆‼︎
    普段保育園頑張ってるし、週一は家族の時間ちゃんとあるし、お家好きな子なら余計に😁💓

うちはおうち時間で下の子寝てる隙におやつ作ったり、夕飯作ったり、下の子は食べられないおやつを出して女子会してます💓

もしかしたらなんもしてあげられてない…と心のどこかで思ってるからそわそわしてしまうのかもしれないので、なんか一個した!って思えば少し気が晴れるかもって思いました🤔‼︎

私も生後2ヶ月くらいの時そんなふうに思って自己満ですが家でちょっと手間のある遊びしたら私も子供も解消されました!

• 1月28日
  • ままり

ままり

そう言ってもらえて心が軽くなりました😭
    今日は支援センターに出かけてみたのですが、帰りごねてイライラしてしまい、家で過ごした方がニコニコ過ごせたかも…と反省しているところです😞

そうなんです…
    何にもしてあげられてないなあって思うんです🥲
    粘土とかお菓子作りとか、下の子いるとできないことやってみて、おうち時間を充実させる考え方に変えてみようと思います!!

• 1月28日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

そんな反省なんてする事ないし、イライラするのもわかります🤣
    心の中でですがよく、芸人さんのよしこのようにクソが!!って思ってますwww

私もなんもしてないってなんとなく罪悪感持ってた時期あったんですが、今日楽しかった事なに?って子供に聞くと、公園行ったことより卵混ぜた事が楽しかったとか、雑巾掛けとか洗濯物畳むのが楽しいとか言われて…笑
    でもそれやってる時って比較的2人でやってた時で…
    もしかしたらママと何かする事が楽しい可能性もあるのでぜひー❤️

• 1月28日
ママリ

年子です!
下の子はおんぶしてます!
上の子がチョロチョロしたり危ないのとベビーカーだと道路とか飛び出した時とっさに動けないので😭
下の子8.9キロあるので腰がやられまくってます笑
旦那が休みの時に上の子連れ出してもらったり気が向いた時しか行かないです😂

• ままり

ままり

ありがとうございます♡
    うちもすぐ違う遊具に移るので下の子とは文字通り一心同体でいないといけません😂
    毎週末ワンオペなのでずっと家にいるの申し訳なくて…😭
    でも行きたくない…笑

• 1月28日

下の子抱っこで行ってました😊
下の子は1歳2ヶ月くらいからちゃんと歩けるようになり、今は下の子も歩かせていますが、今の方が大変です😭

下の子は歩けるようになったのが楽しくてトコトコ色んなところに歩いて言っちゃうし、段差は転ぶし、だからと言って上の子は放置出来ないし…
で、まだ抱っこ紐の中にいてくれた時の方が楽でした😶‍🌫️

でも、抱っこ紐の中だと降りたくて大暴れなので、トコトコ好きな所に歩き回る下の子と、上の子を同時に見ています🫣

上の子がまだ聞き分けの良い子であるのが救いです😵

• ままり

ままり

ありがとうございます♡
    やっぱり抱っこですよね!
    確かに…!
    うちは下が歩く頃には上が多少1人で遊べるようになってますかね?😂
    うちは上が聞かん坊なので不安です😇😇

• 1月28日

退会ユーザー

1人では全然遊べるのですが、とはいえ3歳児なので完全放置というわけにもいかなくて😶‍🌫️

誘拐や、高い遊具での転落とか色々あるので、気は張ってます🫣

• 1月28日