※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が夜中に泣いて寝つきが悪いです。昼は寝やすいが、夜は手足を動かしたり泣いたりして寝ません。夜寝かしつける方法を教えてください。母乳で80mlのミルクをあげ、授乳間隔は2時間です。

生後1ヶ月の男の子を育ててます!

昼と夜逆転で、夜中1時時〜6時ぐらいまで
ぎゃん泣きで滅入ってます…

昼はそんなに手がかからないのですが、夜だけなぜか
すぐ泣きます😭

ベッドへ寝かせると、すぐ手足を動かしたり、声をたくさん出します!
昼は飲んでる最中に寝て、寝かしつけしなくてもバウンサーに乗せて寝てくれます。

夜寝てくれるには、どうしたらいいのでしょうか?
体力的にしんどく、寝つきが悪く昼寝できません💦

アドバイス下さい(><)!

※基本母乳で、寝る前にミルクを80あげてます。
授乳間隔は2時間です。

コメント

あいりん

昼間に寝すぎてるのではないですか?

• rin

rin

昼間、体をゆすって起こしても全く起きないです😭🙌🏻
    結局、私もしんどいので、横になって体を休めてしまいます。
    昼間起こすように頑張ってみます

• 1月9日
  • あいりん

あいりん

そうなんですね😅昼間はある程度起こしてあげた方がいいですね😀午前中はなるべく起きててもらっていてお昼寝を少し長めに取れば大丈夫だと思います😀あとは昼と夜の区別をつけていくしかないですね😅辛いですけど頑張りましょう😄

• 1月9日

子どもはもともと夜行性だと聞いたことがあります!

うちはそろそろ9ヶ月ですが、未だにお昼は手がかからず寝てくれて、夜は大変です😭💔
うちも2ヶ月後半まではかなり夜がきつかったです💔

朝起こす…というか、朝と夜の違いは教えてあげてますか??
1ヶ月だとまだ早いかも知れませんが、お身体がきついのであれば、そのループをズラして夕方や夜に長く寝れるようもっていかないとかなと思います🙏
よく聞くと思いますが、完全に起こすとまでは行きませんが、極端にでも、朝8時とかになったらカーテン開けて日差しを感じさせるか、電気をつけて、動いている音を聞かせて、
夕方になったらカーテン閉めて少し暗くして、寝る間際には真っ暗にしてオルゴール鳴らしたりと、
徐々に区別をさせていけば良いのではと思います😂

• rin

rin

こんなに早く夜泣き?みたいなのがあると思いませんでした!
    朝方やっと寝るので、カーテンも閉めたままでした!明日から実践してみます✨
    ありがとうございます😊

• 1月9日

退会ユーザー

うちは完全なる夜泣きが始まり、夜に寝かしつけても30分おきに起こされます💔
    そして少し成長したので昼間はまったく寝ず(笑)
    3ヶ月~6ヶ月頃にそこそこまとまった平穏な夜を過ごしたので、新生児期の睡眠不足再来です😂笑

お互いしんどい夜がんばりましょう!💪

• 1月9日
an☺︎

手足をすぐ動かせないようにおひな巻きとかどうでしょう?(おしゃぶり等咥えさせて(^_^;)

• rin

rin

やっぱり寝る場所が変わるとねれないんですかね?
    おひな巻き!やってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月9日
chiyo615

わたしも赤ちゃん1ヶ月半ですが、1ヶ月になるまでは昼間長く寝て、5時間くらい起きないこともありました。でも昼夜逆転状態で、夜中はパッチリ目で、困っていました。

みなさんの言う、朝カーテンあけたり、夜は電気消すことをしたら、徐々に昼夜の区別ついたようで、いまでは、夜中の寝つきがよくなり、昼間は起きてる時間増えました。

日によっていろいろですが、成長してくると、きっと直るだろうと思います。

• rin

rin

その子によって違いますよね…(T_T)
    もう少しの辛抱だと思って頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 1月9日