※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつん
ココロ・悩み

6歳の長女が風邪で薬を拒否し、家族に影響を与えている。母親がイライラし、長女に厳しく接してしまい、精神的な虐待になるか悩んでいる。

6歳の長女のことで質問です。
風邪をひき、熱が出たりおさまったりを1週間しています。
咳や鼻水が酷くなっていて、病院に行こう、薬を飲もう、と話しても、嫌!薬は飲めない!(ゼリーなどに混ぜてもおもいっきり吐きます。)泣いて過呼吸になるほどです。
おかげで下の子2人も風邪がうつり(下の子2人は薬が飲めます)、ひどい咳で家族みんなが寝不足、先に下の子の方が良くなりましたが姉妹で風邪症状の子がいると今は休むように言われるので欠席しています。
それで『おかししか食べたくない、ずっとYouTube見たい、しんどいんだからうるさいし横で遊ばないで(リビングで寝ていて下の子もリビングで遊んでいる)』と言う長女にイライラしてしまいました。
『〇〇のわがままのせいでみんな困ってる。早く病院に行って薬を飲んでいたらここまで長引かなかったかもしれない。食事もいつも好き嫌いをするから体が弱いの!〜ちゃんたち(下の子2人も)は何でも食べるしお薬も飲んだのに〇〇がいつまでも風邪引いてるから幼稚園いけないんだよ?甘えないで。しんどくて寝たいなら1人で寝室に行きなさい。』と伝えました。
これは精神的な虐待にあたりますか?もう言ってしまったので今更なのですが、、、、しんどいのは長女だよな、と反省中です。
病気の時はいつも以上にわがままになる子供たちですが、下の子たちが可哀想で( ; ; )つい何事も長女を甘やかしたり手をかけたりしがちなので女王様気質に育ってしまっているのも私の責任ですよね。

コメント

ママリ

6歳なので頑張れば薬飲めると思いますし、下の子達にうるさいっていうのも違うかなと思うので、私もそのくらい言っちゃうと思います😢
せめて薬飲んでくれたら、頑張ったね!ってほめてあげたいですが😢

ショコラ

ママ、お疲れさまです。

うちの長女も6歳でめちゃめちゃ自己中の女王様で本当に困ります。

でも、薬を飲むのは得意で、口に水を溜めて、粉薬を口の中にサーって入れて飲めるまで進化しました。

私はそんな事で精神的虐待にはならないと思いますよ😫

家族が多いと、周りに迷惑かかるし、もうすぐ小学生にもなるだろうし、我慢や周りへの配慮も必要だから、今からしっかりしないとかなって思います。

お菓子しか食べたくない。ずっとYouTube見たい。って言えるくらい元気なら、ご飯を食べて、体調崩さない免疫力つけさせないとですよね😫

私でも怒っていると思います💦