※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の内定を受けたが、口コミで不安。辞退するとペナルティ。悩んでいる。

先日保育園の内定通知が届き、0歳児4月入園で受かりました!

まだ一緒にいたい気持ちが強く、辞退してしまおうかと本気で悩みましたが、先輩ママさん達の助言でひとまず入園させてみよう!と寂しい気持ちでいっぱいですが決心しました。

が、受かった園の口コミで 

・3年前程前に在籍していた方の口コミで先生のお昼寝時の寝ろの圧がすごい(公立の為入れ替わってる可能性あり)

・今年度の園見学の際、説明してくれた副園長先生はとても雰囲気もよく良かったが他の先生方はこっちにはシカト状態

などと書かれていました。

又、2次以降の空き状況で同エリアにある保育園はほぼ1次で埋まっているのに、受かった園は空きありとなっています。。(1歳児以降は空きなし)

私自身、実際園見学に行っていますが
公立となり他の園の先生(過去に在籍していた)が複数箇所を説明をするかたちで先生達の様子は見れていません。

雰囲気を知りたく、前々から子供を連れてお散歩で園の前など通るのですがこちらに気付くとこんにちは〜と笑って声を掛けてくれる先生もいらっしゃいます。

自宅からの近さで決めてしまっていて
遠くても人気のある園の方がよかったのではないか、、
元々一緒にいたい気持ちが強い中、良くない口コミを見てしまいまた悩んでしまっています。

ただ辞退してしまうとペナルティで減点となるのでただでさえ激戦の1歳児入園はほぼ不可能、、

2月には職場へ連絡しなければならず
考えが行ったらきたりでずっともやもやです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず通わせてみて判断すればいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    どうしても我が子のことと悩んでしまって、、通わせてみて、にしようと思います😌

• 1月28日

とりあえず入れて嫌な思いしたら受かるか分からないけど来年転園考えてもいいんじゃないですかね。
来年の転園にかけてみて、受からなかったらまたその園だけどどこにも入れないよりはマシだとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りだと思いました!
    転園も視野に入れ、4月より通わせてみようと思います。
    ありがとうございます☺️

• 1月28日

とりあえず様子見で良いのではないでしょうか。
先月から保育園に行ってますが、行き始めてから急に出来なかった事が出来るようになったり、お話(喃語)をたくさんするようになったりと成長がすごいです。
やはり人間は群れの生き物なので、周りに近い年の子がいると良いお手本になるのだと思います。
慣らしの時期は泣きますが、先生もプロです。徐々に慣れていくので大丈夫です。
お互い、母としてだけでなく自分のキャリアや生活も楽しみながら子育て頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際通わせている方のお話、大変背中を押してもらえます!!
    自宅で身内以外の交流がほぼない今、保育園は新しい刺激になりますよね。通わせてみます😌

ありがとうございます!!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

全く同じ気持ちだったのでついコメントしてしまいました!

私は1歳児での入園決定なのですが子供のことを考えると同年齢のお友達がいっぱいいるし家ではできない経験をたくさんできるから楽しいだろうし行かせてあげたい気持ちが大きいのですが私の気持ちがついていかず、、💧
本当寂しいですよね😭

そして私も悪い口コミを目にしてしまったり受かった園は空きがあるという状況も同じです💦
不安になってしまいますよね、、
かといって辞退してしまうと来年入園できる可能性はほぼなし。

我が子のことだからこそ悩みますよね😭
ですが実際のところは行ってみないと本当にわからないと思うので私も他の方が書かれているように今はとりあえず通わせてみて様子を見てやっぱり嫌だなと思ったら行けるかはわかりませんが転園というふうにしようかなと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学年は違えど同じ状況なのですね😭コメントありがとうございます!!

本当に悩みました、、職場への連絡も先延ばしにしていてやっと報告しました!
    寂しい気持ちはまだまだありますがお友達たくさん作ろー!と毎日声かけてます🥹

園の状況、口コミはほんの一部、子供に合う合わないもある!と切り替え、通わせてみて判断したいと思います!

お互いいい園であり、子供も喜んで通ってくれるといいですね☺️

• 2月3日