※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨウ
妊娠・出産

コロナ禍での出産経験者が、自分で臍の緒を切った経験について相談しています。臍の緒を切ることに興味があり、経験者の話を聞きたいそうです。旦那は医療従事者で、臍の緒に興味を持った経緯もあります。

臍の緒自分で切った方…!!! コロナ禍出産経験者 

1人目もコロナ禍、2人目もコロナ禍出産になります🥲
3月半ばに2人目の出産予定ですが、もちろん面会も立ち会いも禁止です💦
そんな中、バースプランの提出をするときに、看護師さんからの説明で、
例えば臍の緒を自分で切りたいとか〜と言われて、
え、やれるならやろうかな笑と、思って書いてみました笑

実際立ち会いや面会がない中、自分で出産後に臍の緒を切った経験のある方いらっしゃいますか?
そんな余裕あるんだろうかという心配はあるものの、せっかく経験できるならしてみたいな〜と思うんですが、経験者さんのお話お聞きしたいです♪

ちなみに旦那が医療従事者なので、臍の緒がどんな感じなのか研修で体験してきて、俺が切りたい!って言ってたので益々興味がわいたという経緯があります笑

コメント

ひよここ

私は医療行為だから自分では臍の緒切れないと病棟の助産師さんに言われ、外来では切って良いと言われたのに…と矛盾おきてて?となったことあります!結局切れませんでしたが…

臍の緒自分で切れるのは羨ましいです!!✨

  • ヨウ

    ヨウ

    えー!それは残念…私も次回健診で確認しておこうと思います!

    • 1月27日
ママリ

初めての全国緊急事態宣言の出た直後に3人目産まれました🙆えっと、立ち会いだけOKだったので、旦那が横にいたのですが、3人目にして初めて臍の緒切りましたよ✨

産まれてすぐ赤ちゃん抱き上げてくれて、助産師さんに抱かれた状態で、はさみ渡され、簡単に説明受けてチョキチョキしました😌初産だとわけわからないまま…てなりそうですが、経産婦さんなら、結構冷静に、余裕も持てそうですよ☺️是非してみてください(^^)b

  • ヨウ

    ヨウ

    そうだったんですね!
    私は流石に2人目の時は立ち会いできるだろ…コロナもおさまるだろと思ってたところ全然ダメで…🥲

    そうですね。確かに初産だったらパニックですね笑

    • 1月27日
ママリ

みんな自分or旦那さんが切る方針の病院みたいで、立会いなかったので自分で切りました!
言われるがままに訳わからず切りましたが、助産師さんが写真残してくれてて良い思い出になりました☺️

  • ヨウ

    ヨウ

    そんな方針の病院もあるんですね!!!
    どうしても切れない方(グロ苦手とか)はどうするんだろ笑
    余力残して頑張って切ろうと思います!

    • 1月27日