※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
ココロ・悩み

実家には月に1度程度帰りますが、母に甘え過ぎと言われ悩んでいます。遠方の方はどう乗り越えているのか、旦那様と話し合って乗り越えているのでしょうか。

ご自分のご実家が遠方の方にお聞きしたいのですが、どの位の頻度で実家に帰りますか?
少し顔出し、お泊まりなどの頻度、行く時は旦那さんも一緒に行くのか、を教えて頂きたいです。

私は実家が車で20分程なので月に1度位は行くのですが、度々母に実家に甘え過ぎと言われます。
何でも旦那と話し合って解決すべき、と言われ、頭では理解しているのですが、話し合ってケンカしたり、辛くなると実家に逃げたり頼ったりしてしまいます。

遠方の方は帰る事がなかなか難しいと思いますが、どうやって乗り越えているのですか?
何でも旦那様とぶつかって話し合って乗り越えているのでしょうか。。

コメント

ふわり

私の実家は車で高速も使って、4時間半くらいです。1年に1回か2回位ですね。たまにおばあちゃん家(車で2時間くらい)の所に来てたりするのでそこで会ったりとか!行く時は必ず1泊以上です。何か聞きたくなったら参考程度に意見を聞きますが、うちは基本旦那との話し合いでケリをつけますね!滅多に衝突することはないですが(´皿`;)

• さち

さち

コメントありがとうございます。
    やはり旦那様と話し合いで解決されているのですね。
    遠方だと、きっとお盆とお正月で1年に2回のケースが普通ですよね。
    私も見習って年に2回にしたいと考えています。

• 1月8日
あっちゃ美

実家が高速で5時間ぐらいのところです。なかなか少し会いにというのは難しいので、帰るときは一週間ぐらいまとめて帰ります(笑)。なので旦那抜きで行って途中で来てもらったりいろいろです。
ただ単に私が実家に帰りたいなぁ、孫を見せたいという理由なので、旦那と喧嘩などで帰ったことは一度もありません。気軽に帰る場所、逃げる場所がないので、ぶつかってもその都度話し合ったり一度距離をとったりして解決するようにしてます。

• さち

さち

旦那様と話し合って解決されていて、見習わなきゃという思いです。
    旦那様とぶつかった時など、不満や他の人の意見が聞きたい時はどうされているのですか?

私も帰るときは孫を見せる目的で帰るのが一番理想です。

• 1月8日
  • あっちゃ美

あっちゃ美

不満はけっこう直接旦那に言ってしまいます。ただ溜め込んでしまうと大きな喧嘩になりそうなのでその都度言ってしまいます(笑)誰かに聞いてほしいときは親友とかに言うことが多いです。ただ他の人の意見を聞いたところで各家庭で違ったり考え方が違ったりするので、夫婦の問題は夫婦で解決するようにしてます。というか親に喧嘩などの話を聞かせて心配させたくないというのがあります。
    でもさちさんのようにご実家が私も近かったら週1ぐらいで会いにいっちゃうと思います(笑)
    おそらくお母さまも回数が多いとかではなく、帰ってくる理由が旦那さんと話し合わず逃げてきてるように思われているのかもしれませんね。

• 1月8日
  • さち

さち

そうなのですね。
    夫婦の内情は友達には深くまで話せないので、母に色々話してしまって結果心配を掛けてしまっています💦
    母の事も考えて心配を掛けないようにする配慮が私には足りなかったです。
    あっちゃ美さんの言う様に、夫婦で話し合うべき事を解決せずに実家に帰ってしまう事が、母の言う「実家に甘え過ぎ」なのだと思います。
    もっと夫婦で向き合って話し合う事が必要ですよね。

• 1月8日

我が家は転勤族で飛行機の距離なので帰るのは1年に1度です!1週間くらい泊まります。旦那は長期休暇がとれたら一緒に帰ります。
付き合ってからも含めると12.3年一緒に居ますがケンカは基本的にしないですね〜(*^^*)なのでそういう理由では実家に帰りたいと思ったことはないです♪

• さち

さち

飛行機だとお金も掛かりますし、そう簡単には帰れないですよね。。
    喧嘩しないのですかΣ(゚ロ゚;)!
    私も付き合ってからを含めると同じく12.3年一緒に居ますが、子供が産まれてからは価値観の違いを痛感する事が多く。ケンカするのも疲れて話し合いも面倒だと思ってしまいます。

• 1月8日

退会ユーザー

子育てに関しては旦那はあまり関与しないというか、私が何でも1人で決めてしまうのでそれで上手くいっているのかな?と思います!あとは期待しないこと(笑)期待すると色々不満が出てきて疲れるので、ある程度は妥協ですね🤗

• 1月8日
  • さち

さち

うちは逆で旦那がかなりの過保護で助かる事もありますが、子供の事を考えるといつまでも自立出来ないので直して欲しい所です💧
    期待しない事は重要ですね!
    求めてはいけませんね(笑)

• 1月8日
てぃーーまな

飛行機を使わないと帰れない場所ですが、年に1回か2回で、なかなか帰れる場所じゃないので1回行ったら3泊はします。帰るときは旦那も一緒に来てくれます。顔見せに帰るだけで、頼ったり逃げたりで帰ったことはありません(*'▽'*)親に私達夫婦のなんやかんやを話したりしたこともないです( ´ ▽ ` )

• さち

さち

飛行機で帰っても3泊位なのですね💦私は実家が近いのですが、泊まる時は3泊程度してしまっています(>_<)
    旦那様も一緒に帰られたり、夫婦の内情を話していなかったりだと、きっとご両親も夫婦円満だと安心されているのでしょうね。
    うちの旦那は私の実家には長居したがらず泊まったことも無いので、見習って欲しい所です。

• 1月8日
チビyuki

わたしの実家は車で5分です(笑)なので暇があれば行ってます💦
主人の実家は車で30分。主人が休みの日に月1で行ってます。
どっちの実家も泊まりません。

せっかく実家が近いので、ラクしてます。甘え過ぎとは思いませんよ。
子供と2人きりだとわたしもストレスになるし、実家で母と話をしたりするだけでも気が紛れます。

• さち

さち

実家ご近所の方はどうされているのか、気になっていたのでコメントありがとうございます。
    そうなんです。子供と2人きりだと辛くなって誰かと話したくなったりしますよね。私もそういう時は実家に行ってしまいます。
    きっと私の母からすれば、そういう事も甘えに含まれると思うので、なるべく帰らない様に努力しているつもりなのですが、まだまだ未熟です(;_;)

• 1月8日
  • チビyuki

チビyuki

甘えではないですよ!!産後うつになる方が辛いですから😢
    お母様に理解していただかないとですよ💨
    うちの母は保育士で、義理の母は小学校の先生なので、「頑張りすぎんように」とよく言われます。それくらい初めての子育てって子供が小さいほど体力もいるし、精神的ダメージも強いですから。
    子供が大きくなるにつれてだんだんラクになってきますからね😁
    ご実家、頼ってください☺

• 1月9日
  • さち

さち

昔の時代と今では、子育てに対する考え方が大きく変わりましたもんね💦母は自分の苦労が今身になってにいるから、私にも同じ事を求めるのだと思いますが・・・。
    確に大きくなれば、段々と楽になりますよね。
    実家頼っていいとの意見は、周りにありませんでした。ありがとうございました。

• 1月9日
ミッチー

私の実家は飛行機の距離で、年に1~2回帰省できればいい感じです。
1回帰ったら、飛行機代バカにならないので、ここぞとばかりに1週間くらい滞在します。
最低3日ですかね(笑)
旦那も一緒に来てくれて、長いな~というときは先に帰ったりも。
帰省してるのは、ケンカしたりとかではなくて、顔見せに行ってるだけです。
基本的には話し合いで解決してますが、愚痴りたいときは旦那がいないときに電話したりしてます(^^;)
愚痴って聞いてくれるだけでいいんですよね~。
独身のときからそんな感じでした。

• さち

さち

旦那様も一緒に泊まってくれるのですね。
    旦那様も含めて家族で実家に泊まったり、話し合いで解決されていたり、見習いたい所ばかりです。

そうですよね、愚痴聞いてもらいたいんですよね。母親の先輩なので頼ってしまう部分も多いのですが、もっと自立しなければ!が課題です。

• 1月8日
  • ミッチー

ミッチー

旦那は、私の実家でも、自宅と同じように気兼ねなく過ごしてるようで、長期間滞在でも大丈夫なようです。
    なかなかないですよね(笑)

あと、実家がそのくらいの距離にあるなら、私は月1とはいわず、週1で遊びに行ってると思います(笑)
    なので、さちさんが甘えてるとは思いませんよ~。
    逆に、私が遊びに行かないなら、実母が来ると思います(^^;)
    頼れるなら頼っていいと思います!

• 1月9日
  • さち

さち

気兼ねなく過ごせる方はなかなか聞きませんね!きっとつむちゃんママ☆さんのご両親とも腹割ってお話し出来るのでしょうし、仲良さそうでいいですね!うちの旦那は子供に構ってばかりで、両親と全く話さないので私の両親は良く思っていなくて(ーー;)
    お母さま来てくれるのですね!
    うちの母は車の免許も無いですし、ほぼ来る事は無いです💧
    母と上手くいっていないわけでは無いのですが、近くに住んでるのに頼れないって少し悲しいです。

• 1月9日
ななん

帰るのに半日近くかかります(^^;1年~2年に一回帰るくらいですかね?
独身時代は3年に一回くらいしか帰ってませんでした。
お金も時間もかかって、簡単に帰れないので、頼れるのは旦那だけです。なので、思ったことは言うようにしてます。喧嘩という喧嘩はありませんが、ぶつかることはあります(^^;
たまに実家が近かったらいいのになぁ~。とか、どこでもドアあったらいいのになぁ~(笑)とか思います💦
イライラしたり、悶々とした時は、実家や姉に電話して愚痴聞いてもらったりすると、少しスッキリします(^-^)

• さち

さち

私の母は実家が車で2時間程の所ですが、免許も持っていない為、頼るのは父しかおらず、何でも父と話し合って解決してきた、と言います。

私も悶々とした時は話を聞いてもらったりしながら、安易に実家に帰らずに現状で踏ん張って頑張る事が必要だと思いました。

• 1月8日
  • ななん

ななん

十分に頑張っていると思いますよ(^-^)
    実家が近かれ遠かれ、人それぞれですし、私からすると甘えるとこが近いのは羨ましいです。
    さちさんはさちさんですし、お母さんはお母さんなのだから、比べるものでもないと思います。
    うちの母も、話は聞いてくれますが「私の時はあ~だった。こぉ~だった。あんたは甘えすぎ 」とか言われます(^^;
    なので、グチる相手は父と姉です(私自身パパっ子なので)
    母親って、自分は昔こうだったとか言うのが好きなのかもしれませんね(笑)

• 1月8日
  • さち

さち

ありがとうございます(><)
    母の時代は亭主関白が普通でしたし
    、母も苦労したので、今は社会的にもよっぽど子育てしやすい環境だと比較しているのだと思います。
    同性だと、きっとそういう部分が出てきてしまいますよね💧
    私もパパっ子なのですが父には愚痴った事が無かったので、父に聞いてもらう方法もアリですね!

• 1月8日
ももんち

実家は高速で2時間半です。
実家に行くのは年4回くらいかもしれません。
旦那も一緒に行きます⤴⤴その時はだいたい1泊です。
たまに旦那が出張などがなると3泊くらいします。
うちは母がめっちゃ元気なので逆に日帰りですが月1くらいで遊びに来てくれます。

車で20分なのに月1くらいで甘えすぎとかお母さま厳しいですね💦💦
車で20分なら私なら週1で行っちゃっています笑

普通の時も実家に遊びにいってはどうですか?辛いときに実家に行ってる印象で心配なさっての言葉かもしれませんよ。

我が家は…ですが、基本けんかはあんまりしませんが、ケンカになってもその日のうちに解決しよう!て感じなので話しあうというか、お互い言いたいこと言って、自分の悪かったこと反省して、お互い謝って終了~です笑

実家遠いので、実家帰ってやる!!と思うことはありますが、実行したことはないです😁

• さち

さち

母は実家に簡単に帰る事が出来ず、父しか頼れなかったと言うので、私にも同じ事を求められます。
    実際私も甘え過ぎなのですが💦
    産後半年は精神的に参っていて週一位で行っていましたが、母に度々「私はこうだった」と話をされ、帰りにくくなり、月1程度に落ち着きました。
    確に心配しているのかも知れません💦

お互い意見を言って、反省して、お互い謝るなんて素晴らしいです!
    私もそれが理想なのですが、私の旦那は頑固なので、自分から謝る事はまず無くて(>_<)
    それでも私の考えは間違ってない!という時はお互いの着地点を探して2人が悪かった、という事にして無理矢理イーブンに持って行きますが^^;

• 1月8日
とことこ

実家が高速を使って4.5時間のところにあります!
帰省は1年に1度あるかないかです。
帰省日数は子供がまだ小さいこともあり、
2泊程度で帰ります。夫も行きます。
ぶつかった時はひたすら喧嘩して、
だいたい私が折れます。笑
出てけ!とか実家へ帰れ!とか
喧嘩の際に良く言われますが、
私はそう簡単には帰れないしあんたが
出て行け!とか言い合いしてますよ。笑

• さち

さち

ぶつかった時は、お互いが納得するまで話し合いが必要ですよね。最後はどちらかが折れないとまとまらないとは思いますが・・・。
    そうすべきとは分かっているのですが、ぶつかるのが面倒で話し合うべき事を先延ばしにしてしまっています。
    うちの旦那は、私が疲れていたり何かあると気を使って「実家帰っていいよ~」と言ってくれますが、実家帰る前にあんたが手伝ってよ!と思ったり(-ω-;)
    私は実家近いですが、そう簡単に帰らない決意が必要です。

• 1月8日
  • とことこ

とことこ

私は甘えられるところがあるなら
    お子さんの小さい今こそ
    甘えていいと思っています(^o^)!
    無理に我慢してストレス溜めて…だと
    さちさんがさらに辛いと思います。
    お泊まりをしないで遊びに行くのは
    ダメですか?

ぶつかるのは本当に嫌ですよね!お互い。
    旦那さんの気を使っての
    「実家帰っても良いよ〜」発言には
    わたしもちょっと違うなとは思います。笑
    でも男の人ってなかなか理解してくれない
    からまた厄介でもありますよね。笑

• 1月8日
  • さち

さち

月一でも実家に帰らずに踏ん張ってはいるのですが旦那と上手く行かなかったりすると、はけ口が無くて辛いですね(><)
    お泊まりは私が仕事をしている事もあって、仕事復帰後は控えているつもりです^^;それでも年に2回以上は泊まりに行っているので、母にとっては「甘え過ぎ」になるのだと思いますが・・・。

ですよね!気を使う方向が間違っていて。本人は優しさのつもりで言っているので、尚更厄介です(ーー;)

• 1月9日
はなあん88

新幹線で3時間そこから車で1時間半くらいの距離に実家があるので、年1回お盆に4泊5日くらいで、途中から主人も合流して2泊ぐらいして一緒に新幹線で帰ります。
母だけなら何泊でもしたいのですが、父が変わっていて、1時間ぐらい一緒に過ごすとお腹いっぱいになってしまうので、仕事やら何やら理由にして3泊とか2泊で帰ります。笑
子どもが産まれてからはさらに年に1回同じ期間ぐらい、両親がこちらに孫に会いに来てくれます。

義実家が徒歩5分の距離にあり、助けられまくりですが、自分からしょっちゅう遊びに行こうとはなりません。気を遣いますし😅
主人とは仲良いと思いますし、不満は互いに都度言っているので、喧嘩というほどの喧嘩はたまにしかありません。
喧嘩して実家帰りたい!というほどのことはないかな。腹立って懲らしめに帰ってやりたいけど、帰る実家ないなぁと思ったことは2回くらいありましたが、何が理由だったかもう忘れました😅
話し合って解決しているのかはわかりませんが、会話はよくします。子どものことと同業なので仕事のことばっかりですが😅

義両親はとても協力的で助かっていますが、頼れる実家が近くにあるのはとても羨ましいです😭
でも、近かったら母を頼り過ぎてしまうかもしれません💦

• さち

さち

私の義実家も近く、実家同様車で20分位の距離です。子供が産まれてから、なぜか旦那は実家に頼り始め、よく実家に帰ろうと言い出します(-ω-;)
    義実家にも頼り過ぎているので、私も旦那も自立しないといけないのですが、旦那にその気は全く無く・・・(ーー;)
    私は旦那と同じ職場なので話題は多いのですが、話すのが面倒と思ってしまって、夫婦2人でのあまり会話は無いかも知れません。
    お互いの意思疎通のためにも、日頃の会話も重要ですよね。

• 1月8日
Aela

私の場合は700㌔以上離れてます。
年に1回、お盆かお正月に旦那さんと帰ってます。

お嫁に来たときは全く知らない土地で、ストレスもあったり心療内科にも通ったりしました。

幸い、旦那さんがとっても良い人なので、実母とは月1回くらい電話したり、家族ライン(両親、姉二人)でコミュニケーションとってるくらいです。

旦那さんとちゃんと話し合ったり、ぶつけたりして喧嘩にはならず、理解してもらってます。

本音が言えるのが一番かなぁと思います。

• さち

さち

全く知らない土地で生活されている事、尊敬します。
    旦那様とぶつかっても喧嘩にはならないのですね💦
    きっとAelaさんの日頃の努力を分かっているから、理解してくれているのでしょうね。
    夫婦なら本音で話さなきゃ家族にはなれませんよね。
    分かっていても、なかなか出来ずにいます(;_;)

• 1月8日
  • Aela

Aela

旦那さんと歳が離れてるからか、喧嘩にならず私が一方的にって感じですが…(´・ω・`)

私はもともとの性格がバンバン言っちゃうタイプなので。
    そういう性格などにもよると思います。
    少しずつ話していけるようにすると良いと思いますよ。
    焦らずゆっくり家族になっていくものだと思います。

お互い頑張りましょう!

• 1月8日
  • さち

さち

旦那は私の7歳年上ですが旦那の考えが甘い事も多くて、私の意見を言うと頑固で年上だからかプライドも高いので、なかなか折れてくれません💧
    旦那はスラスラと言葉が出てきますが、私はすぐには考えを上手く伝えられないので、言い負けして言いくるめられてしまいます…>_<…

そうですね、話していけるように、焦らず少しずつ家族になっていけばいいですよね。ありがとうございます。

• 1月9日
shoukichi☆

私は周りの方に比べたら近いと思いますが、それでも車で片道、2時間ちょっとはかかります…それでも遠いから寂しいです😭

さちさんのお母さんは甘えすぎとか言われるんですか?
それは引きますね。だけど何か辛いことがあった時の心の拠り所ではないでしょうか?帰ってきたら温かく迎えてくれるんで甘えすぎとかはないですね。

旦那と昨日その話でぶつかりましたよ(笑)何度あるか…

• さち

さち

そうですね、心の拠り所ですね。
    だから必要以上に甘えてしまってるんだと思います。
    母はすぐ実家に帰れない環境で父と2人で乗り越えてきたので、私にも旦那と2人で乗り越えていく力を持ってほしいのだと思っています。
    旦那も私以上に自分の実家に甘え過ぎなので、そこから改善する必要があると思うのですが、ぶつかるのが嫌でなかなか言えずにいます(;_;)

• 1月9日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

でも一概には言えないけど虐待なんかで若い親が逮捕されたりとか今までありましたが、そういう人は孤独感、心の拠り所がなくていつも籠りきり、ストレス溜まってのことなのかなと自分なりには考えてます。

親ともいろいろあり疎遠の方も中にはいらっしゃると思うし。

だから拠り所ないと子育てってやっていかれないそんな気はしますよ。
    自身の両親が一番癒されるべき存在だと思います。旦那には申し訳ないけど旦那よりは両親のいる家にいくだけでも癒しです。子育てを一息させれる場所でなくて何ですか?って感じです。お母さんはそういう言葉を言うのは何故だか逆に聞きたいくらいです。孫にデレデレではないですか?

私のところは、デレデレ過ぎです(笑)初孫なんでなおのことちょっとしたことでも心配心配って感じです。
    だから毎日別で生活しても毎日何をしてるか、元気か心配らしいです。そこまでの気持ちがないならあんな酷いことは言えないはずです。

• 1月9日

shoukichi☆

さっきの話された内容で考えたら自身は実家が遠かったからと書かれていましたから乗り越えろ的なことなんですね。理解しました。

今は娘に子供できて今度は自分と同じ思いさせないように身近で支えてやるのが親の努めではないでしょうか。

• 1月9日
  • さち

さち

うちも両家で初孫なのですが、私の両親は孫に会っても、あまりデレデレしないんです^^;
    嬉しくないはずは無いとは思うのですが・・・。親も年なので、長く一緒にいるのは疲れるようで、もしかしたら疲れが先に来るのかも知れません。
    よっぽどの事がない限り、実家に帰るのはお盆とお正月に控えたいと思っています。

• 1月9日

shoukichi☆

初孫でもデレデレではないんですね。がっかりとまではいかないけどもう少し喜ぶ姿勢を見せて欲しいです。

近いのに頼りたいって気持ちだけど態度次第では控えるようになるのも納得いかない感じです。

どうしようもないのかなぁ…
    あまり無理をしないでくださいね。癒しを見つけてみてください🙇

• 1月9日
  • さち

さち

旦那の両親は喜んでくれるので、比べてしまうと少し悲しくなりますね^^;
    ありがとうございます。
    はけ口を見付けながら頑張ってみます!辛い時はママリで愚痴らせてもらいます(笑)

• 1月9日
奏

娘を甘やかさない、いいお母さんだと思います。
大抵の人って近ければすぐ実家帰るんですね😅
甘えられる場所があるのはいいことだと思いますが、もう別世帯なのでね💦

私は逆で旦那が大好きで、何よりも自分を理解してくれてます。里帰り中なので早く旦那のもとへ帰りたいです。
うちの母親は結婚してからも娘にそばにおってほしいと里帰りしてほしい!!と何度も言われて渋々了承。一緒にいて疲れる存在です。

• さち

さち

もう実家から出て新しい家族が出来たので、自分の家族の方を大切にしなければいけませんよね。
    旦那様が大好き、とは一番いい関係ですね^^*私は産後から一気に好きではなくなり、どうでもいい存在になってしまいました。
    私の母が自分の本音を言わず、子供に気を使って発言するタイプなので、「もっと実家に居ていいよ~」と言ってくれるお母さんに憧れがありました。でも、私の場合そう言われたら更に甘え過ぎてしまうので、突き放してくれる母で良かったかも知れません。

• 1月9日
  • 奏

気を遣ってもらえてるのが羨ましいです。うちの親は『娘ならわかってくれる、娘なら私を理解してくれるはず』という気持ちが強く、娘依存なところがあります。私も体調が悪そうな母を見ると、何も言えず辛くなるので関係的には最悪です。

母が苦手と確信してからは
    体調不良を理由に一言も話してません。逃げたいです、自分の母親から。まともな話ができず、なにかあれば意見すれば泣きながら『どうせ私はなんたの理想の母親じゃない』と暴言をはかれます。

まともなお母さんが羨ましいです。

• 1月9日
  • さち

さち

うちの母と真逆ですね💦
    母親も人間ですから、良い所もあれば悪い所もあって当然ですよね💦
    自分に依存されるのは辛いですね(><)
    母親の先輩として捉えて、将来自分の子供には同じ事をしないようにしたいですね。

• 1月9日
y

私と旦那の実家共に遠方です。同じ県ですが、帰省には4〜5時間かかります。帰省するのは正月、盆くらいです。多くて年2、少なくて年1です。子供を見せにと友達に会いに行くのが目的です。旦那の長期休暇がなかなかない為、休みが合えば一緒に帰るという感じです。今回の正月は旦那が仕事だった為、私と子供2人だけで帰りました。
日帰りも出来ないし、喧嘩したら実家に帰る〜なんて出来ません。その場で解決します。あくまで私の考えですが、近くに頼れる所があるなら頼ってもいいとは思いますが、両親からしたらもう嫁に出た子なのでそれくらいで〜とは思ってるのかもしれません。もう立派な大人だし、これから先何年も一緒に寄り添う夫婦です。その場での解決が難しかったら、一度外に出て冷静に考えてみるとかとことん話し合ってみるとかしてみたらどうですか?実家に逃げても仲直りが遠くなるだけだと思います。

さ な い ち

車で2時間ほどですが、結構帰ります。帰ったら1ヶ月ほどいます。何もしません。甘えまくってますが、子供は甘えが仕事と思ってる私です。

旦那と話し合って乗り越えられる旦那なら、いいですね!でもそんな旦那様どこにいるんでしょうか?中には素晴らしい旦那様いるとおもいますが、何でもかんでも話し合って解決するもんじゃないので、ここに相談したり実家帰ったりしてます。

ちゃまきんぐ

私は実家が新幹線で片道2時間半です!
かれこれ2年くらい帰ってません(笑)
出産後に両親の方がこちらには一度泊まりに来てくれました(^^)

主人ともめることがほとんどないのですが、あっても両親には言わないです(^^)主人と話し合って解決します☆でも友人には愚痴ります(笑)

いちご みるく

うちの実家は車で6時間で、年に1回しか帰りませんし、母は離婚して家にはいないです。

基本、相談は昔から親にはしなかったですし、今もしないですね~(^^;

内容にもよりますが、子どもの事は旦那と相談します☆

たまにお義母さんに相談したりしますよ(^^)
旦那と意見が対立したときは味方になってくれます♪

ぴーぴーっこ

実家が新幹線つかって二時間かかります。
お盆とお正月にまとめて一週間帰ります。
旦那は昨年のお正月と里帰り出産した日に一日だけ泊まりました。
そしてそして!先月に大喧嘩して「実家に帰らせていただきます!」しました!(笑)
約二週間帰りました〜。
遠方なので、期間も長引きました。そしてそれにともなって喧嘩も長引きましたf^_^;
子どもが生まれてから半年間、ぶつかっては乗り越えてを繰り返すうちに、乗り越えることがしんどくなって実家に逃げました。
もっと早く帰れば、こんなことにならずに済んだのかな〜と思います。

みなさんの回答を見て、旦那さんと喧嘩しても話し合いで解決してる。孫に会わせてあげたいから実家に帰っている。。素敵だなぁ羨ましいなぁと思いました(>_<)

ちなみに姉が実家に毎週行って子どもを預けて出かけているので、甘えてるなと感じます!でもさちさんのように月一ペースなら、甘えられるなら甘えたらいいと思います(^O^)

ゆでたまごちゃん

あたしは実家は高速で約6時間弱かかります🚗💨
なので、年に2、3回1週間帰ります😏✨

さちさんのお母様がおっしゃることももちろんわかりますが、やはり、甘えたいと言うか、相談に乗ってほしいですよね😭💦

うちには引きこもり部屋があるので、喧嘩したらそこに立てこもります😳笑

鈴奈*

実家から20分とさちさんと同じくらいの距離感ですが、帰る時は実家でみんなでごはんを食べるときか用があるときくらいですかね(^_^)私は実家を出てから1度も実家に泊まったことはありません。別に嫌いでも仲悪いわけでもないですが(; ̄ェ ̄)

旦那と喧嘩して実家に逃げるのも私的にはナシですね。逃げたところでどうにか解決になるのかなぁと。。

はじめてのママリ🔰

私も車で20分の距離に実家があり、上の子が幼稚園入る前はしょっちゅう帰っては夕方遅めに帰りバタバタ晩ご飯を作ったり、時々は旦那の帰りが早くて先に旦那が帰ってる時もありました^^;
うちの旦那は文句言ったりはないし、ごめんね〜ご飯急いで作るね!って感じでした😃💡

平日に父が休みの時は(母が運転できないため)孫に会いに来てくれたりもしますが、上の子が幼稚園に入ってからは私が実家に帰る頻度はかなり減りました💦

幼稚園、けっこうあっとゆーまに帰ってきちゃうんですよね^^;その代わりじゃないですけど、用事で母と電話すると旦那の愚痴や母からは父の愚痴で長電話してますよ(苦笑)

旦那さんと話す会話も大事ですが、女同士、母親の先輩だから話せる頼りにしてる事もあるし実家に甘えていいんじゃないですか?😊

うちの実家は再来月の車検前に車を手放す予定で、さらに我が家は今の家から車で15分くらいの場所に引っ越し予定で、そうなると実家へは混む事もあり40〜50分くらいかかりそうで行き来する頻度はまたまた減りそうです💦

長電話してストレス解消になりそうです(笑)

飛行機の距離なので、基本的に年1ですね。
子供が産まれたら、半年に1度行けたらいいかな〜と思ってますが(半年に1度は私と子供の二人で1週間位、盆か正月の年1は旦那と3人で二泊三日位)

離婚するー!ってならない限りはきっと近くても喧嘩で実家に帰ることはないと思います(^^;)))

飛行機の距離なので、基本的に年1ですね。
子供が産まれたら、半年に1度行けたらいいかな〜と思ってますが(半年に1度は私と子供の二人で1週間位、盆か正月の年1は旦那と3人で二泊三日位)

離婚するー!ってならない限りはきっと近くても喧嘩で実家に帰ることはないと思います(^^;)))

しまさん

実家は徒歩10分ぐらいの距離にあります(^^)
私はさちさんよりももっと頻繁に、日帰りですが帰っています(;_;)

喧嘩も頻繁にしますが、喧嘩が原因で帰ろうとは考えてなかったです!
辛くなったら友達やママリで吐き出してはどうでしょうか☺️
ママリでもたくさんのママが助けてくれると思います♡

ちはる5722

私も結婚して間もない頃に同じことで母に怒られました😂逃げてばかりいないでちゃんと話し合いなさい❗と。今は車で2時間のまぁまぁ遠方にいるので帰るのは年に片手で数えられる程度でしょうか。そして、離れているぶん余計な話をすると母を心配させてしまうので、本当にきつい時ほど母に話さなくなりました。軽い愚痴とかは電話で話しちゃいますけどね😅旦那と喧嘩した時はどこにも行くところないのでとことんやりますね。子供が大きくなってからは喧嘩すると泣かれてしまうので最近はそれほど大きな喧嘩もありませんが🙌大きくなる前に小出しにチクチクはしてます(笑)

momo.☆.。.:*・°

出産後1度も帰ってません。来てもません。
義両親も遠方です。正直顔見せはしなきゃ……とは思いますが、特に帰る必要もないかな?と思っています。

• momo.☆.。.:*・°

momo.☆.。.:*・°

ちなみに旦那の話等したことは1度もありません。元気かだけ極たまに連絡を取るくらいです。ですが旦那と喧嘩は毎日のようにしています😅

• 1月10日