※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみん
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。いつからトントンで寝てくれるようになりましたか?抱っこでしか寝てくれず、泣かせるトレーニングも難しいです。母乳が足りないのか不安です。どんな寝かしつけ方法が効果的でしょうか?

寝かしつけについてです。

いつからトントンで寝てくれるようになりましたか?

今は抱っこでしか寝てくれません( ´ ; ω ; ` )

一応、
お風呂→暗い部屋→授乳→メリーで音楽をかけながら寝かしつけ
という流れで寝かしつけています。

たまに一人で寝てくれる時もありますが、ほとんどが、途中から泣き出して抱っこで寝ます。

抱っこをすると30分もしないで寝てくれますが、このままだと抱っこじゃないと寝てくれなくなるような気がして…。

ネントレ(泣かせるネントレ)にもチャレンジしてみたのですが、ギャン泣きで可哀想すぎて断念してしまいました…。
泣かせないネントレも同じ部屋で歌ったりトントンしたりしてもギャン泣き…。

母乳が足りないのかな?とも思ったのですが、一度寝ると5時間くらいは起きてこないし、日中も3時間は授乳間隔が空きます。

みなさんはどんな寝かしつけをしていますか?
教えてください( ´ ; ω ; ` )

コメント

deleted user

いまでもトントンで寝ませんよ。
トントンで寝る子はほんのわずかだと思います

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと3ヶ月でネントレはまだ必要ないと思います。
    夜間断乳とネントレしたのは7ヶ月でした!

    • 1月8日
  • ちゃみん

    ちゃみん

    回答ありがとうございます‼︎
    そうなんですね〜!
    私の周りの友達の子は、ほとんどがトントンか一人で寝るという話を聞いていたので焦っていました( ´ ; ω ; ` )
    抱っこで寝るならそれでもいいかな〜と思ってきました♪♪

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしの周りだと、トントンで寝る子は1人くらいしか知りません。
    3ヶ月で夜間断乳はまだまだ早すぎるし、結局夜中に授乳するんですからネントレはいらないと思います\(^ω^)/
    7ヶ月で夜間断乳とネントレしてから電気消したら勝手に寝るようになりました!

    • 1月8日
  • ちゃみん

    ちゃみん

    安心しました〜‼︎
    夜間断乳はまだまだですね〜‼︎
    ネントレも可哀想で続けられそうになかったので、質問してよかったです(´ω`)‼︎

    • 1月8日
あんず10944

3ヶ月でネントレってかなり難しいと思います💦
うちは6ヶ月から抱っこでなく添い寝で寝てくれるようになりました。

  • ちゃみん

    ちゃみん

    回答ありがとうございます♪
    そうなんですね〜( ´ ; ω ; ` )
    まだ抱っこで寝かしつけて行こうと思います♪

    • 1月8日
ミチェ

3か月なんてそんなもんです!!笑
ずーっと!抱っこでした!抱っこだと寝ますが下ろすとすぐまた起きて泣き出すの繰り返しで、よくお腹の上に乗せて寝てました!
8か月くらいまでそんな毎日でしたが、8か月で夜間断乳してから1人でねれるようになりましたよ!
寝かしつけは腕枕みたいな感じです!3か月でネントレとかしたことないですよ。とりあえず毎日抱っこなどで乗り切りました笑

  • ちゃみん

    ちゃみん

    回答ありがとうございます♪
    そんなもんなんですね‼︎
    抱っこで寝ると、下ろしてもすんなり寝てくれます‼︎
    みなさん夜間断乳あたりから一人で寝れるようになるんですね!
    抱っこで乗り切れるならそれでいっか!って思えてきました♡‼︎

    • 1月8日
みみみ

7ヶ月くらいからやっと手を握るだけとか、トントンとか、すわって抱っこで寝てくれるようになりましたよ(。Ő▽Ő。)ノ゙
3ヶ月はまだまだ抱っこでゆらゆらか授乳しながら寝かしつけてました!まだまだ大丈夫ですよ〜

  • ちゃみん

    ちゃみん

    回答ありがとうございます♪
    まだまだ焦らなくていいんですね〜‼︎
    安心しました(´ω`)!!
    明日からの寝かしつけ、悩まなくて済みそうです♡!

    • 1月8日
  • みみみ

    みみみ

    8ヶ月なのにいまだに授乳で寝ますw
    そろそろやめなきゃなぁと思いつつ楽なので。半年過ぎてくれば寝る時間も安定して来ますから眠いーってぐずったら寝るルーティン作るとかでもいいと思いますよ!
    3ヶ月ならまだ軽いのでいっぱい抱っこして安心させて寝かせてあげてください(*^_^*)

    • 1月8日
  • ちゃみん

    ちゃみん

    はい!
    まだまだ軽いうちにいっぱい抱っこしてあげたいと思います♡‼︎
    ありがとうございました(´ω`)♪♪

    • 1月8日
ママまぁ

今まさにねんトレ中です!
こちらで相談させてもらって色々試しながら始めましたが、3日目からトントンで長くても20分以内には寝てくれるようになりました!
日によって泣かないで寝付いたり寝るまで泣いてたりムラはありますが(´・ω・`)

それまでは授乳→絵本→おやすみなさい周り→電気を消して抱っこで寝かしつけでした。

  • ちゃみん

    ちゃみん

    回答ありがとうございます♪
    ネントレは8ヶ月くらいから始めたのですか?
    20分のトントンで寝てくれるならいいですね\(^o^)/
    絵本の読み聞かせも取り入れたいです〜!
    参考にさせてもらいます♡

    • 1月8日
deleted user

3.4ヶ月から、勝手に寝ています('-'*)
私は、お昼寝のときから絶対眠くてないてるなってときは隣で見守っていました!('-'*)30分くらいは泣いてたと思いますが、勝手に寝るようなって、抱っこして寝かしつけはほぼしたことないです!('-'*)

  • ちゃみん

    ちゃみん

    回答ありがとうございます♪
    勝手に寝てくれるなんて素敵ですね〜‼︎
    昼寝は一人でしてくれることもあるんですが、夜はなかなか…∑(´д`*)

    • 1月8日
♡samama♡

うちの息子はですが。。
うちも、抱っこトントンじゃないと寝ないですが、同じく寝たら4〜5時間は、ぐっすり寝ることが多く、私もしっかり寝れて助かってます😁
なので、寝かしつける時くらい、グズグズしてくれてもいいかな〜と思ってます💦
もっと重くなったら抱っこも大変ですが、嫌でも何歳かになったら、いつか1人で寝るようになっちゃうと思うので、今は抱っこできるうちは抱っこしたいな〜と思ってます💦

  • ちゃみん

    ちゃみん

    回答ありがとうございます♪
    一度寝てくれるとぐっすりなんです‼︎
    そんな考え方もあるのか!と新しい発見です‼︎
    そうですよね〜いつかは一人で寝る日が絶対来るんですもんね‼︎今のうちにいっぱい抱っこしてあげたいと思います‼︎
    すごく前向きになれました♡!

    • 1月8日
  • ♡samama♡

    ♡samama♡

    もしかしたら参考にならなかったかも…と思ったので、嬉しかったです✨
    そうは言っても7キロを超えて重くもなり、寝付けれないとエビ反りしながらギャン泣きされたりで、抱っこがきつい時もありますが😅
    その「いつか」までは、たくさん抱っこしてあげようと思ってます👶🏻💕
    お互い子育て、ゆっくりまったり頑張りましょうね✨

    • 1月9日
じゅりママ

うちは最近9ヶ月になりやっと夜だけトントンで寝てくれたますよ!しかもかなり密着し抱き合いながらです
昼間は同じ様にすると泣き始めてしまうので抱っこユラユラなので9キロある体重に苦戦してます(^^;)
3ヶ月の頃は背中スイッチ入ってしまったりでかなりしんどかったのを覚えてます。

  • ちゃみん

    ちゃみん

    回答ありがとうございます♪
    9キロで抱っこユラユラですか〜大変ですね∑(´д`*)
    トントンで寝るのは思っていたより先みたいで安心しました(´ω`)‼︎

    • 1月8日