※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのまめ
住まい

睡眠環境についてです!生後2ヶ月半の娘との寝室問題についてなのですが…

睡眠環境についてです!

生後2ヶ月半の娘との寝室問題についてなのですが、
雪は降らない関東圏で築35年の古いアパートにすんでいるなですが寝室にはエアコンの設置ができず、寝室の隣のリビングにのみエアコンが付いてます。

寝る前は寝室でヒーターと加湿器をつけて、湿度60以上
部屋の温度は20度から22度になるようにして、寝かしつけています。

私と娘はダブルの布団で2人で寝ていて、同じ毛布をかけています。

娘の服装は、コンビ肌着1枚にカバーオール1枚です。

掛け布団類は危険という声ももちろんあるのは知っているのですが、良いスリーパーに出会えず、プラス添い寝でないと寝てくれないのと寒すぎて布団をかけないと身体が冷えてしまうのがこわいのでこのスタイルになっています。

前述した通り、寝る時は20度くらいなのですが、
ここ最近朝起きると部屋の温度は16度程で
娘の手は氷のようにキンキンです。

身体はもちろん毛布をかけているので暖かいですが
異常な程手が冷たくて不安です…

寝室でもヒーターをつけっぱなしにして寝た方がいいのか、ミトンをつけたほうがいいのか?異常なほど冷たくても気にしない方がいいのか??

なにかアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

我が家の場合、、寝室の隣のエアコンはつけっぱなしにして、寝室と隣の部屋のドアを開けてました。
ヒーターって床に置くやつですよね?今後動き始めたら危ないのでエアコン暖房しか使ってなかったです。

• ほのまめ

ほのまめ

私も扉を開けているのですが、古い家で隙間風もすごく、暖房の意味がほぼないんじゃないかと思うほど冷えてしまいまして🥲
    確かに動き始めたら床置きのものはこわいですよね😭

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちもリビングにしかエアコンがないので隣の寝室との間の戸を開けっぱなしにして暖房の空気がくるようにしてました!朝まで暖房と加湿器はつけっぱなしです!赤ちゃんは私の隣で添い寝してますが赤ちゃん用のブランケットをかけて寝かしてます!同じく朝手がキンキンの時があるので、その時は手を握って暖めてあげながら2度寝します🥺🤝🏻手の色は悪くなくてピンク色なので問題ないかなって思ってます😂

• ほのまめ

ほのまめ

私も手をにぎにぎして温めるのですが…あまりに冷たくて心配になりました…😅
    手の色がピンク色なら大丈夫なんですね😭😭
    ありがとうございます!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんってどっかしらの部分で体温調節するようになってるから大丈夫じゃないですかね??心配だったら毛布で包んであげたりしてもいいのかな?🥺私自身も知識全然ないので心配なることたくさんあります😭

• 1月27日
  • ほのまめ

ほのまめ

私も初めての育児でわからないことだらけで…😥😥
    コメントくださってありがとうございました🥰

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての育児不安と慣れないことだらけですが、頑張りましょう🤝🏻💕

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

間取り的には同じ条件ではないですが、私も関東済みで木造戸建てなので結構寒いです🥲
うちは寝室のエアコンと加湿器つけっぱなしで、室温は21度前後、湿度が50%前後を保つようにしてます🙋‍♀️

16度くらいになるのにその服装は薄いかも…?
手足が冷たくても体があったかければ大丈夫かなと思いますが、布団使うのはやっぱり怖いのでスリーピングバッグとかでもいいかなと思います。
スリーパーだとしたら、ケラッタとかPUPPAPUPOとかいいですよ✨

ミトンは大切な手の感覚を奪ってしまうので発達にあまり良くないと聞いたことがあります🤔

• ほのまめ

ほのまめ

オススメのメーカーまで教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

ミトンは良くないと私も聞くので隙間風対策をしてみました!
    ありがとうございます😊

• 1月29日