※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

間取りアドバイスお願いします!2Fのクローゼットは省略してますが各部屋…

間取りアドバイスお願いします!

2Fのクローゼットは省略してますが各部屋につけます!
子どもは男の子しかいないので脱衣所と洗面所は一緒にしてます!

気になる点としては
・トイレがLDKの隣にある
・書斎を削ってバルコニーを広くしたほうが外観がいい?
・主寝室狭すぎ?

いかがでしょうか?

コメント

ままま

・土間収納こんなに要りますかね?何おくかによると思いますが…
・トイレのドア開けると廊下幅ギリギリで狭そうだし、リビングから出た人や廊下歩いてる人とぶつかりそうで怖いです。
リビングの隣で音問題気にるなら防音材入れたら少し解消されますよ。
・寝室のドアの位置微妙じゃないですかね?
・2階通路に洗面台おかずにトイレの中に手洗い器でいいのではないかと思います。
・黄色の子供部屋搬入とかできますかね?
多分全体的にドアの位置や向き(開き戸、引き戸、押す引くなど)見直したほうがいいかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那がアウトドアな趣味が多いので土間収納広めにとりましたが、車庫や倉庫などもう少し相談してみます!
    トイレとファミクロを逆にしてみます!
    寝室のクローゼットを考えるとドアはこの位置かなーと思いましたが考え直してみます!
    2Fトイレ内に手洗いつけると収納増えますね!ただ掃除や加湿器使うときに洗面台があれば便利かなーと思いました!
    子ども部屋に大きなものを置かない(ベッドなどは中で組み立てる)かなと思うので大丈夫かと思います!
    ドアはまだあまり深く考えてなかったのでこれからしっかり考えます😊

ありがとうございます!!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

リビング 出たときトイレドアが空くとドアとぶつかりそうでちょっと怖いなーと思います💦 防音壁いれるなどで音対策はできそうですが!
上手いことファミクロとトイレの位置を交換できないでしょうか?

個人的に寝室は寝るだけでの部屋なので、狭くて十分と思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ファミクロとトイレを入れ替えるの良さそうです!
    良い案ありがとうございます!!

• 1月27日
てんまま

アウトドア趣味なら、ガレージ、物置で対応してもいいと思います♪
土間収納重視より、コートクロークとか身支度コーナーをファミクロ含めて上手に作れそうです♪♪
リビングのドアがトイレに干渉は他の方も仰っていますが
ドア開けたらお客様にキッチン丸見えで、気になる人は気になるかもしれません…私は気にしないですが🤣
パントリー、1畳身体を入れれるタイプより、洗面所と背中合わせの可動棚(パントリーは引き戸とか開き戸にする)のほうが便利かもしれません(^^)

主寝室は全然狭くないと思います。

庭があるならバルコニーいらないと思います!今使っていますか?うちは今バルコニーあるアパートですが、四年間で遊ぶことはなかったです!!年2回の大掃除で苦痛なだけでした🤣

書斎は個人的には2畳あればよくない?と思います…。
でもいっそのこと、万が一もう一人子供ができたら個室にできるように、使わなかったら納戸にするように4畳くらいにしちゃうのもいいかもしれないです♪♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ガレージ、物置も検討してみます!
    キッチン丸見えは気にしません!笑
    たぶん来客も少ないので!
    パントリーは身体を入れるタイプに憧れがあるので、もう少し広くとれないか考えてみます!

バルコニーは各部屋の布団を干すのに使おうと思ってますが、主寝室を通らないといけなかったりで不便かなとは心配してます😣
    書斎はこれまた旦那が多趣味なので今2畳で足りてなくて…💦笑
    それなら尚更もう少し広めにして万が一に備えるのも良いですね!
    ありがとうございます!

• 1月27日

下が南だと仮定して

バルコニーは北側にはいらないと思います😱本当に日が当たらないので苔も生えやすく北側ならいらないかなと…

南側なら欲しいですね!でも日当たりがいい部屋に書斎はなしです🤣

日当たりがいいのは寝室か子供部屋ですね!

寝室が収納込みだと狭すぎるなーと感じます💦

今アパートで6畳ですがシングルとダブル置いて足元に通路確保してあとは120センチぐらい幅しか残ってないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに日当たりを考えたらバルコニーと書斎が隣っていうのは微妙ですね😅

やっぱり寝室狭いですよね😣
    2Fはあまりこだわりないのでまずプロに任せてみようと思います!

• 1月28日