※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の息子が吃音症で心配。吃りながら呼ぶようになり、コロナ陽性で悪化。会話に時間をかけて支えているが、不安。吃音経験のある方の体験を聞きたい。

2歳1ヶ月の息子が吃音症です。

元々言葉も早くおしゃべりが大好きな子でした。
3週間ほど前、突然「ママママママ、ママ!」
と吃りながら呼ぶようになり、
そこから様子を見ていましたが、
徐々にひどくなってきてしまいました。

1週間前コロナ陽性になり、
高熱が出た時は1番酷く吃っていました。
今は、息が続くまで頭の文字を繰り返し、
息継ぎをしてまた吃りようやく声を絞り出す
ような時が何度もあります。
もちろんスムーズに喋れる時もありますが
とても心配です。

とにかく本人には吃音を意識させず
話終わるまでニコニコ待ち
ゆっくり会話することを意識しているのですが
このまま治らないのではないかと思うと
とても不安です。

吃音があったお子さんをお持ちの先輩方
その後吃音はどうですか?
お話お聞かせいただきたいです。

コメント

ぽん

うちの子はお兄ちゃんが入院して、私も付き添い入院したため、おそらくストレスでどもってました。
ちょうど2ヶ月する頃に無くなりましたよ!
それもパタっといきなり。

ママリ

うちではないんですが友人の子です。
幼稚園行き始めたストレスで吃音が出たみたいです。徐々に落ち着いたみたいです。

男の子まま

息子も同じぐらいの時に吃音が出始めて結構ひどかったですが、3ヶ月ほどでなくなりました!吃音を経てしゃべりがめちゃくちゃ上手になりました😂同じぐらいの月齢の子に比べても上手に話していると思います🤔いまは言葉の爆発期ではないでしょうか?😊
もう少し様子見てみてもいいかもしれないですね😊✨