※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
産婦人科・小児科

2歳の子が痙攣し、救急車で病院へ。他の子は父親が見守り、心配で不安。痙攣の症状や対処法について質問。母親も病院へ。

今2才の子が救急車で病院に行きました。
原因は寝てたんですが、パッとみたら痙攣してて
止まったんですが呼びかけに反応しなくて病院に電話したら
救急車よんで!と言われたので呼びました。
他に子が2人いて全員救急車にのれないと言われ
下の子はまだ母乳のため旦那が付き添いました!
救急車に乗るまでは私の呼びかけにも反応せず
焦点も合わず痙攣した姿を見て不安で不安で心配で
たまりません。よく他のママから子どもが痙攣して〜と
聞いたことがありますが、うちの子は反応もせず
痙攣ってこんな感じなんですか?😭
痙攣がおきても大丈夫なんですか?
1時間ほどかかりますが母を呼んだので他の子任せて
私も病院へ行く予定です!!でもあんな姿はもう
見れない…旦那とも連絡が取れず心配でたまりません。

コメント

ままり

痙攣はそんな感じです。
一番下の子は熱性痙攣ですが
3回とも呼びかけにも反応せずでした。
先生曰く痙攣した後は意識がぼーっとするけど
あまりぼーっとしてると脳に異常がある場合もあるし
止まったからと言って痙攣してないわけじゃないから
夜は救急車呼んでねと言われました。

本当にびっくりして生きた心地しなかったです。
何回見ても本気で死ぬんじゃないか?と思うくらいでした。

  • みき

    みき

    そうなんです!!半目のまま唇も真っ白で死ぬんじゃないかって何度も呼吸してるか確認したけどよく分からず、呼んでも反応なくて本当に生きた心地しなかったのその通りです!!旦那に連絡通じて救急車の中で熱はかったら39度だったらしくうちも熱性痙攣ですかね

    • 1月26日
  • ままり

    ままり

    これ熱性痙攣だ。と思ったのに
    携帯で動画も撮れず時間も測れず、、
    旦那が時間は測っていましたが
    救急隊くるまで長く感じました💦
    呼んでから5分くらいできたんですけどね。

    横になって人形で遊んでたら
    急に大人しくなって
    見たら白目になってて抱っこしたら
    痙攣し始めてびっくりです💦
    2回目は泡吹いてしまって
    最初の時は消防署に電話して
    どうしたらいいか指示を頂きました😭

    お子さんお大事にしてください。
    熱性痙攣は予防の座薬を入れてもらえます。
    あと熱が上がる時に出やすいです。
    1回なったらならない子供の方が多いみたいですが💦

    • 1月26日
  • みき

    みき

    わかります!うちも電話してる最中からもう向かってますんでと言われて5分くらいできたんですが、その間長くて長くて💦
    急になるんですね!泡まで吹くなんて本当にパニックになりますよね😭今帰って来たんですが座薬もらって来ました!一回ならないとならない子が多いんですね!今寝たんですがさっきも寝ててなったので心配で寝れないです💦

    • 1月27日
Min.再登録

ひきつけを目の当たりにすると不安ですよね(´•ω•̥`)
ですがとりあえずは救急搬送されたとのことで良かったです。

痙攣(ひきつけ)にも色々種類があり、手足がピクピク動く間代性けいれん。手足をピンと突っ張る強直性けいれん。他にも身体に力が入らずダラーっとしていて意識がない状態など本当に様々です💦
次男は熱性けいれん持ちで質問者さんのお子さんと同じように最初はガタガタと身体が震える様な痙攣で、治まったと思いましたが目が開いているのに虚ろ、明後日の方向に行ってて意識がない状態でした。

後から聞くと治まったと思った痙攣は治まったわけではなく、違う種類の痙攣に移行しただけでひきつけはずっと継続していたとのこと。
救急車を呼んでくれて良かったと言われました。

ご主人と連絡がつかないのは不安ですが、こちらの病院では救急で搬送される処置室?の様な所は治療機器の加減なのか電波が届かない事が多いので、もしかするとそういう加減があるのかも知れません。
大変な事態なら逆に直ぐに連絡が来ると思いますし便りがないのは無事な証拠と御自身に言い聞かせ、道中くれぐれもお気をつけ下さいね😭

  • みき

    みき

    種類あるんですね!うちも救急隊の人が来て様子を見た時、半目で寝てるような状態で、呼びかけに反応しないんですー!って説明したら、まだ続いてますね!すぐ運びます!と言われました!ビクビクからの意識なしでした💦今帰宅しましたが熱が上がる時に子どもはなりやすく特に問題ない、痙攣の時は呼吸も止まるんでね!と先生はよくある事〜て感じでしたが初めてだったので本当にビックリしました😭

    • 1月27日