※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。
妊娠・出産

予防接種後、赤ちゃんが機嫌が悪く泣いていて熱っぽいですが、ミルクは飲んで笑ったりもします。予防接種の影響か、風邪がうつった可能性があるかもしれません。救急行くべきか悩んでいます。

一昨日に予防接種をやりました
確か肺炎球菌と四種混合と
B肝とあと1つ忘れてしまいましたが
4つやり、ロタウイルスワクチンをのみました

それから昨日は何もなかったんですが
今日すごく機嫌が悪く結構な頻度で泣いてることが
多く少し熱っぽいです。ですがミルクは全部のみ
きゃっきゃと笑ったりすることもあります。
予防接種の影響でしょうか?それと今旦那が風邪を
引いておりそれがうつったんですかね💧救急行った方が
いいでしょうか?😔

コメント

めぐひまち

予防接種の影響だと思いますよ!
熱っぽく機嫌も良くなかったです(*´ェ`*)
熱はどのぐらいですか??
39度を越えることがなければ様子見でも平気かと思います。

  • 。。

    。。


    熱を図りたいんですが、
    体温計がなくなってしまい
    測れない状況でわからないんですが
    触っただけでも少し暑くかんじます💧
    ただ予防接種から2日経ってるのに
    こんなことあるの?て感じで病院いくか
    迷ってます😥

    • 1月8日
  • めぐひまち

    めぐひまち

    うちも前回の接種の時は
    午後に打ってきて、その日はなんともなかったんですが次の日の夜熱が出ました!
    まさにおんなじような状態です。

    血便が出たり激しく泣いたりぐったりしていたら心配ですが
    寝ているのであれば様子を見ても良いのかと思います。
    翌朝も具合悪そうでしたら休日でもやっている病院に行ったらどうでしょうか?

    • 1月8日
みーこ◡̈♥︎

多分あと一つはヒブですかね??
うちの子も1歳の追加ワクチンで不活性3つ(ヒブ、4種混合、肺炎球菌)を同時接種したら翌日まさかの39.4℃の発熱をしました💦
今までのは何ともなかったのに…

夜間救急に行ったら、その3つなら発熱する可能性が高いのは肺炎球菌でしょう、と言われました(*_*)
一応頓服で解熱剤を処方してもらいましたが、赤ちゃんの場合機嫌が良くて寝れるなら例え40℃あっても解熱剤は必要ないと言われましたよ〜
元々大人より熱に強いらしいです( ˙◊˙ )

ただママとしては本当に大丈夫か心配ですよね💦
お子さんは眠れない様子はありますか?

  • 。。

    。。


    機嫌がすごく悪いです💧💧
    ただ予防接種から2日経ってるんですけど
    こゆことってあるんですかね?😥

    • 1月8日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    今どのくらい熱がありますか?
    普通の体温計でもいいので測ってみて、38℃以上あるなら病院に行った方がいいかもしれません💦
    予防接種の副反応は1週間以内とかじゃなかったでしたっけ??
    その日のうちに出る子もいれば、うちの息子みたいに翌日の夜に出る子もいると思うのでそこはお医者さんに判断してもらった方がいいと思いますよ(*_*)

    ただ夜間救急はあくまでも応急処置なのでその日のうちの分しか薬を処方してもらえないので、治らなければ翌日かかりつけ医へ…と言われてしまうんですがね(^^;;

    • 1月8日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    今下の方のコメントを見ました。
    体温計がないのですね💦
    では、昔ながらの方法で口をおでこに当ててみたり、お互いのおでこをくっつけてみて下さい。
    私も外出先で息子の熱っぽさに気づいて、これをやってみたらちょっと熱いかも…と思って自宅で検温したら熱があったので(›´-`‹ )

    • 1月8日
Rei

うちの子も予防接種の後は必ず熱を出します。
回数を重ねるごとにどんどん高くなってます。
39度4分出た時は病院へ行くか迷いましたが、熱が出た次の日の朝には下がってました。
あまりにも高熱じゃなければ大丈夫かと思います。
明日下がらないようでしたら、病院へ行くでも大丈夫だと思います。

  • 。。

    。。


    恥ずかしいことに体温計が
    最近なくなってしまって
    体温測れないんですけど触った感じでも
    あついです💧
    予防接種2日経ってこのような
    場合ありますかね?

    • 1月8日
まーみん

予防接種後、2~3日は発熱しやすいとお医者さんに言われました!2日後に副反応が出てもおかしくないと思いますよ。
うちの場合は肺炎球菌に反応して、微熱が出て接種部分も赤く熱を持ってました。