※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんちゃん
子育て・グッズ

保育園入園に伴う授乳問題で悩んでいます。断乳か回数減らしかで迷っています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

[保育園入園のため断乳or回数を減らす]
4月から8ヶ月で保育園に預けます。
現在日中完母、夜寝る前ミルクという感じで育てているのですが、仕事が始まると朝から夕方までは授乳できない為、断乳をするか?回数を減らすかで迷っています。

断乳すれば、仕事中搾乳したり、胸の張りを気にしたりしなくて済むだろうなと思う反面、8ヶ月で断乳するのもどーかなー?すごい泣くだろうな🥲という思いがあります。
回数を減らす方は、元々しこりができやすく、長くても6時間程しか間隔空けたことない為、そんなに上手く回数を減らしていけるか?乳腺炎等大丈夫か?不安もあります。

仕事復帰された方どうされていましたか?😌
どっちがいいのか、また断乳上手く言った方法等も教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が3ヶ月くらいまで寝る前のみミルク、5ヶ月から完ミにしました😊
うちも4月から保育園なのでそれまでに完ミにしたかったので😂

まだあと2ヶ月はありますし、徐々に減らしていく方でいいと思います!
そうすれば問題なくいけるかなと🤔
今も寝る前ミルクでいけているなら、断乳しても泣かないと思いますよ😊
うちは問題なかったです🙆‍♀️

• ぶんちゃん

ぶんちゃん

回数減らして保育園行きながらも授乳するというのではなく、完ミにされたのは理由ありますか?😌

徐々に減らすとしてどんな感じで減らして行かれましたか?☺️

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行きながら授乳するのは朝だけとかもまあまあ時間的に厳しそうなので😂
    上の子もいて忙しいので、ミルクなら旦那等にも出来ますし、なにより楽です🙆‍♀️
    娘の時は哺乳瓶拒否で完母だったので、色々大変でした💦

まずは寝る前だけミルクなのを順番交代にして、回数をミルク寄りに近づけました👍
    そしたら次第に母乳の量も減っていき、ミルクのみにできました😊
    よっぽど母乳が多い人とかなら薬とかいるかもですが、身体は自然と適応するので母乳でなくなりますよ!

• 1月27日
  • ぶんちゃん

ぶんちゃん

確かに朝の一回でもあるのとないのではバタつき方が違いますね🤔
    そこ盲点でした!!
    体は適応していくんですね🥹
    寂しさを感じながらあと残りの授乳時間を目に焼き付けたいと思います🥹🤍

• 1月27日
S

断乳とはいえ、代わりにミルク飲めるのでそんなに泣かないんじゃないかなと思いますよ💡

私も完母でしたが、4月の入園に向けてミルク慣らしを今月から始めています😅
完全に母乳止めてから4月を迎えたいので2月いっぱいで母乳おしまいにして、3月から完ミの計画です🍼

朝晩だけは母乳あげる…とかは、体質にもよるかなと思うのでなんとも言えませんが、私は今7:30と21:00頃の2回授乳でとくに張ることもなく過ごしてます笑

• ぶんちゃん

ぶんちゃん

4月から入園ドキドキですね!完全に母乳止めようと思われたのは、仕事に専念したかったからとかですか?🙃 
    2月いっぱいで母乳止めるのは、薬使ったりするんでしょうか?🤔

朝晩の2回でも問題なかったら断乳しなくてもいいですもんね😌羨ましいです!✨

• 1月27日
  • S

S

バタバタ動き回る系の仕事で、お昼休みもカツカツなので、途中で搾乳する時間も取れないと思いますし、
    上の子が卒乳した時も1日1回からでもゼロになったらやっぱりそれなりに張って、3日目に搾って、1週間後また搾って…というよく聞くやり方をしました😅同じようになるとすると、長期休暇もない仕事なのでパンパンのおっぱいで出勤する日が出てくることになると思うので…
    休みの間におしまいにしてしまった方が都合がいいって感じです💡

薬使わないですよ😳💦
    少しずつ減らすと体もそれに合わせて母乳量減らしていってくれるので日にちをかけて慣らします👍
    なので、今2回のうちの1回を来月からは離乳食やミルクにして授乳を1回だけにしておいて、来月の末でもう1回もミルクとかに切り替えておしまい…って予定です😅

• 1月27日
  • ぶんちゃん

ぶんちゃん

確かにそうですね、おっぱいのこと考えながら、仕事もして、それだけで心身共に疲れちゃいそうですもんね🥲 私も断乳の方向で決めつつあります、、、🤔

現在授乳回数が4〜5回なんですが、S☆さんはどんなペースで2回にされましたか?☺️

• 1月27日
  • S

S

今4~5回ならいい感じですね😊
    基本は1回減らしたリズムで数日過ごしておっぱい張らなくなったらまた別の1回減らして…という感じでおっぱいの状態見ながら慣らしつつ減らしていき、母乳減らす分の栄養をミルクか離乳食で摂らせる…って感じで進めたらいいと思います💡
    上の子の時は授乳4回から卒乳まで1ヶ月くらいでした👍

下の子はまだミルクもなしにはできない月齢ですが、私は母乳ならタダなのにミルク代勿体ないよな〜と思ってしまって、ミルクが最低限で済むようにしようとちょっとめんどくさいことしてます😂

一応記載すると、
    5ヶ月の時は、離乳食1回+授乳(食後1回+他4回)していて、
    6ヶ月から、離乳食2回+授乳(食後2回+他2回)+ミルク1回に変え、

そこから離乳食の量を増やして、
    6ヶ月半ばで食後の授乳を片方なしにして、離乳食2回+授乳(食後1回+他2回)+ミルク1回
    数日様子見てから、食後はどちらも授乳なしにして、離乳食2回+授乳(食後なし+他2回)+ミルク1回

という感じで、5回→2回まで減らしました🙆‍♀️…ややこしいですが分かりますかね😅💦

生活リズムとかによって何時をどうするかはやりやすいところでいいと思いますが、授乳の時間はできるだけ均等に間隔が空く方が負担少ないのかなと思います🤔

• 1月27日
  • ぶんちゃん

ぶんちゃん

すごい詳しく記載して頂きありがとうございます🥹よく理解できました!あと2ヶ月はあるので、教えて頂いた感じで進めていこうと思います!

ちなみにおっぱいが張って痛い時は絞ったりされてましたか?🤔
    夜おっぱいを無くされたのは、トータル何回くらいの時でしょう?それによって起きる回数とかは変わりましたか?🥺

聞いてばかりですみません🙇‍♀️

• 1月27日
  • S

S

張って痛い時も基本は搾ってないです😅飲み残しがずっと続くようだと乳腺炎などちょっと怖いですが、我慢できる程度の痛みで、次の授乳の時にある程度すっきりできるなら搾らない方がスムーズに母乳量減っていくかなと思って、放ったらかしにしてます💡…搾乳がめんどくさいって理由もあるんですが…笑

夜…というのは夜間授乳のことですかね??
    夜間授乳だと、うちの子は2人とも3ヶ月ころからなくなってます😅朝まで寝る日が出てきて、起きても授乳なしでまたすぐ寝るようになって授乳しなくなりました…授乳回数としては6~7回とかの頃ですかね…

寝る直前くらいの授乳のことなら、上の子は最後の1回の授乳がそれだったので10ヶ月半ばまではしてました😅下の子はいつもお風呂上がりの授乳が最後でその後すぐは寝てないので、お茶とかしっかり飲めるようになったら早めにやめようかなと思ってます笑

どちらに関しても、止めたあとの起きる回数の変化はなかったですよ🙆‍♀️

• 1月27日
  • ぶんちゃん

ぶんちゃん

断乳って決めたら、最後絞らないで72時間とか絞らないって聞くんで、怯えてます笑

3ヶ月からないなんて羨ましすぎます😭うちは朝まで寝たことないんで、夜間授乳なくなったら寝てくれるかななんて淡い期待をしていました🤣

色々細かく教えて頂いてありがとうございました🥰
    頑張れそうです🙇‍♀️

• 1月29日