※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピトミン
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒はいつまで必要でしょうか?ミルトン錠剤を使っていますが、洗剤だけでも大丈夫でしょうか?

哺乳瓶の消毒はいつまでしていましたか?生後5ヶ月の娘を育てています。1日3、4回哺乳瓶を使っていて、ミルトン錠剤で消毒しています。おしゃぶりを使った日なんかも一緒に消毒していますがカミカミするおもちゃは水洗いのみです。もうそろそろミルトンが無くなるタイミングで哺乳瓶も洗剤で洗うだけにしちゃっても問題ないのかなーと思ったので質問しました。

コメント

ジャンジャン🐻

離乳食始める前に、4カ月ごろからやめちゃいましたよー😊

離乳食の食器とかいちいちやってられないので😓

  • ピトミン

    ピトミン

    なるほど!離乳食始めましたが食器は消毒してません(笑)めんどうに感じてたので思い切ってやめるのもいいですね!

    • 1月8日
yu-ki+

市の管理栄養士さんが離乳食始まる頃にはもう哺乳瓶の消毒はいらないよ〜と仰っていたのでやめました😊
よく洗って濯ぎ残しがないようにすればいいそうです✨

  • ピトミン

    ピトミン

    栄養士さんがおっしゃるなら信頼出来ますね(^o^)ミルトン無くなったら消毒やめてみます(笑)

    • 1月8日
いつきくん

私もさっき哺乳瓶洗いながら、いつまで消毒するのかなと思って調べようと思ってました!(笑)
私も哺乳瓶やたまーにおもちゃだけミルトンして、食器やスプーンは洗剤で洗って乾かしてます😓
迷いますよね~。。

  • ピトミン

    ピトミン

    ですよね!哺乳瓶は消毒するのにおもちゃは消毒してなかったので同じ口に入れる物だからいいんじゃん?と思いました(笑)

    • 1月8日
フワ

こんばんは(o^^o)
5ヶ月にはいり離乳食を始めるタイミングでミルトンを辞めました(o^^o)
特に体調も壊してないですし大丈夫でしたよ(o^^o)

  • ピトミン

    ピトミン

    こんばんは!コメントありがとうございます^^ 離乳食始めたので私もミルトン卒業しようかと思います☻

    • 1月10日