※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夢だったマイホームを検討しているのですが、現実的になればなるほどお…

夢だったマイホームを検討しているのですが、

現実的になればなるほどお金に対してネガティブな思いになってきます🥹

3000万のローンを35年で固定金利で借りるとしたら
利息だけでも800万くらいかかるってなんだかなぁと思うし、、、
理想を少しでも取り入れていくとこの金額でもぜんぜん足りないです

同じように思われた方でマイホーム購入した方いらっしゃいますか?
批判はいらないです🙏

コメント

ママリママ

今は変動金利で1%未満の金利で契約するのが主流になりましたよ。

私も家にそんなこどわりがないのと、何千万もローン抱えるとか嫌だと思ってました。でも何度もお金の計算して問題ないことが分かったので、不安なことは実際に計算したり、プロやセカンドオピニオンに聞いてみましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    今は変動金利で借りるのが主流なんですか?😳
    めちゃくちゃ家計や貯蓄に余裕ある人以外は固定金利がいいと思っていました!

わが家も試算何度もやってみます🥹

• 1月26日
  • ママリママ

ママリママ

余程のことがない限り、日本は金利を爆上げすることはしないです。金利を上げる、変えるって政治家のトップからしたらハイリスクです。そんなことしたら選挙に負けるし、新聞にも大ニュースで載るし、批判も殺到して辞職どころじゃ済まない出来事ですからね。

金利は銀行によって利率と保証が違うんで、よく検討してみてください☺️

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上がらなければいいですが
    仮に変動金利が上がったとして払える資金があるか、そのリスクも負えるかどうかですね🤔
    利率や保証についても比較して検討したいと思います😇

• 1月29日
R🥀(23)

私は3500万のローンを変動金利で借ります!!
オプションとかもろもろつけるとこれ以上かかります😓
多少は手出しして、無理なところは妥協していずれDIYしようと思ってます😮‍💨

なんでこんな高いんだよっていつも思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    Rさんご家族はこれから購入されるのですね!
    数年前と比べて家の価格めちゃくちゃ上がってますよね
    あと地味に消費税がいたい、、、😭

わかります
    オプションなしでも家本体2000万では今の時代厳しいですよね🥲

うちも妥協とDIYがどれだけできるかです😮‍💨

• 1月26日
ママリ

足りない、足りない☺️
いつだってマイホームは庶民の夢ですよねぇ💦

35年で800万は高く感じるかもですが変動にして減らして、その間で貯まるお金を投資などの運用でプラスになるように勉強します😊

極端ですが、35年後には800万だと軽自動車1台しか買えないとか、貨幣価値も変わっているでしょうし、きっと昔に家を買っていてよかったと思うと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

足りないですよねぇ😂

なるほど
    毎月の支払いを少なくしたらその分だけでも運用できますもんね😇

物価どんどん上がっているのであり得ますね😂😂

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

我が家は固定金利で借りる予定です。
この間私たちが通したローン会社からこの先1〜2年で変動金利を上げる話が上層部の会議で話し合われていると言われました。多分変動上がりますよ。
上げなきゃやっていけないなら間違いなく上げます。批判とかあっても仕方がない部分でもありますし。
カツカツなら固定で組むのが良いと思います。
余裕あるなら変動一択ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネット上やただ家を購入した素人の意見(私を含めです)なんて所詮参考にならず、ローン会社で変動を上げる話が出ていることが事実であり、また変動が上がる可能性が凄く高い事を示していると思います💦
    我が家はその話を聞いて、やっぱり固定だな!と思いました😓

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    そうなんですか😳
    上がったとして払える資金があるか、そのリスクを負えるがどうかですね🤔
    預貯金はあるのですが、よく検討したいと思います🌼

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

変動にしたらいいと思います!
変動にしとけば後から借り換えで固定にもできますし✊🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

借り換えしたくなったタイミングで借り換えできればいいですけどね🤔
    (夫が健康であるとか)

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちは固定です。変動のほうが今はやすくてもぐんと高くなったときに借り換えしたいと思ってもおそいです。物価高や戦争の影響で色々不安視されてるので変動があがらないという意見もありますがこの先なにがあるかわからないので。。安心保険のような感じで固定にしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

固定と変動だと今の時点で差がありすぎるので、リスクをとるか安心をとるか迷いますね🥹

• 1月29日