※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
ココロ・悩み

子供が暴言を使う理由や対処法について相談しています。

子供の暴言について

4歳半あたりから死ね!どけ!殺すぞ!等の暴言が増えてきました。私も含め周りの大人はそんな暴言使いません。
いくら注意してもなおりません。
子供が泣くまで厳しく注意した事もあります。
おそらく、ハマってた昔のアニメの影響であるキャラクターになりきっています。

最近は本人もいけない言葉と理解しても出てしまう時がありなおりません。

お友達に嫌なことをされた時
グズれる時などです。

外出先でそうなる事があるので連れて歩くのが憂鬱です。ひたすら周りの人に謝っています。

以前、飲食店で空腹でグズれてしまい、お店のオーナーに怒鳴られました。オーナーとお客さんに、ひたすら謝り、目の前の食事に一口も手をつけないままお金を置いて泣き叫ぶ子供を引きずって店を出たこともあります。躾がなっていないと言われました。一生なおらないと言われました。

こちらも泣けてきました。子供に何回も怒っても意味無い、お腹すいて泣いてるわが子見て自分も泣けてきました。
いくら躾てもダメです。叩けばなおりますか?それって虐待ですよね?

どうしたらなおるのか、病気なのか、、、同じような事を経験され方いらっしゃいませんか?

ちなみに園では優等生と言われていますが
家ではその分、爆発してます。

コメント

いとな

うちの娘もテレビの影響と、悪い言葉を使ってみたいという感じで最近強い言葉を使うことが増えてきました。
2ヶ月くらい前だったと思いますが、娘の思うように行かなかったときに「ママもうやだ、○んで」って言われたので最初はたしなめたんですか、2度目の時に「わかった…ママ、もうそんな悲しいこと言われて生きていけない…」って包丁取り出して胸を刺すふりしたら「やだあ、ごめんなさい〜😭」ってめっちゃ焦って泣いて謝ってきてそれ以来言わなくなりました。

荒療治ですが💦
悲しいよとか言葉の重みとかも話しますけど効果薄く…。

それでもたまに「バカやん」とか言うので「アニメのせいやね、そんなこと言うのあのアニメだもんね次言ったらアニメ禁止」って先日伝えたところで様子見てます。 
うちの子も家でしか言わないようで…家だけで言ってみたいセリフとしてごっこ遊びしてるときは、本人も「ママ、ちょっと怖いことだけど言ってみたいことあるんだけど…」と謎のお断りしてから言ってくるのでその時は目をつぶってます😓

• いとな

いとな

躾がなってないとか一生なおらないって心無い言葉…きついですね。
    そんなわけないですよ。
    だってそんな中高生見たことないですもん😂
    多分子育ての苦労も知らないおっさんです。

子どもがお腹すいたり眠くて甘えたくてぐずってるときに強く叱っても意味ないからとりあえず落ち着いてお腹膨れてからもう5歳ですし「あの時のあの言葉や態度どう思う?」って冷静に話し合ったりムービー撮っといて見せるのもアリかなと思います🥹

あの手この手でわかってもらえるように取り組んでるなんてそのオーナーさんには想像もつかないんでしょうね。

• 1月26日