※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食後に嘔吐や下痢があり、医師に相談したが、アナフィラキシーだったのか不安。喘鳴や咳が続くことはある?

これはアナフィラキシーだったのでしょうか?
10時30分頃に離乳食で卵黄耳かき1さじ食べました。先月も卵黄小さじ2杯程食べましたがアレルギーなく、今回は白身に面した部分の卵黄も使いました。(年末年始卵黄食べれていなかったためまた耳かき1さじから再開しました)直後などは蕁麻疹とかなく1時間ほど普段通り遊んでいました。12日頃より咳、鼻水があり、最近は咳が出たりマシになったりを繰り返しており、卵を食べた後に少し咳をしていましたが、喘鳴やずっと続いてる様子はなかったです。12時頃寝かしつけ中に突然嘔吐し、1時間程で5、6回嘔吐し下痢1回しました。嘔吐後はぐったり顔色も白かったですが、寝ている様子で普段通りの呼吸をしていました。14時頃から水分も摂れて少し普段通りに戻ってきました。その日の午後診で受診し、胃腸炎か卵黄アレルギーかと言われましたが、ネットで調べるとアナフィラキシーだったのかもと思い質問しました。
アナフィラキシーだとずっと咳や喘鳴が出たり、自ら回復したりすることはないでしょうか?
長い文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

卵黄アレルギーなら30分から1時間程度で出るかと思います😢
赤みが引いたりすることはありますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭赤みや蕁麻疹は全く出なかったんです。
    ゆで卵を作った時に白身に面してる部分も使ったので、茹でてすぐ白身と黄身分けたのですが、白身のアレルギーではないかと今さらながら思ってしまって💦💦

• 1月26日
ママリ

アナフィラキシーなら食べて10分もしないうちに呼吸困難などの症状が出ると思います🤔
うちの子は生の卵にアレルギーがありますが、食べて10分で全身に蕁麻疹が出て嘔吐しました💦
それでもアナフィラキシーではなくただのアレルギー反応でしたがビックリしますよね…。
受診されたとの事ですがアレルギー検査とかしてくれなかったんでしょうか?
血液検査で出来るのでやっておいた方が安心だと思いますし、アレルギーなら卵の進め方も指導してくれますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんですね💦アナフィラキシーだとすぐに症状が出てくるんですね💦
    10分で症状が出た時は救急車呼びましたか?
    小児科ではもう一度中心部の卵黄食べさせみて、同じようなら一度アレルギー検査考えましょう。と言われました🙌🏻
    もう一度慎重に卵黄あげてみて、同じ症状が出なくても、先生にアレルギー検査はお願いしたいと思います🙌🏻
    主人が子供の時に3大アレルギー全部持ってたらしいので、怖くて😱

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー症状が2つ重なって出たらそれはアナフィラキシーだと思ってました💦

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

てっきり意識を失ったり呼吸困難になるとアナフィラキシーだと思ってました😂
    なので救急車などは呼ばず自宅で様子見て、2回目でまた蕁麻疹と嘔吐が出たので小児科へかかりました💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦私も調べるまでは意識なくなるや呼吸困難がアラフィラキシーだと思っていたので、自宅でどこまで様子見てたらいいのか、救急車を呼ぶタイミングがイマイチ分からなくて😭

• 1月26日

うちは卵白アレルギーでしたね

すぐ出ました

もしかしたら胃腸炎か、、、
もしくは遅延型の消化器官のアレルギーかもしれません

アレルギー検査はされましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    まだ検査はしていなくて、もう一度中心部分の卵黄あげて同じなら検査しましょう。と言われました💦
    でも主人が子供の時3大アレルギー持ってたみたいなので、検査お願いしようと思います😭

消化管アレルギーで下痢の場合はどれくらいの日数続いたりするかご存知ですか?💦

• 1月26日

退会ユーザー

うちは両親共にアレルギーはなくても
    子供2人卵白時にアレルギー発覚してます

先生曰く
    卵白は0歳の子なら6割くらいは
    アレルギー持っていると言われました
    これが3歳までにほぼなくなる子が多いと言われましたよ!

次あげてみて同じ症状が出るのであれば卵白(オボムコイドという成分)に反応してると思います

下の方のコメントの返信に
    ●卵黄アレルギーがあると
    卵白にないと
    聞いたことがあるとかかれてますが
    嘘かなと思います

卵黄あったら卵白のがアレルギー反応が強いので卵白は必ず引っかかると思います

卵黄でアレルギー反応する子より
    結構な割合で卵白がアレルギーが強いのでだいたいの子は卵白でアレルギー発覚します

●アナフィラキシー2回目はひどい
    これも違うかなと

上の子ですが8ヶ月で全身腫れ上がってしまい
    1歳半まで除去してましたが
    1歳半からは口が少し赤くなるくらいまでで2歳からは普通にゆで卵食べれるようになり今は4歳ですがすっかりゆで卵の大ファンです😅

なので3歳になれば8割型は
    卵アレルギーはなくなるそうですよ!
    0歳の子の卵は珍しくないそうですよ!

消化器官のアレルギーのことは
    ちょっとわかりませんが
    私自身今年違うのでアレルギーがあることが分かり
    消化器官アレルギーでした
    嘔吐とめまいでしたが
    1日で治りました!

娘さん今は大丈夫そうですか?

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    0歳の卵アレルギー珍しくないんですね💦

娘は24日卵黄食べて嘔吐と下痢したのですが、嘔吐はその日に治まって今は下痢だけになってます😥

• 1月26日

退会ユーザー

とりあえず今は卵はやらなくても大丈夫かと思います!

1歳くらいにもう一度試してみても良いかなと思います!

うちは卵白結構ひどく出ましたが
    パンや他に入ってるツナギとして入ってる卵は反応しなかったです!

あとは先生と相談になってくるかと思いますが無理に0歳の時に再度
    卵を試す必要はないかな!って思います!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵は早く始めたほうがアレルギー予防になると聞いて焦ってしまってました💦
    でも、こういう状況になったので、先生に相談しながらまた始めていきたいと思います😭

ありがとうございました😭🙌🏻

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

息子は卵黄の遅延型アレルギーでした。摂取してから2時間後にアレルギー症状が出て、医師にアナフィラキシーだと言われました💦
激しい嘔吐と呼吸が少しおかしかったです。
すぐに救急搬送されましたが、その頃には治っていました。
赤みや、蕁麻疹、下痢すら無かったです。
息子と似てるなと思いました。
卵黄の消化器官アレルギーは血液検査にも出ないので、アレルギー専門の病院に絶対行ったほうがいいです😓
食べてみないとわからないので、そちらの院内で負荷試験するか、ある程度の期間除去して再度負荷試験するか…になると思います🥹

息子は最寄りの小児科内で負荷試験→アナフィラキシー→そこで救急車を呼ばれて運ばれました😓
しばらくは完全除去して過ごし、2歳には卵黄、卵白ともに食べれるようになり完治してます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    息子さんは卵黄の遅延型アレルギーなんですね💦
    アナフィラキシーと言われたのは嘔吐と呼吸がおかしいの2つの症状が出てたからですかね?
    家では卵黄試しましたか?
    呼吸がおかしいのはずっと続いてましたか?
    質問ばかりすみません💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼吸がおかしい?ゼーゼーするような痰混じりの呼吸でしたが、それが個人病院ではアナフィラキシーだと言われました。
    嘔吐自体はアレルギー反応で問題ないそうです。
    自宅で同じように卵黄を試した所、初めて激しく嘔吐し、最寄りの小児科に受診しました!
    そこでの血液検査は異常なく、とりあえず食べよう。とのことで食べさせたら強くアレルギー反応が出てしまい、救急車です🫠
    呼吸がおかしい時間ですが、救急車が到着する10分程度でした💦その頃には嘔吐も落ち着き、本人はぐったりでしたが…
    アナフィラキシーと、そこの医師は言っていましたが、運ばれた総合病院では、そうだったの??って感じなレベルです😅
    嘔吐が酷く、ずっとギャン泣きで、痰も絡まり呼吸がゴロゴロゼーゼー?ヒューヒュー?になってしまったのかな?とも素人ながらに思いますが、軽くみてはダメですね😓
    救急隊の方にも、呼吸がヒューヒューやゼーゼー。となったらアナフィラキシー反応なので救急車で大丈夫ですと言ってました💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後は2歳まで完全除去、2歳から総合病院で半日入院で負荷試験し、無事クリアしました☺️

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
詳しく教えて頂きありがとうございます😭
息子さん卵食べれるようになって良かったですね🥹
卵黄アレルギーがあると卵白にはアレルギーないと聞いたのですが、そんなことはないですかね?💦
アレルギー本当怖いですね💦
一回アナフィラキシーになると2回目はひどいと聞いたことがあるので、不安ばかりです😭

はじめてのママリ🔰

卵白、私も卵黄の消化器官アレルギーの子は卵白は食べれると担当医から聞きました☺️
ですが、卵黄でアナフィラキシーまで起こってしまったことと、卵白だけ食べれてもあまりメリットは無いよね…ってことで、卵白も含めて完全除去でした☺️
卵白は血液検査は陰性でしたが皮膚のパッチテストでは少し反応が出ていました😅
素人では判断も処置もできません😭💦
大袈裟かもしれませんが、アレルギー専門の医師がいるところでしっかり見た方がいいです。
何度も嘔吐して苦しんでる姿見たくないですし、苦しませたくないですしね😭
アレルギーに知識がない小児科で、卵黄二分の一(前回自宅で激しく嘔吐した時は全卵でした。そこまではクリアしてました)で酷いことになったので😓
医師に笑われるぐらい慎重になったらほうがいいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血液検査で完全にちゃんとアレルギーが分かるわけではないって言いますもんね😭💦

息子さん卵黄二分の一までクリアしてたんですね😥
    ウチも先月は小さじ2杯までは食べれてたんですけどね😭

本当に子供の苦しんでる姿見るのは辛いです😭💦

もう一つ質問すみません😥
    アレルギーが専門の病院行く時は今のかかりつけ医師の紹介状とかなく、今回の経緯話したら診てもらえますかね?💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のアレルギー検査は当てにならないそうですね😅

卵黄1個クリアしてたはずですが、安心して2週間ほど空けてしまい、一個与えたところ嘔吐でした😭病院では念のため半分の二分の一で負荷試験でしたがダメでした😅
    食べれたのにいきなりアレルギー反応あると戸惑いますよね😭
    子供も苦しい思いを積み重ねると、体は大丈夫でも気持ち的に受け付けなくなる子が多いから、今は子供に負荷がかからないように進めるとアレルギーの担当医が言っていました🥹
    総合病院だと、かかりつけ医師の紹介状無しだと初診料がかかってしまうかもしれません😓
    そのあたりは行かれる病院に確認してみてください☺️
    個人病院の小児アレルギー科でしたら、そのまま受診で経緯を伝えるだけで大丈夫ですよ☺️
    消化器系のアレルギーですと、日帰り入院ができる総合病院で負荷試験の方が安心ですね☺️個人病院だと反応が出る頃には受診時間終わってたりするので…🫠待つのもしんどいです🥺

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のかかりつけの医師からもそう言われました😅
    再現性が大事だと😅

私もちょっと安心してた部分があるのでこんなことになってしまい戸惑ってます😭💦

そうなんですね‼︎
    家で卵試すの、今は怖さがあるので病院で負荷試験できる病院探して相談してみたいと思います🙌🏻
    ありがとうございました😭🙌🏻

• 1月26日