※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocomoco🐱
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が寝相が悪く、夜中に起きてしまい困っています。熟睡できる方法を知りたいです。

こんな方いらっしゃいますか…?😭

1歳2ヶ月の子がおります。
寝る時、腕枕や肩枕を求めてるのか必ず乗っかってきます。
そのままくっついて寝かしつけて離れ、自分の自由時間を作ってます。

寝かしつけの時であれば、
どんなに乗っかられたり蹴られたりしても平気なのですが、
寝相が凄く悪いのか、
みんなが寝静まった夜中に、ムクっと起きて寝てる私の上に乗っかってきます。

その時頭が唇に当たったり、目に当たったり顔面を狙ってるのかという勢いで寝返って来、そして夜泣きをして起こされます…🥲

私が居た場所で寝たいから攻撃してるかと思って
位置を移動しても転がって追いかけて来て攻撃して来ます…

そして酷い時は、思い通りの寝ポジが取れないからか、
夜驚症のように大パニックになったりします。。

おかげで連日で痛い&寝不足が続き辛いなぁと思ってるのですが、そもそも寝相の悪さやひっつき虫の感じを見ると熟睡出来てないのが原因なのかな?と思いました。

睡眠環境が悪いのか…

こういう風にしたら、
夜1回も起きず朝まで熟睡したよ〜っていうアドバイスがあったら頂きたいです!
安心して夜眠りたい…笑
(断乳済み、離乳食盛り盛り食べる系です)

コメント

スポンジ

4歳の子供ですがいまだに乗っかってきますよ😭
何やっても無駄で目が覚めたら絶対乗ってきます。

  • mocomoco🐱

    mocomoco🐱

    コメントありがとうございます!

    もはや慣れるしかないんですかね…😭😭
    環境のせいじゃないと分かり一安心なのですが、キツイですよね。。

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

まっっっったく同じ状況で悩んでます…

腕枕しろと泣きついてくる×2
夜中に突然大泣きして起きてくる×2
片方が私とくっ付いてることが気に食わなくて怒る、もう片方を抱くと最初に抱いてた方が怒る、負の連鎖です

そして夜中も何度も大泣きして起きてきて、私の姿を探し思いっきり飛びついてきて腕枕しない限り 泣きまくる。私は毎日寝不足で 日中イライラしまくりという悪循環です💧
なんで夜中に何度も起きてくるんですかね
寒いのかな?と思い暖房付けたまま寝ましたがやはり変わらず 喉が乾いてる訳でもなく、ただ私の姿が無いと分かった途端に泣き崩れる感じです🤷🏻‍♀️
今までそんなことなかったのに突然始まり…全然回答になってなくてすみません…ゆっくり夜通し寝たいですよね😭💦

  • mocomoco🐱

    mocomoco🐱

    コメントありがとうございます!

    双子ちゃんで×2なんですね😭
    お互い毎日お疲れ様です😭

    寝不足で朝からドヨーンとしてしまい、1日無駄にしてしまってる感でまだズーンとして…笑
    普通夜は1日の終わりを終わりで安堵で寝れるはずなのに、
    今から夜の事を考えて億劫になってしまってます。笑

    成長の証…なのかもしれませんが
    どうにか解決策見つけたいですよね😭

    • 1月26日
nyy

同じです😂
もともと朝まで寝てくれる育てやすい子だったのに、1歳なったあたりから夜叫びや寝相が悪くなってきて、悩んでました!
最近少し落ち着いたような、、?
私が慣れたのもあるかもですが🤣
顔面に頭突きして起こされるのが本当につらくて、壁側に寝て、さらに壁を向いて寝て阻止してました!
鼻にぶつかられるよりは、頬骨のほうがまだ痛くないです💦

  • mocomoco🐱

    mocomoco🐱

    コメントありがとうございます!

    お1人目のご年齢と2人目の妊娠周期に親近感しか湧かなくて嬉しいです💓

    同じくちょこちょこ起きはしてたけど1人ですぐ寝たりと偉いなぁと思ってたんですがここ最近は凄いドSで驚いてます。笑

    壁側向いても首と肩の隙間に入ってくる器用さもあって、
    顔を手で追って守る日々です…笑

    抱き枕置いて壁作ったりして試してみようと思います😭😭

    • 1月26日
  • nyy

    nyy

    本当!子どもの月齢とお腹の子の週数近いですね😊

    確かに首の隙間狙って入り込んできたりしますね、、
    最近は夫が引き離してくれて(笑)、夫が腕枕して寝てたりします😂
    酷かったときは別部屋に移動して寝てました😅

    早くおさまってくれますように🥺

    • 1月26日