※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園での悩みから療育センターに相談を考えていますが、情報が不足して困っています。役所に再度相談する方が良いでしょうか。

療育センターについて
保育園で日頃の生活面などが引っかかり、
役所の相談窓口で、心理士さんの発達検査と相談を受けて
聴覚過敏があるかもしれないが、発達自体の遅れはなく
様子見、となっています。
でも、なにかしら保育園で注意されてしまったり、
わたしも行動にイラッときて怒ってしまうのがいやで、
もう一度、相談に行こうかなと思っています。
横浜市ですが、ネットを見ても相談窓口がわかりにくい、
保育士に療育センターのことを聞いても、居住区でないので
詳しくない...というところで困っています。
東部療育センター管轄エリアですが、ここの口コミもよくないし、
やはりもう一度役所に相談したほうが良いのでしょうか...

コメント

3kidsママ🧸*°♡

わたしも発達の遅れとかはないと心理士さんに言われましたが落ち着きがなかったり集団行動苦手かもってことで療育勧められて西部ですが相談に行き今色々と段階を踏んでいるところです!

東部の口コミよくないんですか?😭1度電話して問い合わせてみるのも手かと思いますよ!役所よりそういうとこの方がちゃんとしてるイメージです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    心理士さんから療育を勧められることもなく(指示も通るため)、また相談があれば...という感じで終わってしまいました🫥

東部に電話しよう!と思って調べたら、口コミが良くなくて、えぇ...と思ってしまってます。
    やっぱり動くのが大事ですよね、問い合わせを検討してみます、ありがとうございます😊

• 1月26日
  • 3kidsママ🧸*°♡

3kidsママ🧸*°♡

役所ではなんの訓練というか
    相談…しか出来ないと思うのでだったらちゃんとそういう専門家がいるとこの方がイイかなと思いました😭もしかしたらすごくいいソーシャルワーカーさんに出会えるかもしれませんし、自分の目で見るのが1番かなと( ˘•ω•˘ )でも口コミみて不安になりますよね…ゆっくりお子さんの様子みて動いてあげてください🥺

• 1月26日
ばっち~ママ

役所でダメなら小児科で相談してみたらどうですか?
ちなみに管轄の療育センターが口コミ悪くてもそこに通うことになると思います💦